歯医者さんで?

こんにちは♪
 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


        うずらギャラリー
c0244650_133980.jpg

京都の三条寺町少し西へ行ったところにある歯医者さん。
ここの待合室がギャラリーになってます。

昭和15年に建てられた擬洋館。
洋館に憧れ、大工さんが見様見真似で町屋を洋館に設えるのです。
外観をモルタルや銅板で洋風に仕上げてある看板建築は、中に入れば三和土(タタキ)があって奥に進めば茶の間があるという具合。
こちらは外観はしっかり町屋なんですが、お部屋は洋風です。
c0244650_13435631.jpg
            マントルピース(暖炉の表面に木材や石材を化粧材として                                 
                      貼り付けたり、上部に棚状になったもの)
c0244650_1344751.jpg
             装飾梁


で、何しに行ったかと云うと、昨夜コチラで落語・ライブがありました。

わたしが中学生のラジオっ子だったかなり昔、ばっくすばにーというバンドがありました。公開録音なんてのも行ったことあります(笑)
それが最近ひょんなご縁で、ボーカルの北村謙さんにお会いすることになりライブにお邪魔した次第です。

お仲間の桂九雀さんが謙さんの書き下ろした演目をされ、途中に謙さんの挿入歌もあり、とても楽しい落語会でした。
レトロなお部屋で、和の照明効果。
MCも流石、バンジョーも流石、歌声も懐かしかったです。

妖怪の唄(題名忘れました;)は、是非NHKの「みんなの歌」でやって欲しいなぁ060.gif



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-10-19 15:05 | Interior
<< こんなとこにも緑あり おんなのこ色 >>