人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子ジャム作り

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


今朝は眩しいくらいに良いお天気でした♪

我が家は七草粥にお餅を入れて食べます。
お粥っていつもお米から炊いていたのですが、ご飯から炊いていいんですね。
お米から炊くのは養生粥といって、風邪をひいたときなど身体が弱ってる時のためのお粥だそうです。
お子さまなどお粥が苦手な方は、洋風にリゾットにしても美味しいです。

さてさて、年末に次男坊が島根に遊びに行ったときのお土産にと、たくさんの小ぶりの柚子を持って帰ってきました。使い切れないので柚子茶を作ろうと思ってたのが、やっと実行できました。
柚子ジャム作り_c0244650_1261378.png
  皮はカットして冷凍にすると組織が壊れエキスも出やすく、そして柔らかくなります。
柚子ジャム作り_c0244650_12121153.png
 種を取って薄皮ごとざっくり切って氷砂糖と冷凍した皮を入れ常温で2週間おきます。
         ビタミンCたっぷり!あったまれるかなぁ~楽しみです~♪


柚子ジャム作り_c0244650_12223011.png
柚子ジャム作り_c0244650_12225914.png
残った種を水に漬け、一晩してから水を捨てるとトロっとしてます。










なんと化粧水の出来上がり!
サラッとシットリいい感じです♪











 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
by sobakasu-no14 | 2014-01-07 12:38 | 元気なこと
<< 今年初の映画鑑賞 あけました。。。 >>