<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チュッパチャプス

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です



誰でも1度は食べたことあるんじゃないかな?

  食べたことなくても見たことはあるくらいポピュラーなお菓子ですよね♪
c0244650_1333928.png

実はコレ!
サリーちゃんのパパのようなお髭が印象的なスペインの芸術家サルバドール・ダリがロゴマークをデザインしたんです。
スペインで1958年に誕生し、1977年から日本にも輸入され、もはや世界展開されているキャディなんです。

ロゴを頼まれたその場で描かれたらしく・・・やはり天才は天才だ♪
c0244650_1348463.jpg
                          (画像はお借りしています)

           デージー(ヒナギク)をモチーフにされてるそうです056.gif             

c0244650_143425.jpg
           あらら!らすくまで気に入ってしまったようですな。。                 


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-04-24 08:15 | 藝術

古着のリサイクル

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


先ほど、毎日放送のVOICEで「古着を自治体が回収し海外へ リサイクル新時代!」というテーマで放送されました。
c0244650_197066.jpg
                  西さんだっ♪(笑)
c0244650_1972844.jpg
  こうやって山積みになってる洋服を見ると恐ろしいと感じるのは私だけでしょうか?
c0244650_19181454.jpg
           着物・ジーンズ・コート・ネクタイなどに仕分けされ、
            着ることのできないものは工業用ぞうきんに・・・
c0244650_19195222.jpg

c0244650_19182419.jpg
              殆どが東南アジア・中東に輸出
c0244650_19184591.jpg
          スーツ・ネクタイ・コートなどの冬物のニーズは低い

他にも、H&M。。
c0244650_2025820.jpg
        ファッション業界が環境に与える負荷をできるだけ小さくしたいと、
                メーカーを問わず回収している。

ファストファションの時代。安く買えることは消費者にとっては有難い。
でも、本当に適切な値段であれば消費者は納得して購入するはず。
そして、しかっり吟味して選び最後まで大事に着るのではないでしょうか?

その為に、自分に合ったカラーを知ることも必要ですよね♪そうすれば着なくなった洋服たちが箪笥の肥やしなんて云われなくて済むんじゃないのかな??

最後に着れなくなった洋服をリメイクしてくれる京都のお店のご紹介
c0244650_1919988.jpg
黒染めの京都紋付さん。汗などの黄ばみは消えるそうです。天然の染料を使用されているので染まるのは綿や麻などの天然素材だけ。化繊は染まらないので糸やタグなどが化繊なら、それがまたおもしろい雰囲気を醸し出したりするそうです。


お洋服も靴も鞄も、たくさん持ちたいのは分かります。でも、モノ達が悲しまないように、地球が悲鳴を上げないように、私たちはもっと物とちゃんと向き合わないといけない時期に来ているのだと思います。


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-04-23 20:20 | 整理

旬の筍

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


『筍』。。。竹冠に旬でタケノコ。今が旬のタケノコ~♪

春のお愉しみのひとつですね。

顔馴染みの八百屋さんには毎朝、京都西山の朝掘り筍が店頭に並びます。
新鮮で柔らかくて美味しいです。

筍と云えば、糠を入れて湯掻くのが大変そうですが・・・
c0244650_14551713.jpg
            水から湯掻いて40分程で柔らかくなりました。

冬の灯油が余ってられる方はストーブで湯掻くのもいいかもしれませんね(笑)暑そう;

この糠を入れるのはアクを取ることだと思われてますが、えぐみが出るのを抑え糠の甘みを足すことなんだそうです。この下処理は早ければ早い程えぐみが出にくいそうですよ 。採れたてだと生でもイケるそう♪
c0244650_1533356.jpg
                       湯上り美人♪

今回は自分で挑戦してみましたが、いつもは朝の出勤前に寄って湯掻いといてもらい帰りに取りに行くようにしています。お店では毎日、昼頃に大きな窯で湯掻いてられるのです。そうすれば、皮などのゴミも出ないしガス代も助かりますよね♪

スーパーと違い、地元の商店街ではこういったメリットがたくさんあります060.gif
因みに、糠の話から漬物にも使える?って聞いたら余分にたくさん分けてもらっちゃった♪ラッキ~♪♪
c0244650_15124495.jpg
   1年でこの時季だけの筍料理が愉しみな長男。次男は苦手です…( ̄▽ ̄;)


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-04-23 15:21 | おうちごはん

自分流パーソナルカラー診断

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です



ずっと小泉今日子は気になる女性。

可愛いだけでなく、自分を誤魔化さずマイペースに生きている感じが好きです。
そんなKyon²のファッションやお化粧の仕方を昔から参考にしています。
ハタチの頃は、眉毛が太かったりもしました(笑)

今は、真似をしても同じようにはならないことは承知。

でもね、きっと同じイエローベースさんだと思います。

そのイエローベースさんがブルーベースを着ると・・・
c0244650_23414066.jpg
                               (画像をお借りしました)
c0244650_23405380.jpg
                               (画像をお借りしました)
可愛いですよね?
でもでも!!なんかちょっと違うと感じました。

では、こうするとどうでしょう。
c0244650_23472522.jpg
                               (画像をお借りしました)
c0244650_23534127.jpg
                               (画像をお借りしました)

大人っぽくしっくりきませんか?
口紅の色にも合わせてますね。

顔まわりに自分に合ったベースカラーを持ってくると、違ったカラーのお洋服を着ても
そんなに可笑しくならないというお手本でした♪


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-04-22 00:08 | color

納得して買うこと

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


c0244650_1655222.png
  決してマワシモノではございませんが・・・

これは、日焼け止めです。

CMというのは凄い効果があるもので、最近テレビでやってる女優さんの日焼け止めを買いに行きました。今年はジェルタイプ(殆どクリームっぽい)のものが流行?

サンプルを使ってみることも大事。

でも肝心なのは、やはり店員さんに聞くことです。

一度使うと多少なりとも雑菌が入るので、なるべく半年~1年で使い切ること。と、なれば量が多いのは私には使い切れない。カラダにも使われる方ならいいかもしれないですね。

これを選んだのは、昨年もこれの乳液タイプを使っていた安心感。美白効果。浸透し効果が高い。などなど・・・

やっぱり聞いて納得して買うのが、私の世代なのかな^^



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-04-19 07:00 | 日常

またまた大阪へ・・・

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


水曜日、またまた本町までカラーのお勉強。
理論で説明するインテリアは納得できます。

なんか落ち着かない!
なんか、シックリこない!
なんか違う!
なんか、ヘン!

それはやっぱり理論的にもおかしい事なんです。

感性は2割程度でも、必ず素敵なインテリアが実現できます♪

c0244650_16263079.jpg
           梅田に戻りグランフロントのザラホームへ初潜入です
                     見てるだけで楽しい
c0244650_16285262.jpg
       ちょっとその前に。。
c0244650_1629160.jpg

  夜はグランフロントナレッジキャピタル
c0244650_16304279.jpg

c0244650_1630585.jpgc0244650_16311748.jpg
























    違うお店で好きなモノ選んで夜景見ながら食事ができます。
       ビアガーデン?フードコート?

    このカタチはこれから増えるかも・・・

 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-04-18 16:48 | ‘美味しいモノ’

ストレス

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


今日はIC友達の付き添いで高槻の整体に行ってきました。以前の記事はコチラ

彼女は真面目で几帳面でストレスも多く、公共機関を使って重いサンプルやカタログを持って移動しているので、かなりの肩こりに悩んでました。

約1時間のゴッドハンドの施術でストレスも下がりスッキリとした笑顔になってました♪
ヨカッタ^^何回か通うとストレス数値はゼロになりますよ♪

そんなストレスも悪い事として捉えると身体に不調をきたすが、考え方を変えると有用になるという お話。

スーパープレゼンテーション Eテレ NHK

ポジティブな考え方というのは何でも味方にしてしまうんですね060.gif
ご参考に!


4月4日は母の誕生日だったので大好きなケーキをお土産に。。
高槻の美味しいケーキ屋さん、ドエル
c0244650_0304473.jpg



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-04-10 00:55 | 元気になること