猫も犬もしんどい時お熱が出ます

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


こんにちは。

我が家の猫娘が日曜日からご飯は残すし よく寝るなぁと思いつつ、月曜日も食べなくて とうとう嘔吐と下痢。
猫も風邪ひくのか?と猫好きの友人に相談したら、そうらしい。
ネットで調べたら、何か症状があって何も食べなければ24時間以内に病院に連れて行くべきとありました。肝臓に脂肪がたまる脂肪肝という病気になるそうです。
人間もそうですが、猫は小さいので早めに対処しないといけないということですね。

     ひっつきムシのらすく
c0244650_16153567.jpg

そして、火曜日に獣医さんのところへ。
どうも、腸炎らしい。血液検査は白血球の数値が低い。これは、腸を治そうと白血球がそこに集中しているからだそうです。茶色い嘔吐だったので、もしかしたら十二指腸とかから出血してる疑いもないとは言えないとビビらされた。

この晩も少し嘔吐と下痢があり、やっぱり食べない。
次の日は休診日だったのですが様態が変わらなければ点滴に来てくださいと言われてたので行きました。
内弁慶のらすくは病院では嘘みたいにジーッとしている。
c0244650_1624819.jpg
                           肩あたりが点滴でタポタポです
連れて帰るなり、置いといたゴハンを急に食べ始めた。おっ?!
でも、暫くしたらまた吐いた…

朝、抗生物質はなんとか飲んでくれて、心配やったけど仕事に。
帰ると少し元気そうにしてたけど、やっぱり食べてない;
気分転換にいつものようにカクレンボしたり、オイカケッコして遊んだ。
ご飯も人が食べてるのを見て食べたりするので、思いっきり見せびらかしてみた。

      食べた~♪ちょっとずつやけど・・・
c0244650_16531849.jpg

病院もストレスやろうし、明日は元気と信じて点滴パス!
そして今日、嘔吐も下痢もなく明るそうやし、食欲もでてきたかな~060.gif

らすくの獣医さん
ヘビメタ好きのギターマン。頭はモジャモジャで人見知りな感じ。
一見無骨そうやけど丁寧でやさしそう。
来てるワンちゃん達を見てると元気になって間違いなさそうッヾ(*´∀`*)ノ

獣医さん曰く、ワンちゃんの誤飲が多いようです。
壊れたオモチャ・・・プラ製品はレントゲンに映らないから厄介。
釣具の毛針・・・引っかかるので引っ張ってはいけない。
トウモロコシの芯・・・消化されず腐ってくる。

遊んで咥えてるので、飼い主が取ろうとすると飲み込んでしまうそうです。

可愛い家族に痛い思いさせない為にも、要らない物の整理、要る物の整頓、そして お掃除は大事なことなんですね!


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-11-09 17:31 | rasuku
<< 懐かしい京都の面影 日曜日の京都で >>