「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アンティークの器

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


〈染司よしおか〉のお隣にある器屋さんにも寄りました

私の好きな物の中に、器があります
c0244650_2026135.jpg       
      















大きさが分かりませんね(笑)
かなり小さな織部豆小鉢

明治時代の物だそう

よ~く見ると角っこが欠けてる・・・
だから、80%off♪

金継ぎやってみたいなぁ~っと思う今日この頃

かえって高くつくのか??(笑)



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-08-29 20:40 | 藝術

染色

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


高校卒業して染色の世界に入りました。
いわゆる友禅染・型染め・ロウケツ染めを2年間学びました。
化学染料を使ってました。

藍染の体験をしたこともあります。
やはり天然染料の魅力は知ると奥深いです。

月日は経って、カラーの勉強をすると
やはり染色の歴史に触れることになります。
そこで、お世話になったのが吉岡幸雄先生の本でした。

先生は五代続く染色家さんです。
途中、化学染料の時代もあったようですが
先生は天然染料に拘ってられます。

それゆえ、素材にも手仕事に拘ってられるそうです。
自然なことであるように思います。

守っていかねばなりませんね。

素敵・・
c0244650_23464939.jpg



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-08-23 23:51 | color

眼からウロコの食器棚

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


6月からご訪問させていただいているお宅は、お料理教室をされています。
インテリアにも考慮したモダンなサロンであり
休憩時間は寛げる空間にもしたいというご依頼です。

大きなテーブルと椅子が6脚。
大きなテレビがあり、休みの日はサロンを感じさせないで欲しいというのが、ご主人のご希望らしい。

少しテーブルをずらし、3シーターのソファをご提案しました。
さてさて、どうなるでしょう・・・


     今日は、そのサロンの食器棚の整理について。
c0244650_2239282.jpg
        はじめは、写真のように棚板が3枚でした。
        間に百均などにあるコの字ラックやカップスタンドを使ってられました。

c0244650_22445734.jpg
           棚板2枚追加しました。
狭く見えますが、この方が実はたくさん収納できるのです。
お客様も‘眼からウロコ‘で、「どうしましょう?隙間が空いてしまいました~!」って(笑)
前から収納したかった和食器が入れられるとお喜びでした。

ご自分で考えて整理されたのですが、昨日チェックに行ってきました。
c0244650_22525910.jpg
       なるべく見せたいものを真ん中に持ってくるようにしました。
       逆に言うと見せたくないものは端っこに(笑)
       たまにしか使わない箱に入ったたまのお皿はすべて天袋に上げました。
       カップ&ソーサーのカップは伏せずに並べると出し入れしやすい。
       デパートのディスプレイをお手本に・・・
       お洒落だけど滅多に使わないティポットはディスプレイに使うことに。

あと、お願いしているのは雑多なものはカゴにまとめること。
その方が取り出しやすく、色の氾濫も避けられます。

確認しながら納得のいく収納ができました。
肉眼で見ていると気づかないことも、
写真にとって客観的に見ると分かりやすいですよ。

写真掲載の許可をいただきましたM様、有難うございました。



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-08-20 23:26 | Work

kuchibeni

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


やっと自動車免許の更新に行けました。
私は7月生まれ。否応なしに暑い中、免許の更新に行かなければならない(笑)
今回は降りた駅からのバスの時間を調べていったので殆ど待たずに済みました。

コレも整理のおかげ♪


さてさて、最近すっごく久しぶりに口紅を購入しました。
c0244650_1803414.jpg
                                *画像をお借りしました
選ぶポイント
・唇が荒れない
・かわいい
・元気に見える
・下品でない

要するに自分に合う色!
化粧品も、そう!パーソナルカラーで選びます。

おばさんになっても(笑)、若い頃に似合ってたからって
その色が似合う訳ではないんです。

肌もくすみ、髪も白くなり、眼の色も褪せてくるんです。

だから、年相応にカラーを見直すことをお勧めします。

髪の色も真っ黒ではなく、ほんの少し明るめにすると
取ってつけたようにはなりませんよ。
髪の長さも重要です。
無理に若作りすると、逆に老けて見えたりするのです…コワッ!

たまにはイメージチェンジで大胆に変身するのも素敵ですが
普段はナチュラルが良いですね。


素敵に年を重ね、色を楽しんでくださいねemoticon-0159-music.gif



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-08-12 18:19 | color

スーパームーン

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


台風が去り、今は何事もなかったような静寂な夜・・・
c0244650_2151572.jpg
 スーパームーン☽

月が地球にもっとも近づいたタイミングで満月または新月になった月の姿やその現象のこと。
c0244650_2183252.jpg

雲が多くてキレイに撮れないけど、少し大きく見えてきた?
2時44分頃からが見所だとか。

月の光を浴び浄化され、次は夢の国♪


おやすみなさい



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-08-11 02:27 | 日常

水屋のお色直し

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


我が家の水屋の整理をしました♪

一旦中の物を全部出し、拭き掃除。

そして、コレ!
c0244650_1265733.jpg

                        手ぬぐい

今回は ちゃぶ台ではなく、食器棚に使いました。

必要な物だけを戻します。
c0244650_1272388.jpg



あ~スッキリemoticon-0159-music.gif




 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-08-07 01:44 | 心帰りたくなるおうち

ショウワノカオリ

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です



かなりご報告が遅れましたが(笑)

実家の洗面所
昭和なクッションフロアはコチラ・・・

c0244650_19144522.jpg
                    壁紙も天井も全部めくり
c0244650_1916335.jpg
           こんな柄を合わせました。タイルならもっと素敵です。
c0244650_19134922.jpg
               天井は見えにくいですが無地に近いです。


見本帳で見るとハデに思えても、案外こんなもんなんですよ。

無難に収めず、楽しんでみるのもイイですね♪♪


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-08-03 19:26 | Interior