みんなの避難所

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


今日の京都は台風一過!雲ひとつない清々しい秋晴れです。

台風18号は京都に大きな被害をもたらしました。
c0244650_14353129.jpg
            16日11時頃の氾濫危険水位の鴨川(御池通り)

風水で云われる「京都は守られている」も、そろそろ潮時だとか…
京都人の災害に対する緊迫感の無さを、今回の台風が良い教訓になるのかもしれません。
被害に遭われた方々へ、お見舞い申し上げます。

そんなタイムリーな昨夜、「みんなの避難所」というセミナー&ワークを受けてきました。
私が関わってます発達障害に取り組むNPO法人人暮らしデザイン研究所と京都市中京区のまちづくり支援事業の企画です。
c0244650_14344444.png

皆さん関心のある方ばかりで、熱心に意見の交換をされてました。
発達障害、障がい者、高齢者の当事者や家族の方を含めて、先ずは地域・町内で避難訓練などの取り組みが大事だと思いました。

周りに住んでられる方とのコミニュケーションがとても重要になってきます。

もし、あなたが避難所生活を余儀なくされた時、お互いに理解しながら過ごすにはどうしたら良いか?この秋の夜長、家族で話し合ってみてはいかがでしょう。


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-09-17 14:54 | セミナー
<< おかたづけは「人生の基礎」9.21 DIY~ガーデニング >>