「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

天下の台所

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


水曜日、カラーの勉強に大阪に出向きました。
たくさんある地下鉄も少しは慣れてきたと、何も調べず出発!・・・案の定乗り間違えた。ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

なんとか待ち合わせには間に合いランチへ

本町にあるSOUTH PARADISE CAFE
c0244650_018113.jpg
             ゆったりソファでオシャレなパスタランチセット
c0244650_0182778.jpg
             ‘海老とアンチョビと法蓮草のクリームパスタ’

お勉強した後、心斎橋にある人気の家具屋さんカッシーナ・イクスシーに立ち寄りました。洗練されてます♪そして、頭を使った後は・・・
またまたオシャレなビルの10階『7-NANA-』に行きました。
c0244650_038179.jpg
       3D Projection Mappingが見れるんだ~!見たかったなぁ;
c0244650_038182.jpg
         ティラミス風パンケーキはエスプレッソソースをかけて♪

すっかりほっこりしてたのですが、この後また2人と落ち合い晩ごはんへ。。

久しぶりに来れて嬉しいこの場所は秘密です(笑)
c0244650_0525134.jpg
           どれも新鮮!海老のアタマは焼いて戴きました♪
c0244650_048385.jpg
                 イベリコ豚のハムサラダ♪
c0244650_0491042.jpg
                     メンチカツ♪
  デミグラスソースは胸焼けがするので苦手ですが、何故かココのはイケるのです♪
c0244650_051774.jpg
                   地鶏の岩塩焼き♪

京都も負けてませんが、大阪は美味しいがいっぱい~emoticon-0169-dance.gif


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-03-30 01:05 | ‘美味しいモノ’

イロヲワカル女

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


 先日、カラーを理論で学んできました。
c0244650_1241825.jpg
















感性でカラーを使いこなすには、はっきり言って限界があります。
どこまで自分が納得し相手をも納得させられるのかは、やはり理論が必要なんだと感じました。パーソナルカラーに繋がっていて、とてもすんなりと入ってきました。

お部屋のインテリアカラーも顔と同じでタイプがあるんです。。
今まで以上に色に拘ります(笑)

さてさて、そこで・・・
昨年あたりに気づいたことがありました。

男性は女性の口紅の色が変わっても見分けがつかないとよく云われます。
赤と一言で言っても実際は1色ではなく、黄みよりの赤だったり青みよりの赤だったり
とても色の範囲は広いんです。
それを男性はどこまで理解できるのでしょうか??

然しながら、有名なメイキャップアーチストは殆どが男性じゃないの?!

そこで私は気づいてしまったのです。

そう!それはみんなオネエキャラなのです(笑)
色を操る華道家のあの方もそう…ですよね。
外国でもホモセクシャルの方達はとてもセンスが良いのです。

男性でも乙女には色がわかるんですemoticon-0155-flower.gif
注:この説は私の勝手な持論です(笑)


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-03-29 06:30 | color

自家製に挑戦!

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


c0244650_22533177.jpg
               実はこれ、大好きなアボカドの種です。

昨年10月から水栽培してました。表面の茶色い表皮?を剥いて真ん中あたりを両側から串で軽く刺します。その串がシッカリかぶるように水に浸します。すると、こんなふうにパカッと割れて芽が出るんですね~。水も濁らないように頻繁に変えてあげます。

いよいよ根っこも延びてきたし暖かくなってきたので土に植えてあげました。

一か八かの挑戦です♪(笑)楽しみemoticon-0169-dance.gif






 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-03-25 23:10 | お花と緑

春ノ野菜イッパイ♪

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


     少しずつですが暖かくなってきましたね♪

     コレ何かわかります?
c0244650_14331019.jpg
     きのうはじめて食べたお野菜。

        “白菜なばな”

     菜の花みたいにカワイイですが、白菜なので苦味ではなく甘みがあります。
c0244650_143787.jpg
               ペペロンチーノにしてみました♪
c0244650_14375346.jpg
       ベビーリーフとルッコラと生で食べられる菊菜のシーザーサラダ♪

     すべて有機野菜。最近流行の若いお兄さん、お姉さんが手掛けてる八百屋さ  
     んです。応援したくなりますね♪
c0244650_1441722.jpg
           メインは魚介のガーリックソテーピストソース♪



       きのう15日は父の81thの誕生日でした。おめでとうemoticon-0159-music.gif
        そして今日は長男の26thの誕生日。おめでとうemoticon-0159-music.gif
c0244650_1451855.jpg




 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-03-16 14:55 | おうちごはん

インテリアジョイントフェスティバル2014ーvol.2

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


  続きます・・・
c0244650_13424731.jpg
        ナチュラルで可愛いお部屋。カーテンがすべて電動式です。
               ソファが可愛いブルーでツボです♪
c0244650_13444484.jpg
            ブラウンを基調に落ち着いた感じが素敵
c0244650_1347617.jpg

c0244650_13471667.jpg

c0244650_1347533.jpg
                   エンパイアルーム
c0244650_1348157.jpg
           桜の頃、窓から見える川の景色は最高だそう

c0244650_13481658.jpg
       ホテル見学の後、ホテルのラウンジでちょっと休憩。ミルフィーユお勧め♪
c0244650_1348879.jpg
       夜は立食パーティ。久しぶりにお会いするIC仲間さんたちと交流♪


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-03-16 14:18 | Interior

インテリアジョイントフェスティバル2014ーvol.1

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


    帝国ホテル 大阪にて
c0244650_1322413.jpg
年に1度の楽しみです。
庶民派の私には到底足を踏み入れることはないであろう素敵なお部屋を数々見ることができます。

帝国ホテルといえばフランク・ロイド・ライト。今は明治村に一部保存されていますが、実際は大正時代の建物なんですね(笑)
大阪の帝国ホテルにもライトのデザインを見ることができます。
c0244650_13102325.jpg
              大谷石を使ったプロムナード(孔雀の間)
c0244650_13111914.jpg

c0244650_13113531.jpg

c0244650_13181084.jpg
                     光と影が素敵(通路)
c0244650_13224018.jpg
           こちらは女性のデザイン。メンテに3日はかかるそう。
c0244650_13311029.jpg

c0244650_13331379.jpg
                         チャペル

 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-03-16 13:40 | Interior

部屋干し

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


こんにちは。

昨日は二十四節季の啓蟄でしたが、京都は朝から雪が降ったり止んだりでとても寒い1日でした。それでも、だんだん日の暮れも延びてきて春も近いんだなぁと感じます。
御所の梅もとても綺麗です♪

さて、春といえば花粉!(私は年中ネコアレルギーなので家の中ではティッシュが手放せませんが…)それに付け加えPM2.5。おまけに隣のマンション建築で外に洗濯物が干せません。なので、部屋干しです。

部屋干しというとよく匂いが気になると云います。
やはり、お料理などすると仕方ないのかもしれません。

部屋干しで私が気を付けているポイント。
タオルなど濡れた物を洗濯機に放り込まない。
干した洗濯物が乾いてないうちは、炒めものなど油を使った料理は避ける。
乾いたら早めに仕舞う。
何故かというと、濡れた状態だと匂いはより付きやすいということ。

焼き肉などして部屋に匂いが残った時、ぬれたタオルをブンブン振り回したらマシになるという裏技を聞いたことがありますが、まさしく裏を返せばですよね。

なのでスグに洗濯しない場合、濡れたり湿っているタオルなどは一旦干しておくと良いんです。綺麗に広げて干さなくてもフックなどにぶら下げるだけでも違いますよ。私は洗濯機の縁にかけてるだけですけどね(笑)
c0244650_1295599.jpg


ちなみに・・・
煙草の匂いはキャンドルをつければ消えるそうです。(煙草の煙はPM2.5!)

 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-03-07 13:08 | 日常

怒りの連鎖を断ち切る

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


今年になって初めてアンガーマネジメントというものがあるのを知りました。
c0244650_15172496.jpg

よくわからへんけど、イライラして八つ当たりせんで済む方法があるんかな?
整理収納からお母さん達がストレスなく子育てができるようにと願う私にとって、すごく興味を引きました。

2月にアンガーマネジメントキッズインストラクターを取り、順番が逆になりましたが先日入門講座を受講してきました。
整理収納や発達障害に関わっていると、それらに繋がったこともいっぱいあり納得のいくものでした。もっともっと落とし込んで皆さんにお伝えできればと思います。

イライラして怒る・・・原因はストレスだと気付いてるはずです。そのストレスを取り除く方法を知ることで怒りの連鎖を断ち切ることができるんです。

お母さんがアンガーマネジメントができるようになると、その子どもにも家族にも伝わっていきます。

叱り方がわかると同時に、怒られる側の対処法もわかるのでパワハラ・虐めにも屈しなくなるのだと思います。子どもたちを守る手段としてアメリカでは小学校で導入されてるくらいだそうです。

ご興味のある方は。。。

「怒りのタイプ診断(体験版)」無料です!



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-03-04 15:25 | セミナー