人気ブログランキング |

おかたづけは生きていくための基礎

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


おはようございます。
今日の京都は暑くなりそうです。日焼けに要注意です。


先日、仕事先での出来事。

みんなで共有しているハンコが、田の字に区切ってあるケースの前列にいつも入ってます。
たまたま私が使う時、前列より少し高さのある後列に入ってました。
ましてハサミと一緒にです。

いったんハサミを出して、ケースの底に指を突っ込まないとハンコは取れません。
その前に、「あれ?ハンコがない!」ってなります。

仕事をしている時に、いつもの流れを乱されるわけです。
ほんの数秒のことですが、こういったことが結構ロスに繋がるのです。
ストレスにもなりますしね…

こんな小さなことですが、積み重なれば大きな無駄、大きなストレスになって仕事の効率を下げることになります。おうちでも、家族に対しての小さな我慢が知らず知らず大きくなってることありませんか??

ちょっとした気遣いなんです。
「いつものように元に戻せば次に使うとき探さなくてすむ。」
「丁寧に並べておけば見やすいし取り出しやすい。」
すべて、使う時の為の、おかたづけなんです。

人の為でもあるけど、自分の為でもあります。

物とどう関わるか?それが人生の上で、人ともうまく付き合っていけることにもなります。

こんなことを、子どものうちに身につけて欲しいな・・・

明日の京都は雨っぽいですね?
まだ、お席があります。美味しいお菓子をご用意してお待ちしてます♪
c0244650_105471.jpg





 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
by sobakasu-no14 | 2013-05-18 10:15 | きっずおかたづけ
<< どんな暮らしがしたいですか? 母の日に、 >>