部屋干し

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


こんにちは。

昨日は二十四節季の啓蟄でしたが、京都は朝から雪が降ったり止んだりでとても寒い1日でした。それでも、だんだん日の暮れも延びてきて春も近いんだなぁと感じます。
御所の梅もとても綺麗です♪

さて、春といえば花粉!(私は年中ネコアレルギーなので家の中ではティッシュが手放せませんが…)それに付け加えPM2.5。おまけに隣のマンション建築で外に洗濯物が干せません。なので、部屋干しです。

部屋干しというとよく匂いが気になると云います。
やはり、お料理などすると仕方ないのかもしれません。

部屋干しで私が気を付けているポイント。
タオルなど濡れた物を洗濯機に放り込まない。
干した洗濯物が乾いてないうちは、炒めものなど油を使った料理は避ける。
乾いたら早めに仕舞う。
何故かというと、濡れた状態だと匂いはより付きやすいということ。

焼き肉などして部屋に匂いが残った時、ぬれたタオルをブンブン振り回したらマシになるという裏技を聞いたことがありますが、まさしく裏を返せばですよね。

なのでスグに洗濯しない場合、濡れたり湿っているタオルなどは一旦干しておくと良いんです。綺麗に広げて干さなくてもフックなどにぶら下げるだけでも違いますよ。私は洗濯機の縁にかけてるだけですけどね(笑)
c0244650_1295599.jpg


ちなみに・・・
煙草の匂いはキャンドルをつければ消えるそうです。(煙草の煙はPM2.5!)

 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-03-07 13:08 | 日常
<< インテリアジョイントフェスティ... 怒りの連鎖を断ち切る >>