<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「子は親の鏡」

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


来月24日のリレーセミナーで「きっずおかたづけ」を担当します。
大先輩も見てられる中で、かなり緊張してます012.gif

少し中身をご紹介すると…

お片付けの方法も少しご紹介しますが、どちらかというと
持ち時間が50分ということで導入部分が殆どです。
ビフォーアフターも無いに等しいです。

何故かというと、子ども達にお片付けを教える前に
お母さん達に是非聴いて欲しいことがあるから。

私からのお願いでもあるんです。

私が子育てで経験してきたこと、こすれば良かったと思うことなどを含めて
お母さんの先輩としてお伝え出来たらいいなぁって思ってます。

そして、タイトルの「子は親の鏡」はドロシー・ロー ノルトさんの詩です。
世界22カ国で愛読されている「子どもが育つ魔法の言葉 」の著書にあります。
人に接する為のバイブルとも云える本です。

この詩も参考にお話させて頂きます。
c0244650_12555734.png



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-01-29 18:00 | きっずおかたづけ

洗面化粧台の収納

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


先日の洗面化粧台の収納をしました。

京都にあまりない100円ショップ、Seria(「まじめな」を意味する社名なんだって)。
御池地下街ゼストに昨年に出来て、ゼストのポイントも付くのでコチラで買うようになりました。

使いやすいデザインで、お気に入りのイノマタ化学さんの商品です。
100円ショップで買う方が かなりお安いんですね。
c0244650_02365.jpg

収納場所と収納用品のサイズを測っているのでピッタリです。
大体がストックを入れてます。

4つのカゴ
 ・お風呂で使うモノ
 ・洗濯用品
 ・トイレ,お風呂の洗剤
 ・掃除用洗剤など

突っ張り棒は段違い平行棒作戦!
c0244650_044597.jpg

どうなってるか分かりますか?
奥の1本は高さがあるので、スプレーグッズや雑巾が掛けられます。
雑巾は外干し、乾いたら仕舞って下さいね。

因みに私はあまり雑巾を置きません。(正直、バケツも殆ど使ってません)
古くなったタオルやTシャツなど切ってウェスを作り、使い捨てにしています。

=収納=
・どこに仕舞えば便利かを考える
・なるべく用途ごとに分ける
・何があるか分かるように仕舞う(ストックの買い過ぎを避ける為)
・収納用品は置く場所を測ってから買う


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-01-29 08:30 | 心帰りたくなるおうち

ウォルナットノコーヒーテーブル

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


       今朝やっとこさ届きました♫
   
c0244650_166746.jpg

   ウォルナットのセンターテーブルを探し求めて1年以上…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
   なんせ突き板(金で例えるならメッキと一緒)は嫌とか、プリントは嫌だとか
   天然木で格安でなんてねぇ~;
   大工さんに作ってもらうも考えたけど、手間とかデザイン性を考えたら
   買ったほうが安い!
  
   ネットでこれならというのを見つけました。
   ミラノサローネの展示会にも毎年出品されているブランドだそうです。

   なかなかの風合い、色、模様、センス、重厚感。
   しかしながら、実物を見ないで買ってしまう 一か八かの肝っ玉は我ながら
   無茶で驚きである。
   「きっと大丈夫。なんとかなる。」の精神は何とかしてしまうんだろうか?
   ネット販売の家具屋さんには、それなりにお世話になりましたけど(;´∀`)

   よそ様には絶対お勧めできません!(笑)
   
c0244650_16204160.jpg
                          らすくの新参者チェック♪

  


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-01-27 16:39 | Interior

ウルトラ蒸し生姜

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


おはようございます♪
毎日寒くて冷たくて、コタツから出たくない病で困ってます。

ずっと低体温で、ひどい時はしんどくて動きたくなくなります。
35度台は当たり前で、34.7度の時は体温計が壊れたと買い換えたくらいです。

最近TVで 「ウルトラ蒸し生姜」(乾姜)を知りました。
生姜で身体が温まるのは知ってましたが、なかなか毎日となると面倒です。
これなら、1度に作っておけば保存もきいて簡単に口に運べます。

完全に乾燥させるのが大変ですが、水分が残った状態で冷蔵庫に入れると
効果がなくなりますのでご注意を!(成分が変わるそうです)

で、効果ですよね?

体感としてはポカポカまでは感じられません。体温が低すぎるのか…;
ですが、ダルいとか動きたくないとまでは感じない。フツーにいい感じ。
ちなみに、体温測ってみました。

36.8度!!?

あれ?これって、熱が出てるんじゃない?
効果が出てるのか?調子が悪いのかぁ~~~?
c0244650_11371584.jpg
                             作り方はコチラ→


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-01-23 11:44 | 元気になること

やっぱ、シロだね♫

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


          こんばんは。

          今日は洗面化粧台の入れ替えでした。
          水漏れしたのをいいことに、全体にかなり黄ばんでいたので。
c0244650_19272582.jpg


          サイズ測ったつもりが かなりデッカイ梱包で、
          大工さんに「無理やで!梁あるし!」と言われた。
          が・・・
c0244650_19274680.jpg
          バッチシ~!

          限られたメーカーから選んだのですが、

           1.ミラーキャビネットであること

           2.洗面ボールがスクエアであること

           3.白一色でシンプル

          カタログで探していたのですが気に入るのがなく、
          ショールームに行く間もなくネットで検索。
          新商品でありましたー!
          (実物を見ないでというのは、あまりお勧めできませんが)
c0244650_19411882.jpg


          完璧スクエアではなかったけど、まずまず全クリアして設置完了。
          あとは収納用品を買えば中もスッキリです。

          新参者に らすくの恒例チェック!
          シャワー付きなので、らすくのお風呂になりそうですね(゚∀゚ )

c0244650_19522839.jpg



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-01-22 20:04 | Interior

家具のオプション会

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


先週の土日は半期に1度の合同ハウスメーカーの家具オプション会でした。
c0244650_0122379.jpg

今回は消費税導入前ということもあってか、いつもより混んでたように思います。
それにしても、この不景気と言われる中で家を建てられる方がこんなに居られるんだなと感心しております。人ごとの私には羨ましい限りです。
まぁ、そのお陰でお仕事があるわけですから、有難いことです。

c0244650_012595.png

オトナマリメッコのクッションが可愛い。

都会的なモダンよりも素朴なシンプルトラディショナルが人気なようでした。
メーカーもテーブルは木moku。ウォールナットの濃い茶色が多いです。
そろそろ、ウォールナットも数少なくなるみたいです…



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-01-20 00:39 | Interior

指編み

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


   wakuwakuする可愛い毛糸玉のお店に行ってきました。

c0244650_1230597.jpg                 



c0244650_123027.jpg                  
 
                        
多分、階段しかありません

京都は三条富小路にある、「さくらビル」大正5年に建てられた銀行建築のひとつです。

アンティークビーズのidolaさんも大好きなんですが、昨日行ったのはAVRILさん。

昨年お世話になった友人にお誕生日とお礼を兼ねて…

            彼女のパーソナルカラーはブリリアントウインター。
               特にショッキングピンクがお似合いです。
                ピンクは若返りの色でもあるんです。
c0244650_1243033.jpg

初めての指編みに挑戦!それもイキナリ3本取りでやったもんだから、ちょっと大変;
編み物は好きなので時間を忘れて楽しめました~060.gif
c0244650_1273885.jpg




c0244650_12143930.jpg







c0244650_1215833.jpg

           完成!!気に入ってもらえるといいなぁ♫


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-01-09 12:38 | color

スキマ時間も有効に!

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


2013年も、あっという間に1週間が経ちました。
このまま刻々ドンドン時間は流れるんですね…(°°;)"((;°°)

皆さまは、楽しいお正月を過ごされましたか?
私の仕事始めは2日からです。 『ガンバルぞ~!』

帰ってから実家に寄り、一緒に食事することに。
母がお風呂に入っている間にゴハンの準備。

冷蔵庫を開け 暫しガン見。

「・・・・・・・・・・」

あまり維持できてないなぁ…

そこで、得意の〈母がいない間に片付けるミッション〉を遂行しました。

母がお風呂に入っている20分の間にゴソゴソ…

・賞味期限のチェック

・分類(同じ仲間でグループ分け)

・製氷タンクの掃除

・拭き掃除(消毒)

モノがバラバラ散々気味だった冷蔵庫の中を整理するだけで、
基本の《7割収納》でスッキリ060.gif

整理ができない人のやりガチなコトの一例です(//∇//)

「おかあさん!林檎がイタミかけてるよー!」

「あぁ、何処いったんかと思てたんや~」

そりゃ、アンタ!不透明な袋に入れてたら忘れるわなっ002.gif


=冷蔵庫=
特に冷蔵庫の開け閉めは早めが宜しいので
そのためにも、中を把握できるように。

・定位置を決める
 (お味噌の場所、お惣菜の場所など)

グルーピング

・容器を開けなくても中に何が入っているか分かるようにする
 (透明タッパー、名前を見やすく書くなど)

・袋物のお惣菜などは器やタッパーに移しきる

・普段から収納は7割にしておく
 (サラダを作って冷やす、お客様からケーキや差入れがあった場合など)
c0244650_13214030.jpg
                                我が家の冷蔵庫デス;

       暮れの大掃除を最低限にするためにも、清潔をキープしてくださいね♪


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-01-08 13:31 | 心帰りたくなるおうち

2013.1.1癸巳

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


           *。:.゚あけましてヽ(´∀`)ノおめでとうございます゚.:。+゚

              健康とシアワセ多き一年でありますように060.gif

c0244650_21223839.jpg
                           手前の葉牡丹は篤姫
いつも整理整頓を意識してると、年末の大掃除なんて目じゃない!
少し念入りにチェックはしますけど。
「普段からやっとけば楽なのは分かってるけど、そんな暇ないっ!」って声が聞こえてきそうですね(;´∀`)でも!コツさえわかれば誰でも苦労せずできますよ!
今年の年末は、いつもよりゆったりしませんか??今からが勝負…(゜∀。)

c0244650_21133420.jpg

ってことで、御節も好きなものだけ ぱぱっ~と作って・・・。
今年の白味噌は京都西陣・加藤みその京の香り。
やっぱり甘味がある方が美味しい!庶民派です~♪

       午後からは初詣に行きました。地元の氏神さんです。
c0244650_2285152.jpg
                                    元祇園なぎの宮

       こんな可愛いおみくじがありました。
c0244650_21473389.jpg

    中におみくじとお守りが入ってました。
    《中吉》 いつもと違った行動をすると良い。とありました。φ(゚Д゚ )フムフム…!!

                本年も宜しくお願いいたします。


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-01-01 22:34 | 日常