人気ブログランキング |

6ポケットを持つ子ども

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


日本人は物を持ち過ぎです。

みんなが持ってるから
話題になってるから
便利そうだから
・・・

どんな理由でさえ自分が所有した以上は責任持って欲しいと思います。
これは所有という言い方はどうかと思いますが、ペットに於いても同じことです。

もっと、家に持ち込むことに慎重になりましょうよ。
家に持込んだ以上は大事にしましょうよ。
家に居るモノは全て家族です。

物は吟味して、本当に必要なのか、本当に好きな物なのか、じっくり検討してください。

「100円やし、まっ、いいか。」
これが無駄の始まりです。

安物買いの銭失い

ワタシは物を購入する時、どんな安い物でも、どんな小さな物でも
いつも無駄にならないようにと この言葉を思い浮かべます。


子どもに対しても同じです。
本当に欲しい物、大事にする物だけを与えるようにしました。

子どもにとって、お父さん、お母さん、おじいちゃん2人におばあちゃん2人。
計6人が、それぞれに競って子どもにプレゼントしていたら、とんでもない事になります。まして、おじちゃん、おばちゃんまで何人もいたら;
誕生日・クリスマス・子供の日・入学・・・・・

いつも6倍~単位でおもちゃが増えていくんですよ。
それで 子どもに「片づけなさい!」と怒っていては、子どもサンお気の毒です!

なので、本当に子どもにとって良いものを選んであげて仲良くみんなで纏めてプレゼントしてもらいましょう。

結婚祝いや出産祝いと同じで、欲しいものを聞いてグループで贈るのがベストですよね。なんなら、お金が一番かもしれません。それは味気ないというものですが(笑)

c0244650_13472659.jpg

木のおもちゃを扱ってる“Bitteのおうち”さんでのお話。

大人はどうしても、可愛い色、軽くて小さな物、手軽な物を与えようとしますが、子どもはなるべく本物に近い物を長く大事に使うそうです。といって、本当の本物では大きすぎて重すぎて危険だったりします。

         こんなのだったら大人でもインテリアに飾りたいですよね060.gif
                    今ならsaleちゅう~♪


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
by sobakasu-no14 | 2013-03-27 14:27 | きっずおかたづけ
<< DIY~これなんでしょか?~ また増えた…グリィィィィン! >>