<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

風水Cafe・・・Open!

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


  〝風水Cafe″
c0244650_0122537.png
                                      2012.11.4
はじめました。。。

風水になんとなく興味を持っていたのだけれど、黄色い財布を持とうとまでは思わなかった。草花だけは方角に良いとされている色を選んでました。
例えば西に黄色。東に青。南は赤。サボテンも玄関に置いてますけど…(゜∀。)

でも、根拠は何?

以前までは「統計学」だと思ってました。でも、統計なんてとってないので違うそうです。
「経験則」なんですね。同じ意味で解釈してました;

そして、風水の根底にあるものは人間として当たり前の気遣いだったり、身の回りの整理が大事なんだとか。やっぱり!整理なんだぁ~♪

そんな風水の疑問にお答えしたり、日常生活で使える簡単な活用法をお伝えしたり、サークルのようなカタチから初めました。
勿論、私ではまだ、まだ!まだ!!役不足ですので、師匠が中心です。。。

四神相応の地である京都を中心に活動していきます。

もっと知りたい風水!覗いてみませんか?


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-11-24 00:02 | 風水

ナイフレスト

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


昨日ご紹介したイタリアンレストランで、気になるグッズがありました。

ウォーターグラスもRIEDEL オーシリーズのワイングラスで、今とても欲しいと思ってるグラスです。

  それとコレ!
c0244650_15413830.jpg



  わかります?・・・エッ?タイトルに答えが?

       正解!

c0244650_1543837.jpg

  そうなんです。簡単に言えば箸置きですね♪

  これは究極の整理ですね(笑)


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-11-16 15:54 | 整理

紅葉し始めた東山でイタリアン

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


水曜日はお天気になったので整理収納ADの友人とランチの後、紅葉を見に行くことにしました。と、思いきや食事の途中から少し降りだしたので、お庭で紅葉のグラデーションを愉しみました。

ランチは東山にあるイタリアンレストランTHE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO
以前パーティで来たことがあります。夜だったのでライトアップが素敵でした。
c0244650_14472.jpg
            こちらは日本画家の竹内栖鳳の旧邸宅です。

c0244650_1115490.jpg
                    季節のリーフサラダ
c0244650_1493081.jpg
          豚肉と牛蒡の赤ワイン煮込みソース スパゲッティーニ
c0244650_1121888.jpg
          コーヒーとリコッタチーズと松の実のタルト(友人はティラミス)
サラダのドレッシングが爽やかな酸味で、パスタは豚肉がとても柔らかく牛蒡がアクセントになり、とても美味しかったです。茹で加減も良かった。もちろんケーキもemoticon-0159-music.gif

c0244650_1442585.png
               通路のフローリングが素敵。
c0244650_144482.png
      その横の壁に多分、これは柿渋の和紙だと思います。お店の方もご存知なかった;
c0244650_1451683.jpg
           お二階も見せて頂けましたよ。
c0244650_1281044.jpg
           1300坪の庭園だとか。贅沢な眺め。
c0244650_1272414.jpg
           玄関の小屋根に緑化。
c0244650_1454985.jpg
            花嫁さんと七五三の可愛い男の子の姿も見れました♪

 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-11-16 06:38 | ‘美味しいモノ’

色のお勉強

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


お陰様の病み上がりらすくも前以上に‘遊んで攻撃’‘行かないで攻撃’がパワーアップしている中、引っ掻かれながら脱出しカラーセミナーに行ってきましたemoticon-0170-ninja.gif

知識は使わないとドンドン消滅してしまうのです。
c0244650_21582022.jpg

プレゼンの演習です。
好きなポストカードを選び、家具をコーディネートし、それにあったリビングにしていくというもの。
私は皆さんが避けてた?日本髪の女性3人が写っている掠れた感じのカードが気になり、それにしました。

講師の先生に良い評価を頂きご満悦でありました~emoticon-0159-music.gif

急激に寒くなってきました。
皆様、温かくしておやすみください・・・

 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-11-13 22:17 | color

懐かしい京都の面影

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


   コレ、何かわかりますか?
c0244650_09586.jpg
「エントランス!」・・・そう、格好良く言えば。まっ、築30年のマンション入口です。
いえいえ!そうじゃなくて、この石段です!汚れてますね;

実は、1978年に全廃止された京都市電の敷石を使っています。
マンションができる前の建物は某H製作所さんで食糧倉庫後だったとか。
その敷地にあったのを、また再利用しているのです。

c0244650_0425452.jpg
                                (画像お借りしています)

京都の観光地でもたくさん使われてるんです。
c0244650_0245399.jpg
                                (画像お借りしています)
例えば、哲学の道やこちらの石塀小路。
出来たのは大正時代の初期の頃ですが、市電の廃止で現在のようになったそうです。

ところでなんの石かって??

なんと、御影石でございますemoticon-0159-music.gif

当時、この御影石は葉書で申し込んで手に入れたのだとか・・・
歴史は繋がってるんだなぁ。


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-11-11 01:51 | 心帰りたくなるおうち

猫も犬もしんどい時お熱が出ます

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


こんにちは。

我が家の猫娘が日曜日からご飯は残すし よく寝るなぁと思いつつ、月曜日も食べなくて とうとう嘔吐と下痢。
猫も風邪ひくのか?と猫好きの友人に相談したら、そうらしい。
ネットで調べたら、何か症状があって何も食べなければ24時間以内に病院に連れて行くべきとありました。肝臓に脂肪がたまる脂肪肝という病気になるそうです。
人間もそうですが、猫は小さいので早めに対処しないといけないということですね。

     ひっつきムシのらすく
c0244650_16153567.jpg

そして、火曜日に獣医さんのところへ。
どうも、腸炎らしい。血液検査は白血球の数値が低い。これは、腸を治そうと白血球がそこに集中しているからだそうです。茶色い嘔吐だったので、もしかしたら十二指腸とかから出血してる疑いもないとは言えないとビビらされた。

この晩も少し嘔吐と下痢があり、やっぱり食べない。
次の日は休診日だったのですが様態が変わらなければ点滴に来てくださいと言われてたので行きました。
内弁慶のらすくは病院では嘘みたいにジーッとしている。
c0244650_1624819.jpg
                           肩あたりが点滴でタポタポです
連れて帰るなり、置いといたゴハンを急に食べ始めた。おっ?!
でも、暫くしたらまた吐いた…

朝、抗生物質はなんとか飲んでくれて、心配やったけど仕事に。
帰ると少し元気そうにしてたけど、やっぱり食べてない;
気分転換にいつものようにカクレンボしたり、オイカケッコして遊んだ。
ご飯も人が食べてるのを見て食べたりするので、思いっきり見せびらかしてみた。

      食べた~♪ちょっとずつやけど・・・
c0244650_16531849.jpg

病院もストレスやろうし、明日は元気と信じて点滴パス!
そして今日、嘔吐も下痢もなく明るそうやし、食欲もでてきたかな~emoticon-0159-music.gif

らすくの獣医さん
ヘビメタ好きのギターマン。頭はモジャモジャで人見知りな感じ。
一見無骨そうやけど丁寧でやさしそう。
来てるワンちゃん達を見てると元気になって間違いなさそうッヾ(*´∀`*)ノ

獣医さん曰く、ワンちゃんの誤飲が多いようです。
壊れたオモチャ・・・プラ製品はレントゲンに映らないから厄介。
釣具の毛針・・・引っかかるので引っ張ってはいけない。
トウモロコシの芯・・・消化されず腐ってくる。

遊んで咥えてるので、飼い主が取ろうとすると飲み込んでしまうそうです。

可愛い家族に痛い思いさせない為にも、要らない物の整理、要る物の整頓、そして お掃除は大事なことなんですね!


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-11-09 17:31 | rasuku

日曜日の京都で

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


      この辺に来ると、やっぱり京都って人気なんだなぁ~って思います(´∀`*)

            祇園花見小路の脇道を西へ入ったところにある
c0244650_1935688.jpg


      祇園 喜鳥
c0244650_19443969.jpg
                             喜鳥さんのHPよりお借りしました

ランチは千円でお手頃ですが、ビール飲んで丁度イイ感じの満腹度。飲んでないけど…
     4種のビネガーを使った酢豚は生麩も入ってて深みのあるお味でした。
          こちらは3回目ですが、エビチリがプリプリでお薦め。
             ディナーメニューも上品で満足なお味です。
c0244650_19561027.jpg

             プラス200円のデザートは杏仁豆腐プリン風。
           ビネガーシロップがとても美味しくて飲んじゃいました!
        杏仁の味が好きな人には、ちょっと物足りないかもしれません。
c0244650_20113919.jpg


                もっといろいろ食べてみたいなぁ~♪


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-11-06 21:01 | ‘美味しいモノ’

xchange

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


たった200円で参加できます♪
気に入ったお洋服があればもって帰れます。
まだ十分着れるけど、飽きっちゃった服、
なんか似合わないなって思う服があればお持ちください。
とてもお洒落な古着交換会ですemoticon-0159-music.gif
c0244650_1935431.jpg


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-11-05 19:41 | 京滋整理収納研究会

明治の硝子噐

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


      仕事の帰りに寄り道。→
c0244650_0111444.jpg
プレスされた硝子なので仕上がりは雑ですが、昭和とは違う…なにか違うものを感じました。8cmくらいの小皿で、お客様用に珈琲のお砂糖やシュガーを入れようかな…

器の選び方はスベテ直感♪ そしてお手頃価格であるか。

星の柄が素敵です♪

コレは少し欠けがあったので半額でした('∀`)
さっそく、買って帰ってヤスリで磨き問題ナシ!


c0244650_027496.jpg
     あ~いい買い物したッemoticon-0159-music.gif






 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-11-03 00:43 | Interior