<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

仲間とお料理に感動

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


日曜日のリレーセミナーの後、反省会(プチ打上げ)をしました♪
うん!美味しかった~。それに、器が素敵ですよ。

      いっ献
c0244650_13303961.jpg
                
                まだ昨年オープンの新しいお店です

            おまかせ10品
c0244650_13342264.jpg
                   付きだし:鯵のなめろう♪
c0244650_13351170.jpg
                       お造里
c0244650_1335375.jpg
                        蒸し物
c0244650_1336071.jpg
                      焼き物・揚物
c0244650_13391480.jpg
                     鯖寿司・椀物♪
c0244650_13393495.jpg
                       おでん

               先輩方の感動のお話をお聞きしていて
            最後にメインのお肉料理を撮り忘れました(ノ_・,)



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-02-27 13:55 | ‘美味しいモノ’

御礼!リレーセミナー

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


       23日・24日の両日、小雪の舞い散る冷たい京都の御所近くで
        我が所属する京都滋賀研究会のリレーセミナーがお陰様で
                 大盛況のうちに終わりました。
c0244650_19301641.jpg
              来れなかった友人が春のお花を送ってくれました♪感激!!

   延べ50人以上の方に来ていただき、研究会一同とても感謝感激しております。

    8人のメンバーが それぞれの持ち味での講座で、偶然にもカブル者がなく
              メンバー同士でもかなり楽しめました。
            是非、続けて行きたいイベントとなりました。

         《きっずおかたづけ・お母さんの笑顔で子どもは伸びる》
c0244650_19395928.png

               緊張はしましたが、案外冷静(笑;)
   しかーし!前日にパワポの手直しが上書き出来てなく、ちょっと焦りました(/_; )

  なんとか繕ってなのでスマートではなかったですが、なんとか無事にバトンタッチ!
お片づけの内容はポイントだけでしたが、お片づけを知ってもらう前にお伝えしたいこと
                   伝わったかなぁ・・・

   なぜ、私がそんなに緊張するのかもお話して、仲間の皆さんに終わってから
             「イー子!イー子!」してもらいましたよ(笑)


    そして今日、私の母からも「たいしたもんや!」と言ってもらえました。


        ご来場の皆様、研究会の皆様、本当に有難うございましたemoticon-0139-bow.gif
c0244650_19572761.jpg
                            会場エントランスのお雛様

 

 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-02-26 20:15 | 京滋整理収納研究会

江戸しぐさ

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


世知辛い世の中だと思う。
昔は良かった…とまでは知らないけど。

自転車で走る人のマナーひとつあげてもキリがない。

商店街をスピード上げて走り抜ける。
友達と横に並んで走る。
平気でゴミを捨てる。

自分さえ良ければいいという人ばかりに思える。
ろくに確認せずに曲がってきて、ぶつかりそうになって相手を睨む。
痛い目に遭うのは自分なのに。

ほんとにどうなってるんだか。
自分も、何かしら思いやりのない事やっているのではと思うと、ゾッとする。

たまには、謙虚さの確認をしないといけませんね。

そこで、こんなの見つけました。

 ‘江戸時代の商人道、哲学’
粋で洒落た言葉がたくさんあります。

《江戸しぐさ》

「傘かしげ 」・・・雨の日に互いの傘を外側に傾け、ぬれないようにすれ違うこと

当たり前のことだけど素敵ですよね。そんな、ちょっとした気遣いができる人って
格好いいと思います。

それと、これは子育てに関する言葉。

「三つ心、六つ躾、九つ言葉、十二文、十五理で末決まる」 (江戸の養育法)

今度のセミナーの中でご紹介します。

家庭での大事な教育です。→
まだ24日(日)若干お席ありますよ~♪

c0244650_16305340.jpg
                                      画像お借りしました
 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-02-21 16:46 | きっずおかたづけ

十割蕎麦にアップルパイ~♪

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


明日は大切なお友達(人生の先輩)のお誕生日です。
京都から、養蚕と畑仕事をする為に福知山に移り住まれてるパワフル女史です。

お蕎麦が大好きで、何度か連れってて頂いてます。
  つるやさん
c0244650_23154726.jpg
                   十割蕎麦蕎麦の風味がイイ♪                        
c0244650_2343376.jpg
                  鴨そば鴨と葱が焼いてあるのがイイ♪


  そして、1日早いお祝いemoticon-0166-cake.gif
c0244650_23195466.jpg
                京都ホテルオークラのアップルパイ

               どれも贅沢で、とても美味しかったですemoticon-0159-music.gif
            胃カメラ頑張った自分へのご褒美でもあります♪
                    ご褒美は大事ですね!(笑)


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-02-19 23:52 | ‘美味しいモノ’

地元のパン屋さん

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


c0244650_12461522.jpg

今日は初の胃カメラに挑戦してきました。
まぁ~、疲れました!
ポイントポイントで、イタッ!って感じではありましたが、
何より、カメラの動きがわかるので、「なんじゃこりゃ~!まるでエイリアン??」

でもまぁ、思いのほか美しい食道たちでした。先生も意外そう・・・?(゚∀゚ )

昨日の夜9時から ずっと食べられなかったので
勢いでパン屋さん2軒のハシゴをしてしまいました。

一軒は天狗堂さん。最近、新しいパンを研究されてます(笑)
そして、すぐ近くの御前通りにも昔からあるパン屋さんがあります。
サンドイッチがたくさんあり、お手ごろです。
息子はエビグラタンコロッケがオススメだそうです。

35年くらい前は、かったーいドーナツがあって、大好きでした。
食べたい!今でもほんとに食べたいドーナツですemoticon-0159-music.gif



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-02-19 13:07 | ‘美味しいモノ’

素敵なカフェで、素敵な仲間と…

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


昨日は仕事のあと、所属する京都滋賀整理収納研究会のミーティングでした。
毎回、和気あいあいと愉しく勉強させていただいてます。
c0244650_10243851.jpg
                                    火裏蓮花

今年度 役員をさせてもらって、Skype・パワポ・大きなセミナーの初体験いっぱい♫

素敵な先輩たちに、たくさんの気づきを頂きました。感謝ですemoticon-0159-music.gif

もう後1週間で集大成のリレーセミナーです。
ドキドキだけど、願晴ります!

それが終われば、今値度の役員も交代。
参加できてヨカッタヾ(*´∀`*)ノ


おまけ
昨日のバレンタインの収穫♪
c0244650_10502286.jpgc0244650_10504591.jpg  








                                     よし廣の生チョコどら焼き

 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-02-15 11:10 | 京滋整理収納研究会

本気でかたづけてくれました♪

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


中学2年生の女の子がアドバイスだけで本気でかたづけました!以前の話 

モノが溢れて、足の踏み場もなかった部屋がこんなにキレイになりましたemoticon-0159-music.gif
c0244650_13375689.jpg

c0244650_13401933.jpg
彼女の中で、何が起きたのか?

「勉強ができる部屋にしたい。」

“成績上げたいの?”

「テストでいい点取って、お母さんに喜んでもらいたいっ!」


“愛おしい♪” これぞ子どもなんですね。
子どもは、いつもお母さんに見てて欲しいんです。

お母さん!笑顔で見守ってあげてくださいねemoticon-0152-heart.gif


ムムッ!机の上に写真立てを発見!

“ダレ?”

c0244650_140033.jpg    
「ジャニーズの田中 樹クン♡」わからん…;

“…なるほどね;”

キレイが気持ちいいとわかり、キープしようという
気持ちになれたのはイケメン君のおかげ。
コドモからオトナへの階段ですね♪♪


(画像お借りしました)

あと、彼女には一つ宿題を出しました。
私が一番気になってたのはTVです。それも机の横。
どうしても移動ができないとのことなので…

・本当に見たい番組以外はつけっ放しにしないこと
・消してる間はTVにカバーを掛けること(壁と同色にし同化させること)
c0244650_1414579.jpg

お勉強にバレンタイン、ガンバってねemoticon-0159-music.gif

=整頓=
・7割収納
・床にモノを置かない
・コレクションは専用のコーナーを作って飾る

 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-02-13 14:43 | きっずおかたづけ

節分2

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です



      節分は両親と行くんですが、帰りに寄る沖縄料理店・味峯も愉しみの一つ。
c0244650_16123977.png
            セルガキ

c0244650_16131663.jpg
            海ぶどうのサラダ

c0244650_16135199.jpg
            お造り盛り合わせ  

c0244650_16142537.jpg
            シメは恵方巻き。3等分していただきました。

            ぐじの酒蒸しも美味しかったです。


  最後に…
c0244650_16164945.jpg
                     可愛いうしろ姿♪


  
                  マスターのご冥福をお祈りします。


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-02-05 18:06 | ‘美味しいモノ’

節分1

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です



         初詣に続き、氏神さんの元祇園薙ノ宮神社に行ってきました。
c0244650_1557618.jpg

    近くの酒屋さんで、振舞い甘酒を頂いてからお参りするのが恒例になってます。

c0244650_15573425.jpg

      1年間お世話になった お札や粽(祇園祭)、金封、お正月のお箸などを
   燃やしてもらいます。ポリ袋ではなく紙袋に入れて納めることも大切なことです。

         ここを下がって、夜店が並んでいるのを横目に 壬生寺まで。 
               有名な‘壬生狂言’をチラッと覗けます。
c0244650_1682669.jpg

            撮影禁止の文字に気づかず…;フラッシュたいてなくてヨカッタ…

                      2013.2.2


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-02-05 18:00 | お出かけ♪

事件現場?!!

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です

c0244650_12394771.jpg

                 朝から見事にやってくれました…


                      犯人はコイツ!
c0244650_12412560.jpg

             悪いことしたって分かってるんですね(`・ω・´)

                ‘アタマ隠してシリ隠さず’デス!



〈おまけ〉
c0244650_1311296.jpg
Dai's Deli & Sandwiches     エビと玉子のサンドイッチ♪
すごいボリュームなのに、15分くらいの休憩で食べました;

ゆっくり味わいたかった…




 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-02-05 13:05 | rasuku