「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

6ポケットを持つ子ども

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


日本人は物を持ち過ぎです。

みんなが持ってるから
話題になってるから
便利そうだから
・・・

どんな理由でさえ自分が所有した以上は責任持って欲しいと思います。
これは所有という言い方はどうかと思いますが、ペットに於いても同じことです。

もっと、家に持ち込むことに慎重になりましょうよ。
家に持込んだ以上は大事にしましょうよ。
家に居るモノは全て家族です。

物は吟味して、本当に必要なのか、本当に好きな物なのか、じっくり検討してください。

「100円やし、まっ、いいか。」
これが無駄の始まりです。

安物買いの銭失い

ワタシは物を購入する時、どんな安い物でも、どんな小さな物でも
いつも無駄にならないようにと この言葉を思い浮かべます。


子どもに対しても同じです。
本当に欲しい物、大事にする物だけを与えるようにしました。

子どもにとって、お父さん、お母さん、おじいちゃん2人におばあちゃん2人。
計6人が、それぞれに競って子どもにプレゼントしていたら、とんでもない事になります。まして、おじちゃん、おばちゃんまで何人もいたら;
誕生日・クリスマス・子供の日・入学・・・・・

いつも6倍~単位でおもちゃが増えていくんですよ。
それで 子どもに「片づけなさい!」と怒っていては、子どもサンお気の毒です!

なので、本当に子どもにとって良いものを選んであげて仲良くみんなで纏めてプレゼントしてもらいましょう。

結婚祝いや出産祝いと同じで、欲しいものを聞いてグループで贈るのがベストですよね。なんなら、お金が一番かもしれません。それは味気ないというものですが(笑)

c0244650_13472659.jpg

木のおもちゃを扱ってる“Bitteのおうち”さんでのお話。

大人はどうしても、可愛い色、軽くて小さな物、手軽な物を与えようとしますが、子どもはなるべく本物に近い物を長く大事に使うそうです。といって、本当の本物では大きすぎて重すぎて危険だったりします。

         こんなのだったら大人でもインテリアに飾りたいですよねemoticon-0159-music.gif
                    今ならsaleちゅう~♪


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-03-27 14:27 | きっずおかたづけ

また増えた…グリィィィィン!

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


Fbで見つけた京都では珍しいgreenのお店です。cotoha

ウチからほど近く自転車で3分くらい。
二条駅から東へ神泉苑の手前にあるお店です。
c0244650_030256.jpg
                 星が見えるそう♪お月様も…
                行くと時間を忘れてしまいます。
c0244650_0291394.jpg
          巨大な鳥かごの中にテッペンがもうつきそうなサボテン♪
c0244650_0301397.jpg
                コチラも巨大なコウモリラン♪


でも、わたしは手頃な大きさのラセンイを購入しました。カールが可愛い♪
c0244650_055487.jpg

  それと・・・
c0244650_0582064.png

  この子♪ 
c0244650_113381.jpg
                 らすくがクンクンしてましたemoticon-0159-music.gif


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-03-26 01:09 | Interior

ご近所さんの なかい家

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


風水カフェ、続きます(笑)
美術館の後は解散して、4人で二条まで。

その前に、顔から火が出たお話…
本当に火が出たんじゃないですけどね。わかっとる!

写真を撮りすぎて、スマホの充電がキレそうだったので、参加者さんのとっても優しいお気遣いで携帯の電池をお借りしました。
なのに!返すのを忘れてバスを降りてしまったんです;emoticon-0101-sadsmile.gif
美術館からの送迎バスなんですが、慌てて追いかけました!一緒にいた若いお姉さんも走ってくれました。
バスは左折するとき一旦停止し、お姉さんはバスの窓を叩いて中の人に知らせてくれました。
バスは親切に開けてくれたので、無事に電池を返すことができましたemoticon-0102-bigsmile.gif

歩いても次の停留所まで2分ほどなのに…emoticon-0138-thinking.gif

他の2人からは、「バスを追いかけるなんてドラマでしか見たことないemoticon-0125-mmm.gif」と…(ノ_・,)


それに付け加えて、またもや失敗。
電車の中でスマホを触っててマナーにしていたにも関わらず、急に取り込んでた音楽が鳴り出した;止め方が分からずオタオタしてたら、またお姉さんが救いの手!
でも、じっくり見てる。見てる!見てる!!
焦った私はスマホを奪い返し、音とスマホを抱え込んで電源を切った!

Sam Cookeも電車の中で自分の曲で格闘されるとは思ってなかっただろなemoticon-0169-dance.gif



前置きが長くなりましたが、次の目的はグリーンのお店。
詳しくは次回お話します。モッタイブル
この日は、とっても嬉しいお話が舞い込んできたんです♪♪♪
これも、また近いうちにお話しますね。ナンヤネン!

だんだん、なにが本題か訳わからなくなってきました(;・∀・)

そそっ、この日の打ち上げは二条なかい家
c0244650_22131582.png
                        町家です 
c0244650_22191984.jpg
                      先ずは〆鯖(笑)
c0244650_22183472.jpg
                   ホタルイカと砂肝のサラダ
c0244650_22201100.jpg
                    地鶏( ゚v^ ) オイチイ♡
c0244650_22205113.jpg
                        つくね~☆
c0244650_222664.jpg
                       コラーゲン雑炊 

どれも美味しかった♪
久々に日本酒を少し飲ませてもらったけど、やっぱり純米は美味しい。
いろいろ、こだわったはりますねemoticon-0159-music.gif また、いきます~♪

                   2013.3.20 夜

 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-03-23 22:57 | ‘美味しいモノ’

大山崎のイタリアン

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


風水カフェで、聴竹居と大山崎山荘の間にランチをしました。
先日行ったウエスティンホテルのシェフでもあった方のお店です。→
かなり期待!
c0244650_20463883.jpg
                                 オードブル
c0244650_2048827.jpg
                             もっちり生パスタ  
c0244650_20514019.jpg
                             デザート3種盛
c0244650_2052526.jpg
                            珈琲スプーンが可愛い♪

どれもとっても美味しくて満足なお腹でした♪
でも、とっても残念なのは食べ終えてからが忙しない!
昼時だから分かります。分かるんだけど予約時間キッカシになったら
「時間です」は感じ悪い!
まぁ、一見さん対象に回転率あげるならそれでヨシなんですかね~

                      2013.3.20ランチ


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-03-23 21:05 | ‘美味しいモノ’

風水カフェ~春の見学会《聴竹居・大山崎山荘美術館》

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


3月20日(春分の日)、風水の師匠と主催してます「風水カフェ」の一貫で大山崎散策を企画しました。6名のインテリアコーディネーターさんのご参加で計8名でゆったり巡りました。

建築家・藤井厚二の実験住宅である聴竹居は昭和3年に建てられたものです。
c0244650_1164774.jpg

それはそれは、人間工学・環境工学から考え計算し尽くされている集大成?!

何より収納の素晴らしさには驚かされました。
ただの金持ちの贅沢だけではありません。
神棚も仏壇も収納。キッチンと食卓のつながり。浴室脱衣所の引出し。などなど…
使うモノは使うところに・定位置管理などの整理収納が完璧です。

他にも建築・インテリアに関するカラクリが目白押しで、ホント勉強になったし楽しかった。
ボランティアで説明してくださる方も、藤井厚二を先生と崇め、分かりやすい説明とクイズで楽しませるなどプレゼンが素晴らしかった。
c0244650_1244023.jpg

中の写真は残念ながら載せられませんので、実際の聴竹居を観て堪能して欲しいです。今の建築に活かされていたり、またはそれ以上に使えること満載でしたemoticon-0159-music.gif

さて、お次は大山崎山荘。
こちらも大正から昭和初期にかけて加賀正太郎によって建築された山荘です。
c0244650_1949512.jpg

       二階のカフェではテラスがあり雄大な景色が贅沢に見れます。
               桜が咲く頃なら恐ろしく綺麗だろうな。
c0244650_19495298.jpg

私が気に入ってるのはモネの睡蓮であることは勿論、ガレもお気に入り♪

     そしてコレ!
c0244650_1451088.jpg
                      うさぎのブロンズ象
          バリー・フラナガン「ボールをつかむ鉤爪の上の野兎」

                     2013.3.20

 ホームページ《Y’s SWEET HOME》 
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-03-22 02:08 | 風水

なんじゃ??

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


うちは新しくもないし、洒落た家でもありません。
築30年にもなる賃貸マンションです。
リノベーションして欲しいのですが、そんな話は微塵もありません。

そんな我が家の、リビングとかダイニングとは云えない食卓は昭和チックなちゃぶ台を使ってます。
子ども達が大きくなってきて 「低いねん!」ってなった時、天板を置くことを考えました。
まぁね、そんなに変んないんですけどね。

でも冬はコタツになるんです♪
天板裏に電気ヒーターはありません。ホットカーペットで十分温かいのです。

昨日の晩、そのホットカーペットの上敷きのラグが何やら乱れてる?!!
c0244650_12201078.png

ナニコレ~?

覗いてみると…
あらら、こんなとこでかいな?
c0244650_12155633.jpg



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-03-19 12:33 | rasuku

DIY~久しぶりのペンキ屋さん~

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


暖かだったので、今日だ!ってことでキッチンカウンターのペンキ塗りをしました。

もう20年くらいかも。
米びつ、コンセントが付いてるので使い続けてます。

でも、この明るいパイン材風が気に入らなくなったので板を貼るか、ダイノックシートみたいなのを貼るか悩みましたが、失敗の少ない安上がりのペンキにしました。
水性なので匂いもなく簡単です。
c0244650_23373883.jpg
c0244650_2352731.jpg










          使い回しです; 以前の記事→ (=‘x‘=)



     これが・・・
c0244650_02820.jpg
  
               こうなって・・・
c0244650_04442.jpg
                     こうなりました♪

               うん!なかなかに上手い!自画自賛


もしやと悪い予感的中で、らすくが乾きかけの天板に乗り逃げ回ってくれましたが水性なので拭き取れました;(揮発性なら近寄らなかったかもしれませんね)
足型が薄らと付きましたが、2度塗の元気がなくなり完了…
c0244650_0203161.jpg
      途中で出入り禁止になり泣き続け、終われば超甘えモードのらすく♪ 
                     私のお腹の上です


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-03-18 00:38 | Interior

インテリアジョイントフェスティバル2013ーvol.2

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


《インペリアルスイート》
大阪湾を望む30階320平米のお部屋。1泊 960,000円也~!
c0244650_1285213.jpg
             バカラ製のクリスタルが迎え入れてくれます。                                                  
                     ホントはもっと綺麗です;
c0244650_1334274.jpg
      チラッと見えてるカーペットの青は雄大な勢いある川の流れを感じさせます。
c0244650_138748.jpg
           どこに行っても何故か気になるのは天蓋付きベッド
c0244650_1384536.jpg
                     パウダールーム
c0244650_1403541.jpg
                     シャワーブース
c0244650_1412769.jpg
               補色に近いコントラストが素敵です
c0244650_1414255.jpg

                      2013.3.13

早くアップしたかったんですが なかなかできなくて、夜中居眠りながらNGを1度アップして削除しました。お気づきの方いらっしゃったらゴメンなさいm(..)m


size="5">⌂ ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-03-17 02:07 | Interior

インテリアジョイントフェスティバル2013ーvol.1

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


今年も行ってきました。
年に1回の祭典。今年はウエスティンホテル大阪。

その中でも、ホテル見学会は貴重な体験です。(個人では絶対見れません)

有名な絵画や調度品を見れるし、ファブリックの組み合わせ、装飾など勉強になります。たくさん写真を撮らせて頂いたのですが一部をご紹介します。

       まずは、茶室
c0244650_1593418.jpg
                 天井の竹使いが良い感じです。  

      フランス料理 《ステラマリス》
c0244650_2193328.jpg
       邸宅風ウエディング(スペシャリティバンケット)バンケットとは披露宴会場のこと        
c0244650_113177.png
       23F エレベーターホーム前にある淀殿から北政所に宛てた古文書(直筆)
c0244650_0505560.jpg
                       バカラの照明 

c0244650_0494052.jpg
                        チャペル

c0244650_0511537.jpg
                       神前式会場



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-03-17 01:13 | Interior

春パスタ

久々のおうちごはんアップ♪

作ってなかったわけじゃないですよ~

〈ホタルイカと菜の花のペペロンチーノ〉

フライパンにオリーブオイルとにんにくスライスを入れ火にかける。
少し色づいたら、鷹の爪と目を取り除いたホタルイカを炒める。白ワインを振りかけ、暫くしたら、この中にパスタの茹で汁を入れ煮立ったら火を止め、ゆがいたパスタと菜の花を投入。
c0244650_2533569.jpg

[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-03-12 21:38 | おうちごはん