<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「割れ窓理論」って、ご存知ですか?

こんにちは♪
 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


割れ窓理論(われまどりろん、英: Broken Windows Theory)とは、軽微な犯罪も徹底的に取り締まることで凶悪犯罪を含めた犯罪を抑止できるとする環境犯罪学上の理論。アメリカの犯罪学者ジョージ・ケリングが考案した。「建物の窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓もまもなく全て壊される」との考え方からこの名がある。ブロークン・ウィンドウ理論、破れ窓理論、壊れ窓理論ともいう。wikipediaより


昨日は大阪でセイフティライフアドバイザーの認定講座を受けてきました。要するに、“防犯”のお勉強です。

皆さんも何か事件が起こったりすれば、その時は怖いし気をつけなぁ~と思うのですが、実際はまだまだ認識が甘いんじゃありませんか?
日本は、自販機が沢山あるという事でも象徴されてるように安全な国とされてます。
しかし、これは犯罪者から見れば‘宝の山’なんだとか。
たった5分ほどで何千円でも稼げれば、時給にしたら大きいですよね?

日本でも落書きや不法投棄の問題は深刻です。これは、文頭に挙げた理論の通りなんです。
駅付近に違法駐輪されている自転車やバイク。そのカゴの中に空き缶が1個捨てられると、どんどんゴミが入れられていくんです。1人がすれば、みんなに広がる。

落書きをされ困った商店街の方々が、それを決して許さず書かれても書かれても消していくという大変な作業をされた結果、落書きが減ったというのを聴いたことがあります。やはり野放しにしない事なんですね。

町を綺麗に、安全な暮らしをする為には地域ぐるみで取りかからないといけないと思います。ご近所さんとの声掛け、連携は大切なことなんです。

そして何より、まず自分でできること。それは、《整理収納》です。
家の中も大事です。と、同様、家の回りにも眼を向けて下さい。

あなたのお家の外にモノが溢れていませんか??


ご自身の安心の為に、大切な家族の為に、犯罪からも守っていける整理をお伝えしていきます。

1人がすれば、みんなに広がる。
ポジティブなことは、世界に伝染して欲しいですね♪


c0244650_11301761.png
                             防犯チェックの町歩き



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-06-24 11:57 | 心帰りたくなるおうち

季節の台所“空まめ”

以前ご紹介しましたお店、京都市上京区知恵光院通り今出川下る西側にあります
”空まめ”さんに行って来ました。今回はしっかり写真を撮ってきました。

        まずは、ランチです。
c0244650_071323.jpg
     お惣菜2種を選べます。人気のトマトの肉じゃがと麻婆豆腐にしました。
             お味噌汁が本当に美味しい。天麩羅も上品。
              修業されてきた有名料亭も納得だろう。

c0244650_016771.jpg
         こちらは、いろんな作家さんの作品やお菓子を展示販売。

c0244650_0311391.jpg
     お持ち帰りのおばんざいやお弁当。出汁巻き、手作りの和菓子もお勧め。

c0244650_0335463.jpg

             西陣らしい町屋で内装を見るのも楽しい。
     ちなみに、こちらの栂の一枚板のカウンターはウチが入れさせて頂きましたemoticon-0139-bow.gif



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-06-19 01:15 | ‘美味しいモノ’

水曜日の家具屋さんのあとは・・・

一生モノの自分椅子を妄想しながら立ち寄ったのは心斎橋にある、とあるお店。
外観や店内の雰囲気からは居酒屋?と、思ってしまうんですが、実は基本フレンチ。
腕のいいマスターがいろいろ創作料理を作って下さいます。


           まずは、やさしいスープでお出迎え。ヴィシソワーズ
c0244650_23512223.jpg

              ステーキと選べますが、サラダで♪豚の燻製
c0244650_23514358.jpg

                    鶏肉のプロバンス風
c0244650_23525676.jpg

              ここでしか見たことも食べたこともありません。
                   藤三七ふじみなのソテー
c0244650_23573643.jpg

                     新鮮!白いアスパラ
c0244650_2358226.jpg

マスター、いつも美味しいお料理ありがとうございます♪
奥さま、いつも長居してごめんなさい。

とっても仲よしの素敵なご夫婦です*⋆**♪₊+**♫+⋆


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-06-17 00:19 | ‘美味しいモノ’

素敵な椅子のご紹介

こんにちは♪
 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


しばらくぶりでございます^^
最近フェースブックとやらを初めまして、まだ使いこなせていない状態でおります(笑)

さてさて、先日行ってまいりました家具メーカーさんのご紹介です。
本社は広島にあるマル二木工さんの大阪ショールームへ。

ミラノサローネ国際家具見本市本会場(ロー フィエラ)に出展された椅子。

プロダクトデザイナー深澤直人氏によるHIROSHIMAc0244650_16271521.jpg
  
c0244650_16314055.jpg








       こちらはウォールナット



触りたくなるフォルム♪  

ロンドンで活躍ジャスパー・モリソン氏のLightwood Chair
c0244650_1628750.jpg
超軽量
c0244650_16303759.jpgウェービングテープ
c0244650_1631688.jpg
                            メッシュ、手前はBarスツール



c0244650_16475687.jpg

         こちらはジャスパー・モリソン氏とは思えぬクラシカルな家具。
                  まだ完成形ではないそうです



  
                  2人の感性は似ているようだ。



          ドイツの建築家ルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエ の言葉
              “Less is more” より少ないことは、より豊かなこと




                        まさに、整理


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-06-15 17:11 | Interior

お客様が来られる時、最初にお掃除するところ

こんにちは♪
 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


子どもの頃、親戚の伯母ちゃんに教えてもらったこと。
「お客さんが来たはる時は掃除したらあかんのえ。帰れって事やしな。」

ありがたい。その時は怒られたのかと思ったけど、こういった教えは大事にしたい。
それからかな。嗜みと云うことが気になり出したのは。

お客様が来られる時、最初にお掃除するところは何処ですか?
それは、玄関と御手洗いだと教えらました。
勿論、オモテナシする場所も大事ですが、はじめに入って来られるお迎えの場所である玄関。風水でも玄関は良い気が入ってくるように、特に気をつけるところです。

お手洗いもそうです。お客様に気持ち良く使って頂く。その家人の性格が出ます。
「おトイレをキレイに掃除すると可愛い子が生まれる。」とも、良く聞く話です。

c0244650_1324141.jpg
今朝お掃除した所は まず玄関。黒い大理石調のピータイルを敷いてます。玄関に黒は良くないみたいですが毎朝綺麗に拭くといいそうです。

多肉植物ハートカズラがお出迎え♡


お掃除のプロが、家の汚れの度合いを見積もる場所があるそうです。
それは、窓サッシレール。
c0244650_13321043.jpg
ベランダ側も綺麗になりました。らすくも居心地良さげ♪
しっかし!窓枠がハゲハゲなので、またまたオイルステインの登場です。
c0244650_1335477.jpg
窓も気持ちもいい風が通り抜けてます。

あとは洗濯機のお掃除中。漂白剤をドバ~ッと入れて満水にし何回かまわし 浸け置きです。洗濯機の見えないところ・・・怖いですよね。


梅雨のジメジメ、お掃除でやっつけましょう!




 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-06-08 14:10 | 心帰りたくなるおうち

病院帰りのいつものラーメン

ウチの次男坊は病院に通ってます。
検診行った帰りは、よく此処に寄ってます。

今日、簡単な手術があり、久しぶりに付き添ったので行って来ました。

ラーメンとは一言で言い難いうような和風仕立て。麺はお蕎麦ですね。
スープも全部飲み干さないと勿体無い感じ。
ちょっと濃いような感じですが、後口が嫌じゃない。
c0244650_21554150.jpg
               高倉二条
c0244650_2155509.jpg
息子はつけ麺がおススメみたいですね。

店員さんもいい感じ。


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-06-07 21:45 | ‘美味しいモノ’

おうちBBQ

とても久しぶりに髪を切りました。
気持ち若く、ふんわりな優しいイメージになりたくて・・・
c0244650_21584632.jpg
                          モチロン、ワタクシデハアリマセン;


・・・結果、誰も気付かず(涙)


今日は、暑かったので気分はBBQ!
c0244650_2224835.jpg

             と、いっても おうちで。陶板焼きでございます♪
                     お肉は、ヒロさん‼
                 人が集まる時は、コレが一番‼


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-06-06 22:11 | おうちごはん

木屋町あたりで

ゆうべ、蛍を見つけました。

御池木屋町の高瀬川。1つだけ、川っぺリの草の隙間から見える青白い光は儚げでした。もっと増えるといいのにな。


       西木屋町、丸萬
c0244650_1827257.jpg
                         鱧おとし、御造り盛合せ

c0244650_18395680.jpg
                             羅臼の馬糞雲丹


             穴子のにぎりが美味しかった♪
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-06-05 18:50 | ‘美味しいモノ’

京都の古いを再生

地元の三条会商店街はここ最近活気がある。
閉って行く店舗が増えて行く中、どんどん若い人のお店が出るようになってきた。

とても長い間、二条駅あたりは何もなかった。ほんとに何もなかった。
TOHOシネマズや飲食店が入った複合商業施設BiViができ、立命館・佛教大学のキャンパスができ、若い人が増えて活気づいているんだろう。自転車が増えたのはウンザリだが;

治安も心配されたが、今年になって中京区に初めて警察署までopen(?)した。
夜のパトロールが盛んで頼もしい。チョッと賑やかでもあるが・・・

そんなこんなで、今晩お邪魔したのは中華料理の一之船入のカジュアル店‘魏飯夷堂’
c0244650_050448.jpg
                   老舗 本田味噌の蔵を改装
c0244650_0514316.jpg
            蔵だっただけに広くて天井が高く、梁がいくつも
c0244650_0492735.jpg
            この下には、ここで使われてたであろう水屋が
                  上下離されキャビネットに
c0244650_1285799.jpg

     さて、お料理は!
c0244650_125837.jpg
              まずは、小龍包と海老とセロリの炒め物
c0244650_17515.jpg
                      春巻きと・・・
c0244650_175050.jpg
                       海老、焼売
c0244650_18440.jpg
                 五目焼きそばと焼き小龍包
c0244650_181576.jpg
                        杏仁豆腐

お腹いっぱいです♪




 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-06-03 23:34 | ‘美味しいモノ’

照明器具はおもちゃではありません!

こんにちは♪
 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


先日、ペンダントライトを購入。なかなかの北欧調であったかい雰囲気♪
LEDは節約に良いかもしれないが、今のところ白熱灯のように広がる光はない。

なぜ、新調したか?
部屋の模様替えをしたくて。と、思ってたらシーリングライトが天井から落っこちてきた!!
原因はわたし・・・シーリングライトの紐に猫のおもちゃをぶら下げていたからという恰好の悪い始末。
敷いてあったカーペットに落ち、本体のみの破損で済んだ。

ちょっとの間、らすくは部屋に近寄らなかったのは言うまでもない。

そして、ついにやってきた。散々迷って迷って選び抜いたシロモノ。
c0244650_13225373.gif
                                       動画デス!
                 あ゛~‼ また遊ぶッ―‼



c0244650_13271537.jpg

                                 御主‼
c0244650_13272520.jpg




 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-06-03 13:57 | Interior