「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お知らせ ~きっずおかたづけin神戸~

 お待たせいたしました!はじめて一般募集させていただきますセミナーです。
c0244650_14264973.jpg

親子で参加する おかたづけ教室(定員10名)

        ⋆ 日時    7月27日(金) 14:00~16:00

        ⋆ 場所    北須磨文化センター 中会議室       

        ⋆ 参加費   親子1組  2,000円 (おやつ休憩あり)

        ⋆ 対象    3才~7才までのお子様

神戸在住の元幼稚園の先生で、インテリアコーディネーター・整理収納アドバイザー
の素敵な講師です。→ モチロン私もサポートさせていただきます。
お近くの方は、この夏休みを利用して是非親子で学んでみて下さい。
楽しくゲームで遊んで、楽しいおかたづけが身につきますよ♪


       お申込みFax番号      078-734-3440   あぁとstyle宛  
       お申込み・お問合せメール  fumi-h@widd.ocn.jp





 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-05-30 15:13 | セミナー

お肉の入ったきんぴらごぼうとコロッケ

          地元、三条商店街のお肉屋さん ヒロ は賑わってます。
c0244650_22251136.png

       今日はきんぴらにしたくて、後は…と、行きついたモノはコロッケ♪ 
       お肉屋さんのコロッケというと、ウチではお昼のイメージなのだが。

        このコロッケにあうソースといえば、リーぺリン・ウスター・ソース

c0244650_2247122.jpg
c0244650_22304376.png
                                       画像お借りしました


そして、お肉の入ったきんぴら とは、
牛蒡を束子で擦り、ごっつくササガキにするのがコツ!薄いのができない訳ではありません;

フライパンで少しゆがき、水気がなくなれば胡麻油を入れ炒める。

肉のこま切れを入れ炒める。ほぼ赤みがなくなれば、

味醂、出汁、濃口醤油、そして秘密兵器取扱注意調味料である黄金の一味
c0244650_2315020.jpg
                                      画像お借りしました

            これは、ホントいい感じ!昨日のパスタにも使いました。

                   京都のお土産にどうぞ♪
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-05-28 23:18 | おうちごはん

てんこもり盛り

c0244650_22514458.jpg
         ほたるいかのパスタ。えらい好評で、もっと食べたいと息子。
                     腹八分目にしとき!
                       まだ、七分目!
                 そんなに気に入ってくれて、アリガト♪

c0244650_2361755.jpg
        こちらは昨日の一品。ゴーヤとクリームチーズと鰹節の和えもの。
                  クセのあるモノ止められません♪

                      息子には不評;
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-05-27 23:14 | おうちごはん

おとついのこと

わたしが所属している京滋整理収納研究会の定例会がありました。
みんなの熱い想いをカタチにしていきます。

そして、懇親会は御所近くの小料理屋さん。

c0244650_0434768.jpg
            旬の空豆の2つは実はカラです。どれかな?(笑)
                  魚そうめん、たまごサラダ、薇

c0244650_0491457.jpg
                      鰹のたたき

c0244650_0495512.jpg
                     京都の夏は鱧おとし

c0244650_0504451.jpg
               特別美味しかった淡路の新玉ねぎ

c0244650_0514541.jpg
                   大好き鰆の幽庵焼き。


ほんとに、満足なお料理達でした♪
おかみさん、ご馳走さんでした!
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-05-27 00:40 | ‘美味しいモノ’

オカイモノ同行の後のご褒美

京・ホルモン大社
c0244650_11334350.jpg
              モツ煮込み、鬼おろし(ジャコととびこ)イケる!

c0244650_11335327.jpg
              はつ レバーより食べやすくて元気でそう!

c0244650_1134040.jpg
             どれも臭みが無く美味しかったです。
             調味料が凝っていて、興味深々!
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-05-25 12:01 | ‘美味しいモノ’

モテオトコ改造計画

友達から、「結婚式に行くからコ―ディネート頼む!3万くらいで!」

「スーツ一式3万って、アンタ!」

ってなことで、京都高島屋のenterG GOTAIRIKU に。こちらはオンワード樫山のブランドでありながら、お財布に優しい。3万はムリですが;

     全然ブラックに見えるんですが、昼光色の照明だとネイビーなんです。
c0244650_22245025.jpg

     程良く光沢があり、ストライプがさりげなくスラッと見え、単純ではないイケてる
     色。これだ!
     ブラックは無難ですが、老けて見えたのでネイビーをおススメしました。
c0244650_2232720.jpg
     男性店員さんのお見立て。黒白のチェックのタイと薄紫のペイズリ―柄のチーフ。
                             
     お顔出しができないのが残念ですが・・・ワタクシのコ―デ。
c0244650_22273588.jpg

     小顔効果も狙ってライトトゥルーグレーのドット柄のアスコットタイで、オサレ男子
     の出来上がり。
     ポケットチーフはグレーベージュでタイより小柄のドットにしました。

     これで(シャツはお手持ちのがあるそうで)set up 43,000円弱。
     10%引きです♪(明日まで)

     WINTERタイプなので、チーフかタイでコントラストをつけようと思いましたが
     チョイ悪オヤジ風になるので爽やかさを出し、“婚活して頂こう作戦”でした!

                       ガンバレ!




 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-05-24 23:52 | color

パーソナルカラー

人にはそれぞれ自分を活かす色があります。

それは好きな色だからといって似合う訳ではありません。
なんとなく似合ってると分かって選んでる方もいれば、勘違いされてる方も多いんです。
似合わないと思ってた色が、実はその人を輝やかせる色だったってこともあるんです。
色は1色ではないからです。ピンクでもいろんなピンクがあるでしょ?


パーソナルカラーには4シーズンのタイプがあります。
ブルーベースのsummer・winter
イエローベースのspring・autumn に分かれます。

芸能人でも、なんか違うなって人もいれば、凄い素敵だなって人いますよね。
うまく自分を引き出していると思うのは竹内裕子さん。
綺麗にならはったと思いませんか?
winterタイプのこの方はCMなんかで見るヴィヴィッドカラーの衣装が凄くカッコイイ!
c0244650_0554371.jpg



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-05-24 09:30 | color

ミドリヲメデルニチジョウ

ロベリアの青が好きです
c0244650_17172854.jpg
        ポリゴナムはロックガーデンに最適
c0244650_1552953.jpg





c0244650_17183277.jpg

たくましい
タスマニアビオラ




     ラグラスは野うさぎのシッポの意 (らすくの友達)
c0244650_14584553.jpg

c0244650_17255411.jpgc0244650_17272558.jpg              

2年ぶりに咲きそう ♡
c0244650_17313287.jpg                                                                      





オリーブにも実っぽいのが出てきました ♪
          胡瓜の花もチラホラと・・・

[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-05-22 17:41 | お花と緑

どんな暮らしがしたいですか?

こんにちは♪
整理おかたづけの⁺yuka₊です。



前回の続き・・・きっずおかたづけ

なぜ、子ども達に“おかたづけ”を教えたいのか?

勿論、片づけられる大人になって欲しい。
ですが!その先にあるモノは何か?

“幸せ” です。

わたしが子育てから手が離れ思うこと。
お母さんのストレスのやり場が子ども達に向いている。お父さんもです。

見ていて、自分もそうやったな…と、思います。
決して虐待まではいかなくても、ストレスの はけ口になってることありませんか?

核家族が殆んどのいま、片親が増えているいま、子どもの逃げ場はありません。
うちは実家が直ぐなので安心して叱れた方です。手をあげた事もありますよ。
要領の良い次男坊は表で立ってなさいと言われ、5分といません。(予想通り)
で、また怒られる訳ですが上手くかわしてくるんですね~
しかし、真面目な長男はお許しが出るまで じっと待ちます。(これまた、何でやねんと思うんですが;)

子どもは、お母さんにとても気を使ってます。
お母さんに注目されたいんです。みなさんも、そうじゃなかったですか?
NHKの朝ドラ、カーネーションを観て確信しました。
三人姉妹の末っ子がテニスで活躍しても、母親に見向きもされずに学生時代を過ごした。
そして進路は、母親・姉2人と同じデザイナーの道を選ぶ。

子どもは、お母さんに見てて欲しいんです。
子どもは、お母さんに褒めて欲しいんです。


褒められる子は伸びます。

「片づけなさい!!」 って怒るより、

「よく片づけられたね。」 って褒めてあげたいですよね。

怒ってしまって、後で悔やんだり悲しい気持ちにならないでほしい。

福沢諭吉の『教育論』の中でも「生活習慣の形成が人間形成の要だ」と述べられてます。

なので、なるべく早い方が良いのです。
お母さんも楽だし、子どももお片づけを覚えると勉強もできると言われてます。

勿論、遅すぎる事はありません。
やる気さえあれば、誰だって生活は変えられます。

『不都合を感じたら、物事を考えるキッカケ』だと思って下さい。

長々と書きましたが、読んで下さって有難うございます。emoticon-0139-bow.gif


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-05-21 18:16 | 心帰りたくなるおうち

お祭り気分

今朝、6時に電話で起こされた。母だ。
何かあったのかと落ち着いて聞いてると、、、
「京大のグランドで眼鏡貸してくれるし見に行こっ!」お祭り好きな家族なのだ;

奇跡の1枚!
c0244650_1235651.jpg

なんとか3人で1コの眼鏡(ウルトラセブンに変身しそうなやつ)をget!
周りの方たちともシェアして、もう二度と見れない天文ショーを楽しみました♪
c0244650_1292764.jpg
                     木漏れ日が不思議な形に…☽
結構うす暗くなり、肌寒い感じでした。
金環日食による らすくの異変を観察できなかったのは残念です;


らすくの異変?
c0244650_12174024.jpgぴぃ~ひゃ~ららぁ~emoticon-0159-music.gif
3階から興味深々で覗いてました!
c0244650_12192418.jpg
c0244650_12184661.jpg    子供神輿
c0244650_12183052.jpg
昨日は地元のお祭りでした。
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-05-21 12:46 | お出かけ♪