<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

IREBAの行先

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


先週、神戸ハーバーランドにあるカリモク家具さんの新しいショールームに行ってきました。
c0244650_11474858.jpg
              家具の材料である木材と塗料のお勉強。
          興味あるネタ話が聞けたので、のちのちご紹介しますね。

     今日は家具のお話ではなく、SR近くの店頭にあった気になるBOXです。
c0244650_11472999.jpg
                      斬新!(笑)
c0244650_11482096.jpg
  なんと、不要になった入れ歯(金属の付いたもの)の回収ボックスなんですね~!
   世界の子ども達の支援・神戸市内の福祉活動のために役立つという。
          こういった取りくみは全国に広まれば嬉しいですね。

       くれぐれも綺麗に消毒して新聞紙などに包んでお入れ下さいね。

  おまけ…
c0244650_1158172.jpg
      ランチは地下街で明石蛸の釜飯と明石焼きをいただきました^^



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-01-26 12:10 | 整理

メンズリビングのコーディネート

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


今朝、窓を開けると雪景色♪
寒いけどピシッと身が引き締まります。
c0244650_11213214.jpg
                    京都北の山々
c0244650_11233357.jpg
            暫くすると・・・白い左大文字と船形が現れました♪

昨日はマンションに1人暮らしの男性の方のお買い物同行でした。
と言っても、10年来のお仕事仲間です。
お部屋の写真からのアドバイス。上手くいくかと少し不安ながら・・・
まぁ、なかなか良いんじゃないかな(笑)
なにより、ご本人もお気に入り~emoticon-0159-music.gif
c0244650_11333883.jpg
シンプルモダンなモノクロのイメージから少し温かみのある空間にしたかったので、ご本人のパーソナルカラーでクッションに色を持たせました。お部屋全体の約5%のアクセントカラーなら煩くなりません。
c0244650_11441485.png
そしてグリーンの提案。フローリングにはあまり物を置きたくないということなので、大きなテレビボードの上に苔玉を置きました。
陶器の器に細かい炭を敷き、背の高い木賊(トクサ)がシャープで素敵です。

お仕事で疲れて帰った時、気持ちを和ませてくれるんじゃないかなぁ。
苔玉が乾かないように、霧吹きでシュッシュッするだけ。たまには日当たりの良い窓辺で日光浴も忘れずに!

やはり植物は良いですね。ドライや造花も最近ではホンモノと思うくらいの物もありますが、決して悪いわけではありません。風水では死花とも言うのですが、放ったらかしの埃が溜まる状態が良くないのです。

整理整頓して、いつも元気な気を取り入れたお部屋で過ごしましょう。。。



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-01-19 12:12 | Interior

残り福♪

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


♪.♯ ・.♫ しょ~ばいはんじょでさ~さもってこいっ!♪♭・.♫(商売繁盛で笹もってこい)

京都祇園ゑべっさん
c0244650_23193036.jpg
                     「撤福祭」は最終日
残り福って普通に言ってたけど、どうやら関西だけのようです。そして発祥はこの京都の夷びす神社だとか。お年寄りや子どもたちが十日戎は混雑するから残り福でお参りできるようにされたそうです。

今年は無理かなと思ってましたが、もしやと調べると今日までだったので滑り込み!
昨年から個人事業として駆け出したので出来たら行っておきたかったのです。
笹には手が届きませんでしたが、小さなお札さんを授かって参りました。
c0244650_23332482.png
        七福神で唯一の日本生まれのゑべっさん。あっぱれ素敵な笑顔♪
      まるでビリケンさんのようにお腹を擦ってきましたよ♪♪前からあったかなぁ…?
c0244650_23361967.jpg      

c0244650_23363469.jpg






c0244650_2348674.jpg
              冷えたので遅めのお昼は鴨なんば♪

 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-01-12 23:54 | お出かけ♪

ペンキ塗り

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


押入れをクローゼットにリフォームした続きで、天井と壁のリフォームをしました。
といっても、まだ仕上げが残されてます・・・(笑)
時間の合間合間を縫って自分でやってますので、なかなかです(笑)(笑;)
c0244650_2322486.jpg
              まずは大工さんに腰壁を作ってもらい
c0244650_23271311.jpg
         マスキングテープをしてウォールナットのオイルステイン
c0244650_23244928.jpg
                      二度塗りです          


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-01-10 23:39 | Interior

今年初の映画鑑賞

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


c0244650_0392651.jpg
            オシリに火がついてもなかなか動かないワタシ。
             やっとIC更新完了!…遊んでいたわけではない!
                片づいていくってヤッパリ楽しい~♪

スッキリしたので観てきました。
      『鑑定士と顔のない依頼人』
c0244650_0505466.jpg
         時間を気にせず居眠りもせずで、おもしろかったんだけど・・・
        映画の前に解説すんのはやめてほしいってもんよ、おかあさん;
              それがなかったら、もっと楽しめたのになぁ。

        まぁ、ホンモノの美術品がたくさん使われているそうで良かった。
           しかし結局は映画なんで、わかんないですけどね(笑)

               Biviでお寿司ゴチになって帰りました~♪
c0244650_14539.jpg
                       満足〝☆〟


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-01-09 01:11 | 映画

柚子ジャム作り

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


今朝は眩しいくらいに良いお天気でした♪

我が家は七草粥にお餅を入れて食べます。
お粥っていつもお米から炊いていたのですが、ご飯から炊いていいんですね。
お米から炊くのは養生粥といって、風邪をひいたときなど身体が弱ってる時のためのお粥だそうです。
お子さまなどお粥が苦手な方は、洋風にリゾットにしても美味しいです。

さてさて、年末に次男坊が島根に遊びに行ったときのお土産にと、たくさんの小ぶりの柚子を持って帰ってきました。使い切れないので柚子茶を作ろうと思ってたのが、やっと実行できました。
c0244650_1261378.png
  皮はカットして冷凍にすると組織が壊れエキスも出やすく、そして柔らかくなります。
c0244650_12121153.png
 種を取って薄皮ごとざっくり切って氷砂糖と冷凍した皮を入れ常温で2週間おきます。
         ビタミンCたっぷり!あったまれるかなぁ~楽しみです~♪


c0244650_12223011.png
c0244650_12225914.png
残った種を水に漬け、一晩してから水を捨てるとトロっとしてます。










なんと化粧水の出来上がり!
サラッとシットリいい感じです♪











 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-01-07 12:38 | 元気なこと

あけました。。。

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


Happy New Year 2014 ♪♪ 

昨年はたくさんの出逢いと再会がありました。
そして私にとって実りある貴重な変化の一年でした。

今年もマイペースですが、少しずつ前に進んでいきたいと思います。
このblogも相変わらずの気の向くままですが、記していきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

c0244650_2339867.jpg
      こちらは暮れの29日に友達と行ってきました円山公園にある長楽館
c0244650_23501727.jpg
         明治42年に完成した迎賓館。伊藤博文公も訪れています。
c0244650_2351585.jpg
                     
c0244650_23513682.jpg
                        眺めも素敵♪
c0244650_23522895.jpg
       カフェでホットアップルパイとたっぷりの珈琲をいただきました
c0244650_23535933.jpg

c0244650_025527.jpg
         ウィンドートリートメントとシャンデリアがお部屋毎で違います
c0244650_23543026.jpg

c0244650_23544445.jpg
               おもしろい所に襖?なんだろう??
c0244650_072875.jpg
                   大きな鏡がたくさんありました
c0244650_23553784.jpg
                 トイレにも洒落たシャンデリア
c0244650_23594264.jpg
                     洒落た洗面台
c0244650_00246.jpg
                        凝ってます♪
c0244650_091357.jpg
           まるで馬車に乗ったシンデレラがやってきそうです♪

                素敵な初夢をみてくださいね・・・〝☆〟


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-01-02 00:34 | Interior