人気ブログランキング |

ゴミは護美

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です



おはようございます。
京都は寒い雨です。

昨日の朝の番組で防火について放送されてました。
冬に多い火事。
なんと1番多い原因は放火だそうです。
無差別殺人とも云える放火は死刑になるほど罪も重い。
なのにそれだけ放火が多いのはストレス解消だとか・・・
嫌な世の中ですね。

さて、そんな放火から大事な我が家を守るには、やっぱり整理整頓だと思いました。

まず気をつけることは・・・
・ゴミの日の前の晩にゴミ袋を出さない
・郵便受けのチラシを溜めない
・家の周りは整理整頓をする

片付いていない家は、防犯・防火にも関心がないので泥棒や放火の対象になりやすい。燃えやすいものは外に出しっ放しにしないこと。
ダンボールの箱など置きっ放しになってませんか?

・乗らない自転車・バイクは処分する(サドルは簡単に燃えます)
・自転車・バイクは面倒でも防炎加工のカバーをかける

自転車・バイクと共に気を付けないといけないのは、脚立・スコップ・シャベルなど。
泥棒に便利な道具を与えることになります。
仕舞う事が難しいなら、動かないようにロックするなどの工夫をしてください。

砂利を敷くとか、扉に鈴を付けるなどして音の効果も有りですね。
私はお洗濯の夜干しも狙われるのでオススメできません。
(親に、夜干しをすると将来 下のお世話になるようなことを聞いたせいもあります)

忙しい年末ですが、大掃除がてら家の周りも見直してみてくださいね。

そして、ゴミもスッキリ美しく捨てるためのひと工夫です。
チラシ・DMなどをゴミ袋の目隠しに使います。
透けて中が見えるのを防いでくれます。
c0244650_101213.jpg



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
by sobakasu-no14 | 2013-12-10 07:38 | 心帰りたくなるおうち
<< 落款印に挑戦! 大阪中之島ダイビル本館 >>