「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

fuwafuwaオムライス

c0244650_23203868.jpg
         またまた親父サマから赤いしんたまごを貰う。そしてオムライスが食べたいと息子。

玉ねぎをオリーブオイルで炒め、ささみを入れ塩胡椒。
ささみの色が変わったら、あったかいご飯を投入。
 ⇃ 
粉末和風ダシor顆粒コンソメとケチャップで味をつける。
 ⇃
卵は1人3個。熱したフライパンにバター風味のマーガリンを。焦げないうちに卵液(何も入れず)を流し入れ軽くかき混ぜ半熟のうちにケチャップライスを入れ包む。(腕をトントンするのは苦手;)
 ⇃
半熟のまま仕上げる感じ。ささみも卵もふんわり♪


ホントは卵かけご飯の方が好きだ♪
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-04-30 23:57 | おうちごはん

京都の美味しい焼き鳥

夕べ、息子に誘われ焼鳥屋さんへ。
c0244650_14295860.jpg
             きんぎょ 此処は野球部の後輩のお店。今更ながら何故きんぎょ??

結構なんでも美味しい。(失礼!)
特にビールが旨い♪ グラスが冷え、サーバーの手入れが行き届いてるんやね。

また行くわ~!
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-04-30 14:44 | ‘美味しいモノ’

も~冬物はお疲れサマー

真ッ!夏生まれの私はシモヤケが出来るほど寒さが苦手(涙)
なので、こたつ布団や毛布は不安でまだまだ仕舞えません。

ですが、身に着けるモノはお手入れしてお片づけ。c0244650_14122510.jpg

ウチの玄関にはシュークローゼットもクローゼットもありません。長いブーツなんて片づけるとこが無いんです。
ゴシゴシ靴磨き、バックスキンはブラシで毛並み?を揃え陰干しし、そして詰め物を入れ形を整え箱収納。
乾燥材を入れ、風通しの良い押入の上に置きます。
  

セーターも来年に着るのかチェックしてからエマールしなくては…
 お天気くずれるとかいってたような・・・emoticon-0107-sweating.gif


=衣替え=
・冬物の衣類をクリーニングに出したりする前に、ボタンやファーなど適用しないモノは外しておきましょう。ポケットの中、ホツレや破れがないかもチェック。
・防虫剤でニオイのあるモノは合成樹脂製品のケースには向かないものもあるので注意。
・無臭のモノと有臭のモノとの併用は大丈夫ですが、違う成分の有臭のモノ同士の併用は不可です。
・ニオイが付くモノは、出す時に換気をして風通しの良い所で陰干しをする。
・洋服の間に挟まず上に置く。入れ過ぎないこと。
・そして、なにより来年も着るのかどうか?
  リサイクルに出すなら、マナーとして洗って下さいね。
  家で洗えるモノは家で。難しいモノはクリーニングに出す。
  綺麗にして持って行くと、買取りの値段も変わるそうですよ。




 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-04-29 16:11 | 心帰りたくなるおうち

ガスパール・・・でも、うさぎではありません

仕事の帰りに出会ってしまった。
c0244650_0335385.jpg
                     Gaspard zinzin キャラメルブリュレパイ
2012.04.25.水-05.01.火 地下鉄四条駅・市役所前駅 駅ナカスイーツ♪

ちなみにリサとガスパールとはなんの関係もないそうデス。c0244650_0572796.png







c0244650_058678.jpg






前から気になってるフレンチのお店の系列。移転されシェフも変わられたのか謎である。
こちらのパイは、サクサクでとても軽い。
なので~!お腹が減り過ぎてたんで、ご飯の前だが…ま、いっや!
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-04-29 01:23 | ‘美味しいモノ’

居酒屋定番、シャキシャキのオニオンスライス

新玉ねぎのスライスを水にさらして、鰹節をふりかけポン酢で食べる。
超簡単な血液サラサラサラダです!
c0244650_21132899.jpg

     メインはこっち。‘牛肉マスタード炒め’
     牛肉の切り落とし、舞茸、ピーマンを炒めて粒マスタード、ドレッシングビネガー、
     醤油少々で味付け。

     あ~なんて簡単な料理なんだろemoticon-0159-music.gif
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-04-27 21:29 | おうちごはん

知能犯との戦い


c0244650_1854456.jpg
この押入の前にお布団を敷いてます。
自分が早く起きて、なかなかわたしが起きなかったらこの襖をワザと破ります。
叱られる事を知ってるからです。

なかなかの知能犯である我が家の猫、らすく。


紙司柿本
京都の老舗で敷居が高そうに見えるが、全然フレンドリーでお値段もお手頃。
店員さんと猫談義。おススメのココナッツの繊維が入って強そうな和紙を購入。

                                
c0244650_1952870.jpg
                         市松模様に仕上げました。
c0244650_1945132.jpg
                

              猫との戦いです。







 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-04-24 19:29 | Interior

旬尽くし~日本人で良かった~

   タラの芽・こごみ
c0244650_11271065.jpg
         日曜日の嵐のような日、南草津で住宅関連のお仕事でした。無茶苦茶寒かったぁ;
            なので、イベント会場の野菜屋さんも淋しそうやったんで協力させてもらいました。

  



c0244650_1139495.jpg通勤途中、採れ立ての朝掘り筍をゲット♪
知り合いの八百屋さんなんで「ゆがいといたげるわ~!」 lucky!
筍も一緒にてんぷらにしました。
若竹(ヒメカワも使います)と湯葉のお吸い物。筍のさしみ風。菜の花の塩漬け。ホタルイカの酢味噌和え。


今年は寒さが長引いたので梅や桜と同じく
筍も遅れて今がピーク。
ホタルイカもあまり獲れないみたいです。c0244650_11555097.jpg




                     たけのこ御飯
               木の芽が無いから彩り悪いです;
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-04-24 12:20 | おうちごはん

サトザクラ

c0244650_20482449.jpg


c0244650_2048256.jpg


c0244650_20482716.jpg


京都市役所前で可憐に豪華に咲きほこってました。
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-04-21 20:51 | お花と緑

京町屋のイタリアン

 il pozzo  
  trattoria         
            planzo B
c0244650_2239436.jpg
             前菜が9種類もあって、どれもワイン(白)に合いそうでした♪

c0244650_22395393.jpg
            鯛ときのこのトマトソース&ベーコンと春キャベツのクリームソース♪  

c0244650_22412019.jpg
            ドルチェも少しずつ食べれるのが嬉しいですね♪  BUONO!
                                                            
c0244650_2241017.jpg
             上品な程度を保ったインテリアです。



 
c0244650_23174048.jpg〈おまけⅠ〉
御隣は『柳の水』
このあたりの湧水で
千利休がお茶を点てたと
云われています。
c0244650_2327936.png   

   〈おまけⅡ〉
   夕方、三条商店街を歩いてたら公園に
   屋台を発見!
   と、思ったら撮影用でした。
   此処はよくロケに使われてるんです。
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-04-21 00:04 | ‘美味しいモノ’

アーティスト


c0244650_2052860.jpg
                               [画像お借りしました]

楽しかった~emoticon-0159-music.gif
やっぱりタップダンスは素敵。もっと見たかったなぁ。息子よ、またやったら?

白黒サイレント映画なので表情を見るのが面白い。言葉も色も想像をかきたてられます。
余計なモノを取り払っているからこそ、心の高揚を感じられる映画です。
アギ―も可愛くて、犬好きにはたまらんでしょうね。
前回、“ドラゴン・タトゥの女”(内容はいいけど描写がえげつなかった;)を観たので、ホッとした感があります。

この映画を観るにあたってアドバイスです。
けっこーなサイレントなんで、お腹が鳴らないようご注意ください。でも食後だと心地よい音楽が手伝ってうとうとしたくなります(涙)
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-04-18 21:51 | 映画