「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

神戸須磨 “きっずおかたづけ”

こんにちは♪
 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


先日27日、須磨にて“きっずおかたづけ”のセミナーでした。

お子様だけでなく、お母様にも知って頂きたくて始めたセミナーでもあります。

叱ってさせるのではなく、お母さんがしてあげるのでもなく、

楽しくゲームをしながら習慣化させる為のお片づけをお伝えしています。


最初は戸惑いながらでしたが、すぐに慣れてドンドンお片づけが出来るようになりました。

簡単なので、スッと要領がつかめるのです。

これが自立心UP!身に付く “きっずおかたづけ” ですemoticon-0159-music.gif


次回は、

☆ 8月18日(土) 

☆ 10:00~11:30

☆ 神戸市立北須磨文化センター

☆ 親子1組 ¥1,500   
 (体験も予定しています。)

詳細は後日アップいたしますemoticon-0139-bow.gif



           神戸の電車で見た広告。整理整頓が一目で分かります。
                 〈どっちが正しい座り方かな?〉
c0244650_14375493.jpg




 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-07-29 14:41 | セミナー

絵本も芸術です

こんにちは♪
 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です



                 最近、手に入れた絵本です♪♪
c0244650_1392976.jpg

                     ノルウェーの作家
                  オ―シル・カンスタ・ヨンセン

             ホームページでショートムービーが観れます
              音楽も映像も、とても可愛くて楽しいです

            「もしかして おかたづけって、芸術のはじまり?」
               本の帯のキャッチコピーもいいですね♪



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-07-29 13:32 | 藝術

日本の芸術は世界的

こんにちは♪
 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


今日は蝉の鳴き声で目覚めました。
本格的な夏本番ですね。
真夏生まれのわたしですが、日焼けだけは苦手で外に出たくありません;
でも、アンチエイジングの為に紫外線は浴びた方が良いそうですね。

そして昨日は、突然のドシャ降りで久々の雨宿りをしました^^


この間の日曜日、お友達と“KATAGAMI Style”展に出掛けてきました。

c0244650_13111578.jpg


何度もお伝えしてますが、わたしは学生の頃 染色を学んでました。
この型紙を彫るということも経験してます。
なので、どれだけ難しいかを知っていて、この展示してある全てが神業(紙技^^)と思えるのです。

型紙とは洋服のそれとはまったく違い、着物などの生地に型を使って染める為のモノです。
渋紙という、茶色い紙に小刀で彫っていくのです。和紙3枚を柿渋で貼り合わせ、強靭で、水に強く伸縮しにくく、彫りやすい独特な風合い・性質を持つ紙です。

その技法が、世界の有名な芸術家たちに影響されていくのです。
モリス、ガレ、マッキントッシュ。テキスタイルだけではなく家具や食器にも使われているのです。→ 

         ポストカードをインテリアに...
c0244650_1216046.jpg
                       Felix Vallotton 《Laziness》



       おまけ:涼しさのおすそわけ♪
c0244650_12174574.jpg
             自家製gingerale?はじかみの甘酢漬けの残り炭酸割りです(笑)



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-07-25 13:14 | 藝術

庶民の味方

こんにちは♪
 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


家から歩いて2分のところに京都で最大級らしいダイソーがあります。
最近リニューアルしてから、今日始めて行ってみました。
違う!こんなに違うとは!!
ピンク,ぴんく,pink!!のイメージカラー。
通路がとても狭くなったけど、たくさんの商品が見やすい。
内装はちょっと、〇二〇ロさんっぽく見えるのは私だけ??とくにレジ

c0244650_22234319.png

   陶器大好きなわたしは、食器売り場を物色。

c0244650_2225502.png

細長いのは、シシトウなどかわいく並べたくて。そして、焼き網。
ボウルは、らすく用です。
ネコって、底が丸くなってる方が食べやすいようです。以前のは、お水用になりました。
すべて100円・・・うれしっ♪
c0244650_22442179.jpg


c0244650_22372218.png今朝、シャワーに入ってお疲れぎみです。

c0244650_22373270.png
                                             ドヤ顔^^
鈴をどこかで落としてきたので、2年ぶりに新調。
やっぱり、ネコには鈴らしいです。by息子。


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-07-20 22:53 | 心帰りたくなるおうち

京都の夏

こんにちは♪
 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


ただいま京都は、夏!真っ盛り!!
祇園祭で街はとても賑わってます。おおきに~♪
c0244650_1248199.jpg
                   長刀鉾 先端がナギナタです。


出掛けるつもりはなかったのですが、急なお誘いがあったのでホイホイと・・・^^

c0244650_1252392.jpg
吉野葛の胡麻豆腐♪
c0244650_12522988.jpg
                                       帆立があまくて美味♪
c0244650_12523931.jpg
             京都の夏=祇園祭=鱧 鱧寿司サイコーemoticon-0159-music.gif
c0244650_2025385.jpg
               鮎の塩焼き♪
c0244650_2041861.jpg
               骨が上手く抜けましたよ♪チョット自慢‼

帰りもちらっと寄ってきました!
c0244650_20153659.jpg
長刀鉾


c0244650_20154358.jpg












                                                 月鉾


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-07-15 20:21 | ‘美味しいモノ’

素敵な家具で素敵な笑顔

こんにちは♪
 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です



先週末の土日は、大手ハウスメーカー3社の合同オプション会でした。
有名家具メーカーなど、約30社。新作など見れるので、とても勉強になります。

とくに今回は、ベッドに関心を持ちました。
ヨーロッパではコイルのマットレスの需要が殆んどなくなってきてるのは知ってました。
ヘタってきて、いざ捨てるとなれば分別が大変なので引き取ってもらえないのです。
日本の場合エコブームではありますが、まだまだベッドへの関心が低いのです。

それに、人生の約3分の1は睡眠なのに・・・
枕ブーム止まりなのかなぁ。

京都で有名なお布団屋さん、IWATAさんが画期的な寝具で初出店されてました。
キャメルなどの天然毛を使用されていて、冬は暖かく夏は蒸れないんだそうです。
隣で寝ている人の振動も解消されるようです。
とても高価ですが身体に良い一生モノです。欲し~い♪

カリモクさんの、ウッドクッション・レベルフレックスもお勧めできる商品です。
今回、わたしがアテンドさせて頂いたお客様はカリモクさんが多かったです。
TVボード、ソファもシンプルなのが恰好良かったです。

では、わたしの所属したフクラの商品をご紹介!

c0244650_17161968.jpg
EDINA  某ハウスメーカーのお偉いさん(?)もご予約。レザー、カッコイイ!

c0244650_17193861.jpg
BRNO  今回は柄モノのファブリックがチラホラ出品されてました。
       海外などの100種類ほどの中からカバーリングが選べます。

c0244650_17344718.jpg
ADORNO  新作です。殆んどがサイズ・ファブリック・硬さが選べますが、
         こちらはアームのデザインとLEGもカスタマイズできます。

c0244650_1742414.jpg
REGIO  ハードタイプがお好きな方はお勧めです。
         親会社が日本のウレタンメーカーのパイオニアなのでクッションに
         自信があります。

自分の好みもあるけど、お客様の求められるスタイルをお聞きしコーディネートさせて頂き、そこから一気に親近感が湧く瞬間があります。帰られる時に笑顔で『ありがとう』って、言って下さると本当に嬉しく感じます。

質の良い睡眠と、幸せな暮らしをご提案していきたい。

素敵な出逢い、ありがとうございます。

 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-07-13 18:29 | Interior

大正浪漫の印版皿

こんにちは♪
 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


水曜日は建築業界のお休みが多いので、この日コーディネーターの友達3人で私のいる京都で少し遊びました。

ランチの後にフラッと寄ったアンティークのお店。
入るや否や一目で気になるモノ発見♪
c0244650_13112750.jpg
ケーキやお菓子をのせるお皿が欲しかったので、ちょっと小振りだけど購入しました。

こちらは印版といって、型紙や銅板でプリントするそうです。
明治から大正にかけて磁器製品が一般市民に普及したのは、このような大量生産の方法があったから。
なのでよく見ると、ずれていたり色がのってなかったりします。

              入口のタイルが可愛いお店
c0244650_13313442.jpg
                ご一緒したコチラの方から無断で拝借!fumiさんありがと♡




              ランチはよーじやカフェにて
c0244650_13394720.jpg
         石窯がありました!どれも期待以上に美味しかったです。

お馴染スペシャルティコーヒーのUnir
c0244650_13431341.jpg

c0244650_13435026.jpg
             2012全国3位のバリスタが淹れてくれました。



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-07-06 14:07 | Interior

この木、なんの木?

こんにちは♪
 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


大工さんがカフェテーブルを頼まれたので、ソファの色に合わせて
ナチュラルな色を選んだ。
c0244650_14121389.png

どうも、クスノキらしく父に聞いてみた。

「この木、なんの木なん?」

父はおもむろに顔を近づけ

「クスノキの匂いしとるわ。」

「どんな匂い?」

「ショウノウの匂い。」

「・・・よくわからん;」
c0244650_14425986.jpg
後日、裏の工場で木を削るスゴイ機械の音。
私にもこの音が堅い木を削る音というのはわかった。

「あっ、クスノキ!」

見に行けば、やはりあのクスノキがテーブルのカタチに近づいていた。
そして、ショウノウの香りが立ち込めていた。

「ほんまや!」

クスノキは“楠”と書くが、元々は“樟”らしい。漢字が輸入される際に取り違えられたようです。
なので、クスノキで作られたショウノウは“樟脳”と書くんですね。

化学合成と違って、爽やかな香りです。
木くずを袋に入れたら匂い袋になるかな。箪笥に忍ばせて置くと虫よけに良いですね。

永年、木材を触っている父の得意は木を見分けること。
木があれば、なんの木か確かめている顔はどこか自慢げ。

ここに“匠”がいた。


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-07-03 14:58 | Interior