<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

半世紀めの晩餐

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


July30、昨日は誕生日でした。

歳をとるのは嫌だけど、歳を重ねるといえば納得できます。
言葉に出して言うということは、自分を上書きするということだと最近教えてもらいました。

そうだと思う。

マイナスな言葉はマイナスしか引き寄せない。
ポジティブでいれば良いことが舞い込んでくる。
最近、そんな実感が確かにある・・・

c0244650_23462658.jpg
                 メルバトーストを作りました。
        バケットを薄目にカットし、低温で焦げないように焼くだけ♪
c0244650_23474778.jpg
        アミューズ(牡蠣の燻製は大好きな逸品)チョリソー・アボカド
 
c0244650_23494814.jpg
                  実家から桃の差し入れ
   


          たくさんのお祝いメッセージ有難うございましたemoticon-0159-music.gif

      今年は、強かに・しなやかにを目指したいと思います(◡‿◡✿)


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-07-31 07:35 | おうちごはん

その笑顔が見たくて

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


昨日は春からお世話になってます“城南組”さんの「木工教室」でした。
c0244650_18334186.jpg

可愛い女の子が、シュシュを収納するスタンドを作るというので少しお手伝いをさせて頂きました♪気に入ったのができたかなぁ…
c0244650_18345143.png

子ども達が木工をしている間、お母様方の「おかたづけ教室」です。

真剣そのもののお母様達の目を見ながら、私も熱が入ります!

「おかたづけ」をする前の大事なことなど お伝えしました。
“さっそくやってみます♪” と皆さん笑顔で帰られたのが印象的で
とても嬉しかったですemoticon-0159-music.gif


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-07-28 18:51 | セミナー

猫のトイレ

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


               らすくのトイレを洗って日光消毒!
c0244650_1345787.jpg

         やっぱりお掃除は夏ですね。なんでも早く乾いて楽チン!
         と言っても、らすくのトイレタイムは朝と晩なので安心です♪

 つけ置き中…
c0244650_1344192.jpg
c0244650_13442530.jpg

                                                                                                                     何が気になるのか必死に見てます(笑)






c0244650_13495442.jpg
猫のトイレ周りは不潔にならないように、マメにお掃除することと匂いに気をつけてます。エッセンシャルオイルが良いのですが、猫がいない時にしてくださいね。(肝臓に良くないと聞いてます)

 

c0244650_13513380.jpg
        今度はお友達を連れて帰ってきました;すぐ逃がしてあげましたよ~♪


           まだまだ暑いので、水分補給をしてくださいね~emoticon-0159-music.gif


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-07-26 14:09 | rasuku

昭和レトロな町の一軒

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


日曜日の研修会の後の懇親会

ひとまち交流館の裏手に見つけたお店(こいうことには鼻が利くワタシ♪)
c0244650_14363267.jpg
         なんとも風情のある五条楽園界隈にある   にこみ屋六軒

c0244650_144193.jpg










 とにかくタイルが可愛い
c0244650_14402036.jpg













入口にも懐かしい
       タイルのおだいどこ(台所)
                
c0244650_14435553.jpg
                 もつ煮込みと胡瓜の一本漬け
c0244650_1449092.jpg
                       煮込み
c0244650_14492338.jpg
                ゴルゴンゾーラのトルティーヤ
c0244650_14491573.jpg
                       だし巻き


                    美味しかったです♪
          次回は置いてるとこ珍しいサッポロラガーを飲もうかな…



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-07-23 15:06 | ‘美味しいモノ’

第一回 発達障害住環境サポーター養成講座〈基礎研修〉終了しました

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


c0244650_13174316.png
              「親と子で考える生活習慣」2013.7.21

今回の受講者さんは殆どの方が整理収納アドバイザー。できたばかりの講座ということで、それだけ意識の高い方が集まられてます。そしてこの講座の為に何年も準備されてきた理事長の想い・・・そんなこともあり、とてもプレシャーでした。
このお話を頂いてからスタッフとも幾度か勉強会・打ち合わせをし、それでもギリギリまで手古摺りましたが私が伝えたい事を私なりに…完全とは云えないけれどお伝えできたんじゃないかなと思います。

そして、私自身も受講生として学んだ数ヶ月でした。
ですが、これは啓発の初まり。スタート地点です。まだまだ深く学ぶ必要があります。

それだけ、住みにくい世の中になってきているということ。
子ども達が幸せに暮らせるために寄り添っていければいいな。

そんな意識を皆んなが持った社会になればいいな。
c0244650_13432357.jpg

       会場の‘ひとまち交流館’の帰り道・・・京都タワーの見える風景
 



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-07-23 14:15 | セミナー

勉強会に呼んでいただきました♪

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


縁あって、今月は3回セミナーをやります。有難いことです☆
そのうちの1回目が昨日ありました。

弁護士さん、保育士さん、、防犯などのシステム関連の方々の異業種さんの整理収納セミナーでした。
保育士さんがおられるってことで、私がメインとしている「きっずおかたづけ」の内容も織り込んだのですが、意外と男性の方にも共感してもらえたのでホッとしました(*゚▽゚*)
中には、セミナー直前にデスク周りの整理整頓をされた方もおられ(笑)…それも良い影響と嬉しかったです♪
c0244650_302655.jpg
           パワポもスクリーンではなく流石の大型テレビで~♬
c0244650_3294276.png
                      ワークも真剣です
「嫁に聞かせたかったー!」「是非、第二弾を!」「クローゼットの収納方法も聞きたい!」など嬉しいオコトバを頂きました~✽(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽ஐ✯♡
京都の街のど真ん中に、こんなにエントランスがあってスゴイ!ってくらい気になってたビル。サラリーマンの方がたくさん集ってられます。喫煙場所となってるのかもしれないですね…;
c0244650_341855.jpg


     懇親会でも、有難いことに整理収納談議で盛り上がってました(笑)
c0244650_351810.jpg

                 すべてに感謝致しますemoticon-0159-music.gif


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-07-19 07:30 | セミナー

お掃除の夏でしょ!

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


今日の京都は蒸し暑いです。これぞ京都ではあるのですが…
祇園祭も宵山ということで最高の人となるでしょうね。

ワタシは、お祭り大好きですがそれどころではなく切羽詰っております。
明後日の某保険会社さんのセミナーと、日曜日の発達障害住環境サポーター養成講座のセミナーの準備で頭がグツグツです(笑)

と言いながら、朝から気合入れてカツサンドを食べたんだけど、何故かPCに向かわずに浄水器の手入れ、洗濯槽の掃除、冷蔵庫の掃除、ガス台の掃除…とシフトしていってしまいました(;・∀・)
窓の掃除もしたいけど来月に持ち越します(笑)
夏は汚れが落ちやすいです。大掃除は「今でしょ!」このフレーズもそろそろ…
c0244650_14555919.png
c0244650_14562863.png
                     ピカピカ!スッキリ~emoticon-0159-music.gif


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-07-16 15:19 | 心帰りたくなるおうち

オリーブオイル&バルサミコ

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


金曜日、髪をまたまた短くしました。
一昨年くらいから・・・お世辞なのは重々承知なんですが、あの真木よう子さんに似てるとか言われその気に♪しか~し、見事に残念な結果は言うまでもありません…

でっ、美容院で出された週刊誌には興味がなく(ファッション雑誌を出してもらえなくなる見極めって;…??)大好きな井川遥さんが載ってるVERYで美味しそうな鶏肉のレシピをいくつかゲット!(お店の方にお許しいただいたので^^)

鶏肉のグリル地中海風マリネとカプレーゼ
c0244650_13394332.png


帰りに、ずっと行きそびれてたオリーブオイルとバルサミコのお店Tre cipressiに立ち寄り、美味しいバルサミコ酢を購入しましたemoticon-0159-music.gif
鶏肉にはオリーブオイルたっぷり、バルサミコはカプレーゼに使いました♪
c0244650_14153380.jpg
c0244650_14154015.png
c0244650_14155172.jpg



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-07-14 14:29 | おうちごはん

素敵女子会

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


いつの間にやら7月です(笑)

このうだる暑さの中、今日から京都は祇園祭の鉾建てが行われてます。
梅雨は明けたけど、夕立があるのが祇園祭のような気がします。


さてさて今更ですが…先週5日に整理収納仲間のお宅に遊びに行きました。
とっても素敵な彼女のイメージ通りのお家でした。羨ましい~♪

余計なものが何もなく、お洒落に生活を楽しんでるのが伝わってきます。
家族とも仲良く、幸せいっぱいが伝わってきました。

そんな素敵なお家にしたい方は、是非アドバイザーのお力をお借りくださいねemoticon-0159-music.gif
c0244650_18163679.png



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-07-10 18:21 | 京滋整理収納研究会