「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オヨメイリ

こんにちは♪
 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


c0244650_14295192.jpg

フウセンカズラのグリーンカーテンはダイナミックにはいかなかった。
また、来年に挑戦しよう!

そして三代目に続き四代目の誕生です。

c0244650_14331353.jpg

またまた、おサルさんの登場。すきだなぁ…

FBで “おサルさんは何匹クイズ” をし解答してくれた方に、ハートを届けます。
c0244650_14444483.jpg


分けて、マスキングテープに「フウセンカズラ・3月頃水に浸す」とひとこと。

このひと手間が、あとあと助かるんですよ。


お嫁入りで、どんどん輪が広がるといいなemoticon-0159-music.gif



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-09-28 14:47 | 心帰りたくなるおうち

ムスコ2人とネコ一匹

息子達は成人しております。
小さい頃から並んでいても兄弟と思ってもらえないくらい似てません。
性格も好みも全然というくらい似てません。
それはそれで、面白い。

兄貴は好きなものは後に取っておくタイプ。
弟はさっさと先に食べるタイプ。

でもまぁ、好きな物だけ食べて嫌な物は無理して食べないかな。2人とも。
なんだ、似てるんだ(笑)

三つ違いだけど、幼い頃から一緒に遊ばなかった2人。
だけど、最近たまに連んでる。
なんか嬉しい…
面と向かって言わないけど、陰で思い合ってる気持ちが微笑ましい。

兄弟っていいな。

三年前の夏。八月十四日。
8年飼ってた兎のくぅが天に召された。
兎にしては長生きだそう。
とても綺麗なお骨で、「ストレスなくシアワセに天寿を全うしたね。」とお寺の住職さんに言って頂いた。


その4日後。
お盆は気をつけなさいと散々云われてたのに…

夜遅く電話がなった。
また、なんかやらかしたか?

次男は不良とは違う、関西では“いちびり”というやつ。
まぁ、ちょっとヤンチャっぽい。
世間では、不良なのかもしれないけど(苦笑)

で、夜は未成年なので補導されるわけです。

この時は、高校もなんとか卒業して就職したてで家を出ていた。

病院からだった。

バイクでの単独事故。
処置室で朦朧としながら痛いと叫んでいた。

もう、左腕は駄目かもしれない。

そんなことはない。
そんなこと全く頭になかった。

入院して、何日かして担当医からはっきり告げられた。
「治る見込はないと思って下さい。」と。

洗濯室で泣いた。
家に帰ってから大声で泣いた。


それから3年。
昨日、テレビ番組で再生治療をテーマにやってた。番組最後に視聴者さんからの質問。
「息子はバイクの事故で左腕神経叢損傷になり、腕の機能をなくしてます。可能性はありますか?」
うちと同じだ…
「はい。あと、数年で臨床試験が始まります。」

iPS細胞で再生医療になんとなく期待してはいたものの漠然としていて、こんなにストレートに耳にすると希望を持ってていいんだと込み上げてくるものがありました。
声をあげて泣いたのは、あの時以来です。

息子が痛みを紛らわすために癒しの猫を貰って来た。それが、らすく。
今は私が癒されてます。


[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-09-25 12:51 | 家族

LIXIL京都さんにお邪魔

こんにちは♪
 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


気になってた床材の新商品を見学してきました。
どれも柄・色が落ち着いてます。

面白いのがユニットラグ

50㎝の正方形ユニットを組み合わせ、フローリング等の上に置いて 並べるだけで
簡単にお部屋の模様替えができるんです。

ラグになるんですねぇ~♪
1ケース6枚で購入でき、洗えるのがいいですね。
小さいお子さんや、ペットのいるお家にはおススメです!


FELTAのカーテンの新作もありました。
クラシックなペイズリ―柄が今年の柄だとか。

最近はレースも無地ではなく柄のあるモノを組み合わせることがトレンドです。
c0244650_1911029.jpg














こちらの写真のように裾を違う生地にするボーダー縫製も素敵です。見えにくいですね…


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-09-23 19:36 | Interior

ハッシュドビーフ

こんにちは♪
 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


c0244650_11394968.jpg

子どもの頃はハッシュドビーフなんて知らなかった。
ハヤシライスと何が違うのか?

調べてみても、はっきりした説はありませんでした。

私の勝手なイメージです。
ハヤシライスよりハッシュドビーフの方がシャバシャバした感じがします。
そして、ウチではハヤシライスの具はカレーなみ。
ハッシュドビーフは玉ねぎたっぷりと牛肉のみで、デミグラスソース的な味。
あまり煮込みません。
そして仕上げにバターを少し落とします。


カレーにしてもハッシュドビーフにしても、ご飯の量の加減が難しい。
ついつい器の大きさにツラれて、多めに入れがちではありませんか?
なので、いつも食べてるお茶碗でご飯をよそい器にパカッ!
少しカタチを円柱状に整えた方が、オシャレですね(笑)

そして、器を汚さずにカレーなどを入れる方法!
レ―ドル(お玉)ですくって、一度レ―ドルの底をカレーの表面に浸けてゆっくりよそってみて下さい。
シャバシャバのハッシュドビーフではちょっと難しいかもしれませんが・・・

あぁ、食欲の秋。



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-09-21 11:40 | おうちごはん

アンティーク家具

こんにちは♪
 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


やっと出逢えて我が家に届きました! 60’ 米軍モノのキャビネット!
なんてったってミッドセンチュリーなお部屋にしたくて半年がかり。

このくらいデカくて状態が良ければ10万は下らない。
でも、送料入れてもその半分もしないお手頃価格。

「弾痕でもあるんかなぁ?」

「それはそれで価値あるんちゃうん!」

さすが男子の意見の息子(汗)


大丈夫でした!でも一応アンティークなんでお清めしときました(笑)
c0244650_23523645.jpg
                          分かり難いですが、5本脚なんですよ♪

米軍家具は重くて頑丈で安いそうです。
かなり重かったみたいで、ク〇ネ〇のお兄さんは汗だく;ウチ3階でエレベーターなしですねん;
タテに設置しようとしてたのは冷蔵庫と間違えてはったんですね。
部屋に運んで頂けて助かりました。ありがとう~♪




 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-09-18 08:00 | Interior

劣る大捜査線

こんにちは♪
 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


「被疑者(?)無事確保しました!」

パチパチパチッ!


や―っとです。1週間ほどかかりました。
なんとか生きて外に逃がしてやれました。

たった1センチくらいの薄茶色いコオロギの赤ちゃん。たぶん…
c0244650_14102466.jpg

見つけた場所は・・・天井。
下ばっかり探してました;
音がサラウンドで全然わかんなかったです。

見つけた時は嬉しかった~♪
らすくも自分が見つけたかのように目で追いかけてました。
らすくに捕まっては大変なので、袋の中にそっと落として緑がいっぱいあるベランダに逃がしてやりました。

ちょっと淋しいけど、夜になったら仲間との合唱聴かせてねemoticon-0159-music.gif





 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-09-16 14:25 | 日常

なんで?

おはようございます。

猫を飼ってる人に聞いてみても誰も
「ウチのコはしないよ。」
と、返って来る。

ゴハンは缶詰とドライフードを半々。
やっぱり美味しいのか缶詰の方だけ食べて休憩。
その時です。必ずやることがあります。
“砂かけ”の仕草。
えっ~ーーー‼なんで⁈なんで⁈
c0244650_10523019.jpg

ちょっと本屋さんで覗いてみた(^^;;

「気に入らない」
「飽きた」

そうだったんだ、、、
ウチで1番贅沢なヤツ!

後でまた食べるんですけどね。
家猫なんで少食なんでしょうね。

でも、おかあさんのゴハンまで“砂かけ”するのは勘弁して~(泪)


今日も穏やかな一日をお過ごしください♪
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-09-15 10:32 | rasuku

姿が見えず・・・

こんにちは♪
 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


前回お伝えした迷い込んだ虫さん。
あの後、また元気に鳴き出しました。
今度はベランダ側の部屋に移動したので、一晩窓を少し開けておきました。
朝・・・まだ居る。そんなに居心地いいの?
まだ姿は現わせませんが、無事脱出してくれることを願ってます☆


              そして、昨晩もうひとり、姿を消した奴!
c0244650_1117917.jpg

          居なくなったと思いきや、布団とシーツの間で寝てるし(汗)

             
                 ふんづけなくて良かったよぉ~♪






 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-09-14 11:23 | rasuku

声はすれども

こんばんは。
 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


c0244650_22135930.jpg
                                    画像お借りしました


4日くらい前から謎の音がする。
文字で表すのは難しいのですが、
「チッチッチッチッチ...」
こんな感じかなぁ。

1日目洗面所あたり、2日目押入れの上、3日目おだいどこ。
場所がかわってるんで当然虫の音であろう。

でも、どこを探しても姿がないのだ!
何も食べずにいたら…;
キャベツを置いてみた。葉っぱのがいいのか?

朝まで鳴いてたのに、今は聞こえない。
外でも鳴いてるみたい。
仲間?無事に脱出できた?


・・・物哀しい晩夏です。








 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-09-12 22:14 | 日常

来年お会いしましょう

c0244650_22521319.jpg


コレ、何かわかりますか?
オクラの種です。
大きいのはゴーヤの種です。

福知山の人生の大先輩のお友達からいつも美味しいお野菜を頂きます。
「このオクラは大きくなり過ぎたから硬いかもしれんし乾燥させて来年植えたらいいよ。」って、教えてもらいました(o^^o)

やったー‼ とっーても楽しみです♪


追伸・・・
今日は恐怖の体験をしました。
“感電” (゚o゚;;
雷⁈ いえいえ、ご安心くだされ。

実家のキッチンの白いタイルが余りにも汚かったので、この暑いうちにと汗タラタラ、カネタワシでゴシゴシ洗いまくってました。
コンセントの周りもゴシゴシ!
タワシのビロろ~ンと出たとこがプラグにあたったのでしょう。
"バチッ!!"
"痛ーーーーーッ!!"
ブレーカーが落ちました…
100ボルトで良かった~!
暫く右腕ジンジンしてました(泪)
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-09-09 22:09 | お花と緑