<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

憧れるインテリア

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


昨日は仕事の帰りに独りショールーム見学会。
京都はあまりショールームが豊富ではありません。関西はやはり大阪がメイン。

先日、御池通りにあるTOYO KITCHEN STYLEさんが南側から北側の富小路角に
移転OPENされました。
商売するなら北側が良いと聞いたことがあります。
確かに以前のショールームは入りにくい感があり、今回のショールームはオープンでグリーンも豊富で引き込まれます。

そのグリーンですが・・・
c0244650_22345539.jpg
      これは、なんとパーテーションなんです。格好いい~!(販売されてます)
次に目に止まったのが・・・
c0244650_22371831.jpg
               室内に生えるジャスミンの木。斬新デス♪

c0244650_2238479.jpg
     お出迎えはバカラのシャンデリア。1つだけ赤い硝子が使われてます。
                    わかりますか?
こちらも・・・
c0244650_22403859.jpg
             バカラのミルニュイテーブルランプ。素敵~♪

c0244650_2241507.jpg
          こちらのキッチンはアルミを木目調に打付けてあります。
          シルバーですが絶妙なカラーで、とても上品な仕上げ。
c0244650_22444362.jpg
            収納庫の扉にはモザイクタイル。フロアにもタイル。
c0244650_2245394.jpg
 昨年のLIVING & DESIGNにも出展されていたベネツィアンモザイクSICISです。
c0244650_23241094.jpg
                パッチワークベルベットアームチェア
c0244650_23264165.jpg
                   パッチワークウイングチェア
c0244650_1214793.jpg
         こんなのもありました。「ミンクジミー」ジミヘンでしょうね(笑)
                  撮り忘れたので画像お借りしました

c0244650_2331311.jpg
     実は最初に気に入って写真を撮らせていただいたのはディスプレイ用の
                「不思議の国のアリス」のチェス♡


TOYO KITCHENのインテリアは個性的ではありますが、新し物好きの京都人に似合いそうです

c0244650_23395198.jpg

          丁寧なご案内して頂きました。とても楽しかったです♪

 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-04-30 06:00 | Interior

「木の文化を大切にするまち・京都」

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


お部屋を整理して自分のイメージのインテリアにしたいけど、
今ある家具を捨てるにはもったいない。忍びない。って方にオススメです。

まだまだ使える家具をリユースしませんか?
(京都市内全域を対象。通常と同じ粗大ごみ処理手数料がかかります。)
可能なものを修理した上で展示販売されます。

ワタシも一度、見に行ったことがあります。
昭和レトロなものもあったり、掘出し物が見つかるかも♪

詳しくは・・・暮らしの情報
c0244650_13135542.png
                                         ✾イメージです!


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-04-24 13:19 | 整理

おかあさんのための「おかたづけのコツ」

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


縁あって、素敵なグリーンの空間 “京都・二条の路地奥で観葉植物とアンティーク雑貨の販売cotoha” さんでセミナーをさせていただくことになりました


子ども達が「おかたづけ」を身につけることは、人生の基礎にもなることだと思います。

家を建てるにも基礎は大事です。
この基礎(土台)がシッカリしてないと家は建ちません。

お化粧だって基礎は大事ですよね?

楽しく人生を歩んで頂くために、超微力ですが少しでもお手伝いが出来れば嬉しいと思ってます。

お母さんたちも教えてもらわなかった「おかたづけ」を通して、子ども達との関わりを見直してみませんか?
c0244650_1225256.png

・ホームページからのお申込み、お問合せも承ります。
・お子様と一緒に来られる方は事前にお知らせ下さい。
・お菓子をご用意します。アレルギーの方はお申し出ください。
・追記…筆記(書くもの・ハサミ)用具ご持参ください。


気軽な座談会のような気分で遊びに来てください♪
cotohaさんは素敵なグリーンのお店デス。是非、癒されにお越し下さい♪



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-04-21 20:56 | セミナー

京都でフランス居酒屋気分

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


Brasserie VAPEURS 三条新町
c0244650_0273559.jpg

久々に気になるお店発見!これがアタリ!

路地を入っていくと隠れ家的なお店があります。
ブラッスリーはビストロより気軽な居酒屋さんの意味だそうです。

姉妹店は祇園でフレンチ、北山にフレンチ&カフェをされてるので期待大。
内装も家具も大好きなデキ。トーネットの椅子とか同じのが揃ってないのが今風です。
トイレも半地下でオモシロ~イ!

この日、カケモチ飲み会だったので殆ど食べれなかったのが哀しい…
絶対に近いうちにリベンジします!


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-04-20 00:49 | ‘美味しいモノ’

階段箪笥

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


京都の花街の一つ、宮川町は鴨川に架かる団栗橋の東側。

此処におばんざいが美味しいお店がある。
話し上手な女将さんはまだお若くて、小説家という二つの顔を持たれてるらしい。

ネタの収集にはもってこいなんだろうな。
c0244650_0164854.jpg

流行りの町家居酒屋と違い、とてもシンプル。
飾り気が殆どない。
5人程が座れるカウンターと大きな堀炬燵風のテーブル一つだけ。

フォーカルポイントになっている階段箪笥が素敵です。
実は憧れのインテリア。
c0244650_0132987.jpg

こちらも階段と箪笥の顔を二つ持つワケである。




 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-04-20 00:15 | Interior

ガーゼのハンカチ

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


          今は亡き祖母が90歳過ぎてから作ってくれたハンカチ
c0244650_19264657.jpg

        昨年の誕生日にお世話になってる年上の女性から頂いたもの
c0244650_19281998.jpg
                                       大搥刺子

                先日、その女性からお手製の刺子も…
c0244650_1933546.jpg

             ガーゼはとても柔らかくて使いやすいんです。

      だけど…結構箪笥の肥やし状態になりがちのアイテムかもしれません。
            特に人から頂いたものは、“シガラミ”となりやすい。

                    そこで思いつきました♪

             みなさん、下着の収納はどうされてますか?
             ワタシは箪笥の引出しに入れてるのですが、
          その下着の上に汚れ防止にハンドタオルを掛けてます。

        それを3枚のガーゼのハンカチに代えて並べると収まりが良い!
                タオルはちょっとゴツイからです。
 
        ということで、マジで箪笥の肥やし?になっちゃいました


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-04-16 20:02 | 心帰りたくなるおうち

防犯対策?!!

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


ウチの近所は夜になると暗くて怖い。
お向かいは4年間ずっと、そして隣も更地です。

最近は門灯を点けてられるところが少ないような気がします。
そんなとこまでecoにしなくても…

ですが、ですが!
町内の食品問屋さんからマンションの前に自販機を置くよう勧められたようです。
お向かいはリーマンショックで長いこと空き地でしたが、先日地鎮祭をしてました。
隣も2年かけてのマンション建設です。

そんなんで自販機を置かない手は無いということらしいです。値段も安いよ~♪

問屋さんが管理するので全てに安心で楽々~♪
c0244650_2321836.jpg

これが、かなりいい仕事をしてくれてるんです!
明るく道を照らしてくれて、これで少しは夜道も安心です



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-04-15 23:15 | 日常

春なのにクリスマスローズ

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


c0244650_21233077.jpg

           嬉しいサプライズ!!

           ウチに来て はじめて花をつけてくれました
           今年は無理だと思ってたので嬉し~ぃ

           朝陽を浴びながら 少し恥ずかしそう


           大きく期待しない
           手を掛け過ぎない
           見守る

           これって、子育ても一緒かも

           想いは、ちゃんと伝わるんだね


Wikipediaによると
「クリスマスローズ」という呼称はクリスマスのころに開花する「ヘレボルス・ニゲル」だけを指した呼称であるが、日本の園芸市場では「レンテン・ローズ」と呼ばれる「ヘレボルス・オリエンタリス」なども「クリスマス・ローズ」の名前で出回る。多くの品種は、クリスマスのころではなく春に開花する。

ちなみに花言葉は「私を忘れないで」


なるほど。



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-04-11 21:42 | お花と緑

物の整理は心の整理にも繋がる

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


再来週の日曜日にcotohaさんで川村妙慶さんの法話のイベントがあり参加します。
興味ある本があったので、お逢いする前に読んでみました。

のしくみがわかる」~気持ちを整理できないあなたへ

簡単に読めてしまう本で
“うん!うん!”とか“あぁ~!”とか読みながら言ってました(笑)
c0244650_23264524.jpg

            気持ちを整理する

            心の部屋が煩悩であふれないように



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-04-08 23:39 | 藝術

DIY~これなんでしょか?~

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


かなり探したけど、手頃なサイズが見つからず
それならということで・・・

「えぇ~い!作っちゃえ!」

実家で端材を物色し、電動ノコでパーツ準備! 重い…
c0244650_1681756.jpg

アンティーク感を出す為にも研磨せずに釘打ち! 爽快~♪
c0244650_16103628.jpg

前回使ったブラウンのペンキで塗装!
c0244650_16131285.jpg

ガーデニング用品?と見せかけて、実は・・・

c0244650_16141100.jpg

下駄箱に入れる引出しでした~♪

靴に合わせてるので、カラーボックスには少し大きい。
靴を少しでも隠せるように、且つ、スグ取り出せるようにしました。

しばらくは様子みます;

次の日、右腕が筋肉痛になったのは言うまでもない。。。


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-04-05 16:26 | Interior