「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

セミナーを終えて

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


       22日(日)のセミナーを終え、ずっと気が張ってたせいもあって
         クリスマスどころでもなく、ブログもサボリ気味です(笑)
          といって、満足のいくセミナーの出来ではありません。
          時間の割に詰め込みすぎなんだろうな…とか反省中。

           完璧といかなくても、伝わっていてくれたらいいな。
c0244650_0313277.jpg
c0244650_0314398.jpg
                終わってから、持寄り懇親会♪豪華!



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-12-28 00:37 | セミナー

来年もやります!リレーセミナー♪

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です



『整理収納スペシャル2daysセミナー』 のご案内です。

日程:2月22日(土) 23日(日)

場所:京都国際交流会館

料金:●1日のみ 1000円
    ●2日共通 1500円

主催:京都・滋賀整理収納研究会


お片づけが苦手な方!
やらなくっちゃと思ってる方!

ぜひ、私たちに会いに来てくださいねemoticon-0159-music.gif
c0244650_13511782.jpg



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-12-16 00:05 | セミナー

落款印教室の始めと終わりは・・・

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です



12月10日火曜日、時折風がきつい日でした。

風水Cafe主催の落款教室を京都で開催しました。
私と同じ整理収納アドバイザーのKさんは書道の先生でもあります。
そのKさんが今回の落款教室の講師です。

京都以外の方が多いということで、ランチは町家の和食を選びました。
c0244650_0545289.jpg
馳走いなせや
c0244650_0501261.jpg

c0244650_0552620.jpg
                 おばんざい定食

そして、教室の前後の移動で色んなお店を散策しました。

c0244650_114062.jpg

夜の打上です・・・燻・KEMURI
c0244650_141296.jpg

c0244650_144832.jpg

c0244650_152830.jpg




 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-12-13 01:16 | ‘美味しいモノ’

落款印に挑戦!

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


先日、FBで企画してます“風水Cafe”のイベント《落款印教室》を無事に終えることができました。ランチから始まって、もの作りに没頭し、愉しいお疲れさん会が出来ました♪

落款印とは。。。

 -落款春秋入門-

「印」を彫るということが芸術の領域にまでなり「篆刻(てんこく)」が生まれました。落款は、その印を「押す」行為そのことを意味します。

普通、書画などの最後にサインをし、つづけて落款を「する」のですが、その印が二つ上下に押されていることにお気づきでしょう。
一般的には、まず「姓名」の印を押し、その下に「雅号などの印」を押す習わしになっています。
その二つの印が、「白文」「朱文」に区別されて使用されていることにもお気づきでしょう。
姓名には「白文」が、雅号などには「朱文」が使われます。

「白文」というのは、文字の部分を彫り込み、押印すると朱色の四角いベース地の中に「姓名」が白く浮き出す形になります。
もちろん「朱文」は、この逆で、文字だけが朱色に浮かびます。

つまり、押印すると「上」が朱色ベースの四角で、「下」に白地に文字だけが残ります。
これって、見た目の安定感から言えば むしろ上下逆に使用したほうが「落ち着く」ように思いませんか?
重量感から言って ベタっとした四角い朱色が下にあったほうが収まりが良いように・・・・。

でも、ここが東洋思想・風水の宇宙観なのです。

書画の作り出す宇宙に「生命」が宿るとするなら、そこには必ず絶えざる「変化」があるはず。
ならば、書画の最後の所作である落款で、安定を「とどめ」として作ったしまった時には、その宇宙に「生命」は宿らない。
だから いにしえびとは 「あえて」安定を避け 不安定な表情をそこに残すようになったとされています。

古くから 篆刻は「方寸の宇宙」だとか。
サインをするという事は その人がその時を生きていた証拠を 宇宙に残すこと。
落款は 事象と生命のしのぎ合いの狭間を生きているのでしょうか・・・拝
                                   天上の声(FB風水Cafeより)

c0244650_0122987.jpg
c0244650_0125180.jpg

先ずは好きな文字を選びデザインを決めます。
白文か朱文かを決めます。
本来なら姓は白文、名前は朱文ですが、普段使いのお手紙や年賀状なら拘らなくても良いそうです。
私は初心者にはちょっと難しい朱文に挑戦してみましたよ。
c0244650_0234558.jpg

皆さんもの作りお好きなんですね・・・集中~emoticon-0159-music.gif


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-12-13 00:32 | 風水

ゴミは護美

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です



おはようございます。
京都は寒い雨です。

昨日の朝の番組で防火について放送されてました。
冬に多い火事。
なんと1番多い原因は放火だそうです。
無差別殺人とも云える放火は死刑になるほど罪も重い。
なのにそれだけ放火が多いのはストレス解消だとか・・・
嫌な世の中ですね。

さて、そんな放火から大事な我が家を守るには、やっぱり整理整頓だと思いました。

まず気をつけることは・・・
・ゴミの日の前の晩にゴミ袋を出さない
・郵便受けのチラシを溜めない
・家の周りは整理整頓をする

片付いていない家は、防犯・防火にも関心がないので泥棒や放火の対象になりやすい。燃えやすいものは外に出しっ放しにしないこと。
ダンボールの箱など置きっ放しになってませんか?

・乗らない自転車・バイクは処分する(サドルは簡単に燃えます)
・自転車・バイクは面倒でも防炎加工のカバーをかける

自転車・バイクと共に気を付けないといけないのは、脚立・スコップ・シャベルなど。
泥棒に便利な道具を与えることになります。
仕舞う事が難しいなら、動かないようにロックするなどの工夫をしてください。

砂利を敷くとか、扉に鈴を付けるなどして音の効果も有りですね。
私はお洗濯の夜干しも狙われるのでオススメできません。
(親に、夜干しをすると将来 下のお世話になるようなことを聞いたせいもあります)

忙しい年末ですが、大掃除がてら家の周りも見直してみてくださいね。

そして、ゴミもスッキリ美しく捨てるためのひと工夫です。
チラシ・DMなどをゴミ袋の目隠しに使います。
透けて中が見えるのを防いでくれます。
c0244650_101213.jpg



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-12-10 07:38 | 心帰りたくなるおうち

大阪中之島ダイビル本館

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


先月27日にリビング&デザイン展に行く前にランチ♪

c0244650_2315397.jpg
                       ダイビル本館
     大阪中之島に1926年に建てられ、大正期の大規模オフィスビルとして
                  現存する最後のものである。

              Bar Asador Donostiaスペイン料理
c0244650_2341811.jpg
                    ムール貝だったかなぁ♪
c0244650_23122611.jpg
                  お魚とベーコンのタルタル♪
c0244650_23123922.jpg
                     鱈のクリーム煮♪
c0244650_2313193.jpg
                      林檎のデザート♪
        とてもお洒落で美味しかったのですが、量的に物足りない感じ;
           バケットのお代わりがあれば嬉しかったなぁ・・・

c0244650_23202654.jpg

c0244650_23195195.jpg
          見本市の 帰りに、また前を通りました。素敵です^^



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-12-07 23:29 | ‘美味しいモノ’