「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨日は贅沢三昧な一日

ランチは京都の老舗洋食屋さん。
北山のキャピタル東洋亭

c0244650_15521624.jpg




熊本県産のトマト。冷たさもちょうど良く滑らかでお味も最高でした。



c0244650_15522952.jpg




久々に食べたかったハンバーグがこんなのって贅沢!じゃがいもほくほく。
ご馳走様でした♪



夜は、一知富士

c0244650_1663033.jpg





黒胡麻豆腐の突きだし。お出汁が効いてます。でもスィーツみたい。


c0244650_1618325.jpg
                                   鴨ロース

c0244650_16185985.jpg




どんずば和えスペシャルはやみつきに。

生麩の田楽
湯葉のおさしみ・・・♪   


   ちょっと飲み過ぎたかなぁ~
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-03-30 16:45 | ‘美味しいモノ’

伝統の美、そして技

昨日、カーテンのお勉強を、と出掛けてきました。
京都の川島織物セルコン。気軽に行ってみたものの、素晴らしかった!

やっぱり、いいモノは違う。
いいものは高価なだけの理由がある。自信がある。納得がある。

縫製工場から織物文化館へも行かせて頂きました。
感動!機械化されつつも、手工程の素晴らしさが際立つ。

熟練の職人達の研ぎ澄まされた勘。
わたしも、染色の経験があるからわかるんやけど、色を作るのはとても難しいのです。
それを、濡れた状態で見分けると云うのだから凄すぎる!

御姉さん達のミシンの技もスゴイ。わたしなんて、生地のズレをどこで辻褄合わせようかというレベル。
人の爪、指も道具のひとつ。手タレなみに気を配るだろうな。
緞帳を織られている場は圧巻でした。恐ろしく大きい織機、その裏側まで見せて頂きました。

いろいろ丁寧にアテンドして頂いたり、上役さんにもお話聞かせて頂いたり、何よりお仕事中にお邪魔させて頂いても嫌な顔一つされず会釈して下さった社員の方々、本当に川島を愛されてる素敵な方ばかりでした。有難うございました。


インテリアコーディネーターとして、良い物をお伝えしていくことが出来れば嬉しいです。
残念ながら写真がありませんので、こちらをどうぞ 


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-03-30 15:36 | Interior

タラモサラダ

新じゃがが安かったので即決!

c0244650_2310682.jpg 









       我が家は‘たらこ派’ではなく‘明太子派’
       マヨネーズとオリーブオイルとリンゴ酢を少し加えてみました。
       あとは、やっぱり黒コショウ♪


向こうに見えるは、ハッシュドビーフ。
長男のリクエスト。
奴はレモンをかけて食す。
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-03-28 23:25 | おうちごはん

部屋にもランドリー収納

届きました。便利ですね~♪
ネットで欲しいモノをゆっくり探して、じっくり検討する。
            
c0244650_1043658.jpg        









籠模様のソフトバケツ。
ちょっと大きめだけど、中が見えず、色・形、共に良し♪
ベランダで使うモノを収納します。すぐにほりこめるから楽ちん♪         
                  関西弁を文字にすると不安になります(笑)  



ちなみに、洗濯物は部屋で掛けたり、たたむのでハンガーは別の場所に保管。
c0244650_11461648.jpg
年季が入ってますが、beerケースに
100均のカッティングシートを貼ったモノを




c0244650_11463235.jpg

箪笥の横に忍ばせております。









=使う場所に、使うモノを収納する=
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-03-28 13:06 | 心帰りたくなるおうち

怪奇現象?!

心臓の弱い方はこの先を見ないで下さい。


我が家の…

  浴室で起きていることです…







ぎゃー!!目玉ダッ!!
c0244650_1534791.jpg
                                 丑三つ時にすみません!



   実は、白い石鹸に炭入りの石鹸がくっつきました; こわっ!

   このソープディッシュ、水がキレてなかなか良いですよ♪
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-03-28 02:16 | Interior

春よ、来た?



c0244650_16311351.jpg
                           モンシロチョウも見ましたよ。









c0244650_16362252.jpg








先日7879歳を迎えた
   元気なオヤジサマから。


       Golfで優勝。いつも助かります。
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-03-26 17:39 | お花と緑

おかえり♪♪

おととし、ガラにもなくモチーフを編んでみたくなった。

c0244650_19385118.jpg









         そして今日、とっても久しぶりの編み物。
c0244650_19405764.jpg





・・・もう、40年にもなるだろう。
   シアトルのおばさん(正確には母の叔母さん)から船便で届いた大きな箱。




  遥々やって来たのは、



c0244650_2071845.jpg
                                  抱っこ人形。




長いこと実家で寂しそうだった。
もう少しで後悔するとこだった。







=整理するということ=
大切にしていたモノでも何でも、
無理に処分しなくても大丈夫。

ちょっと形を変えてあげたり、手を加えてみて下さい。

『回復』も、整理の一つです。
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-03-23 20:20 | 心帰りたくなるおうち

とんじゃが

関西では牛肉が主流だが、
我が家は断然、豚肉料理が多い。

c0244650_1842675.jpg
                   なぜかワイン&レトロバゲット(シチューが原型やし、いっか♪)


冷え性のわたしは
豚肉を炒める時に少し生姜を効かせて、玉ねぎを下に糸コン、人参、じゃがいも、しめじを入れ あとは調味料。水は入れずに蓋をして蒸し煮。ほっくほくです♪
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-03-23 19:08 | おうちごはん

たまったもんだ!

たまげたもんだ!この量!
c0244650_18151337.jpg


20ン?年来のネガの山!
絶対いらんよな??


ちょっとぉ、芸術的にも見えます♪
まだまだ写真の整理が出来てません…なかなか;




=お片づけの順番=
思い出(写真・手紙)の整理は後回しにしましょう。
簡単な衣服などから始め、要・不要の判断が慣れてからにした方が
いいですよ。
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-03-21 12:38 | 心帰りたくなるおうち

温野菜ぐらたん

子どもに野菜を食べさせたくて♪


c0244650_12101826.jpg
                                 黒BEERが旨い♪


お鍋1コで出来ちゃいます。
人参・じゃがいも・ブロッコリー・粗挽きウィンナーを茹でて
マヨネーズをダーッとかけて炒めます。あとはチーズをのせて焼くだけ。

お弁当の定番でした。
お好みで粗挽き胡椒をかけます。
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-03-21 12:28 | おうちごはん