<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暮らしを快適に

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


c0244650_15152035.jpg

春です。

新し生活がはじまる方もいれば、変わらないって方もいらっしゃるでしょう。
でも、なんとなく気持ちの切り替わる時期ですね。

春を機会に、一度暮らしを見直してみませんか?

京都は消費税値上げの関係か、あちこちに新築マンションが建ってます。
うちのお隣も大きいマンション建築中です。既に完売しているそうです。凄~い!

ピカピカの素敵なお城を手に入れて快適な暮らしを想像されてるのでしょうね。

でも!でもでも!!
最初はシンプルだったのに、住んでるうちにドンドン物が増えドンドン散らかって、だんだんイライラも募り家族にぶつかってしまう。。。
なんてことにならないように片づけの基本を知っておきましょう♪

・片づけ方がわからない
・どこから手を付けていいかわからない
・物が多い
・忙しいからできない
・片づけが下手

今までは誰も片づけを習ったことなんて殆どないでしょう。
お料理や、お花を習うのと一緒です。知らないことは教えてもらえばいいんです。

 お片づけサポート
 1時間 4000円
 (ご相談1~2時間+作業時間/1日7時間まで)

□ おかたづけカフェ(コンサルタント)
 2時間 8000円 
(お茶休憩含む)

□ 個別でカフェ
 1時間 2000円


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-02-26 16:06 | 心帰りたくなるおうち

思い出深い一日になりました♪

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


今日は2月22日、にゃーにゃーにゃー(=^・ェ・^=))ノ彡
c0244650_2055031.jpg
                  らすく(猫)の日です♪


そして、今日はリレーセミナーの1日目。私の担当する日でした。
c0244650_2137795.jpg
      会場の窓からは東山三十六峰、如意ヶ嶽(大文字)が見えます。


昨年の緊張が蘇って来つつも、それからのご縁で何度か講師を務めさせていただいたお陰で何とか冷静に無事終らせることができました。
c0244650_2144175.jpg
衣装も硬くならないように、コンテンツに合わせて可愛くしてみました(笑)

内容は「きっずおかたづけ」として「子どもの三日ぼうず攻略法!」
自分でも攻略法というテーマに迷いがあったのですが、先にテーマを発表してしまったもので変更もできず・・・研究会の仲間からの的確なフィードバックなどもありギリギリ完成できました(汗)

拘るのは、兎に角お母さまが少しでも楽しく子育てできること。
私自身が怒ってばかりのイライラした日々を過ごしていたからです。

そんな私でも子どもたちは私を嫌いにはならなっかったことに感謝してます。

そして今日、同じような気持ちで私のセミナーを聞いて下さってた方がお一人いらっしゃいました。

題目を見て始めは関係ないと思ってたけど、深く心に入ってきました。

そんな感想をいただきました。そしてぽろぽろと涙を流されました。
お子さんたちが立派に成長され巣立っていかれるとのこと。
嬉しいと寂しいといろんな想いが込み上げてきたのでしょうね。とても素敵でした。

そんな感動をいただけるなんて、私は講師として本当に幸せ者です。。。

ありがとうございました。


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-02-22 22:09 | セミナー

もうすぐです♪『整理収納スペシャル2daysセミナー』

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


『整理収納スペシャル2daysセミナー』

日程:2月22日(土) 23日(日)

場所:京都国際交流会館

料金:●1日のみ 1000円
    ●2日共通 1500円

主催:京都・滋賀整理収納研究会


お片づけが苦手な方!
やらなくっちゃと思ってる方!

ぜひ、私たちに会いに来てくださいね060.gif

私も講師として参加いたします♪
c0244650_13251854.jpg



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-02-19 13:28 | セミナー

春です♪ポジティブに行きましょう♪♪

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


立春のあくる日、お天気だったけど雪が舞い落ちた一日でした。
c0244650_15102238.jpg

少し寒そうだったけど、京都植物園に梅を観にいきました。

チラホラと咲いている梅の花と蕾が愛らしい。

鮮やかなコバルトブルーのカワセミにも遭遇できました。


確実に春はそこまできています♪



さてさて昨年のことになりますが、速読の体験セミナーを受けました。

速く読めることにも興味はありましたが、その根底は潜在能力を引き出すということ。

人間には無限大の伸びしろがある?!

あの世界のイチローも決してただ単純に天才というわけではなく

それだけ潜在能力を伸ばす努力をしているということなんだそうです。



「私には才能がないから無理」

「もうトシだから・・・」

言葉が骨伝導で脳に伝わりインプットされそのように洗脳されていきます。

ならば、自分を褒めて伸ばしましょうよ!


わたしは40才過ぎた頃にスノボーを始めました(笑)

何故か「できる!」と感じたのです(洗脳)

そして、その時教わったのが、「ぶつかる~!」と凝視すればぶつかるし

行きたい方へ眼を向ければ身体が自然とそちらに流れていくと・・・

本当でした!


それと同じで、普段から視野を拡げることは余裕が持てるということです。

自転車や自動車の運転にも言えることです。


自分を認め、視野を拡げ、笑顔でいるとどんどんポジティブになっていきますよ。


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-02-12 15:26 | お花と緑

gekiteki!before→after

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


築30年の昭和なマンションの一部屋を改装しました。

ハード面は流石に大工さんに頼みましたが、あとはDIYでチマチマと・・・
以前の部屋の様子はコチラ→

   やっとできた全貌は。。。
c0244650_14223049.jpg
         ドアは余りにもみすぼらし過ぎたのでペンキでブラウンに
c0244650_14244622.jpg
       パナソニックのレセントをオーダー。家具に合わせてチェリー柄
                 クローゼットの中はコチラ→
c0244650_14262465.jpg
               アンティークチェストが前より映えます
c0244650_142821.jpg
             天井は全部斫ってコンクリート剥き出しです
c0244650_14291979.jpg
              愛猫ラスクもお気に入りの部屋になりました
               いつも此処で日向ぼっこしています♪

                さあ!この部屋を活かす時が来た060.gif



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-02-04 19:30 | Interior

壁の仕上げ

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


お部屋のリフォームの続きです。

「まだできてへんのかい!」と、突っ込みをいただきそうですが・・・
やーーーっと、できました♪

昨日で完了しました。その前に・・・

壁をどうしたか?
ほんとは漆喰を塗るつもりでしたが、違う事をしたくなったのです。

それは、和紙。

以前テレビで京都の黒谷の和紙を部屋にはってられるのを思い出したんです。
私が使用したのは襖にも使った紙司柿本の和紙。以前の記事はコチラ
和紙と云っても使用したのはかなり低価格で多分、私が塗ろうとしてた漆喰の1/10ほど。万が一、愛猫に悪戯されても諦めがつきます(笑)
c0244650_1391057.jpg
                 用意したのはこれだけ。
      でも、この安価な刷毛は障子の桟用なので壁塗りには向きません。
          途中刷毛が抜けたので紐で柄に襷掛けする羽目に…
c0244650_1431031.jpg
             コンパネとボードの上に貼ること2日がかり。
c0244650_1452661.jpg
           和紙の強みは失敗したところも、ちぎって貼れること。
          遠目ではわからなっかたけど、よく見てみると汚い(汗)
c0244650_154945.jpg
                    ねっ!まずまずでしょ060.gif


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-02-03 08:00 | Interior