人気ブログランキング |

お客様が来られる時、最初にお掃除するところ

こんにちは♪
 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


子どもの頃、親戚の伯母ちゃんに教えてもらったこと。
「お客さんが来たはる時は掃除したらあかんのえ。帰れって事やしな。」

ありがたい。その時は怒られたのかと思ったけど、こういった教えは大事にしたい。
それからかな。嗜みと云うことが気になり出したのは。

お客様が来られる時、最初にお掃除するところは何処ですか?
それは、玄関と御手洗いだと教えらました。
勿論、オモテナシする場所も大事ですが、はじめに入って来られるお迎えの場所である玄関。風水でも玄関は良い気が入ってくるように、特に気をつけるところです。

お手洗いもそうです。お客様に気持ち良く使って頂く。その家人の性格が出ます。
「おトイレをキレイに掃除すると可愛い子が生まれる。」とも、良く聞く話です。

c0244650_1324141.jpg
今朝お掃除した所は まず玄関。黒い大理石調のピータイルを敷いてます。玄関に黒は良くないみたいですが毎朝綺麗に拭くといいそうです。

多肉植物ハートカズラがお出迎え♡


お掃除のプロが、家の汚れの度合いを見積もる場所があるそうです。
それは、窓サッシレール。
c0244650_13321043.jpg
ベランダ側も綺麗になりました。らすくも居心地良さげ♪
しっかし!窓枠がハゲハゲなので、またまたオイルステインの登場です。
c0244650_1335477.jpg
窓も気持ちもいい風が通り抜けてます。

あとは洗濯機のお掃除中。漂白剤をドバ~ッと入れて満水にし何回かまわし 浸け置きです。洗濯機の見えないところ・・・怖いですよね。


梅雨のジメジメ、お掃除でやっつけましょう!




 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
by sobakasu-no14 | 2012-06-08 14:10 | 心帰りたくなるおうち
<< 素敵な椅子のご紹介 病院帰りのいつものラーメン >>