カテゴリ:おうちごはん( 27 )

旬の筍

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


『筍』。。。竹冠に旬でタケノコ。今が旬のタケノコ~♪

春のお愉しみのひとつですね。

顔馴染みの八百屋さんには毎朝、京都西山の朝掘り筍が店頭に並びます。
新鮮で柔らかくて美味しいです。

筍と云えば、糠を入れて湯掻くのが大変そうですが・・・
c0244650_14551713.jpg
            水から湯掻いて40分程で柔らかくなりました。

冬の灯油が余ってられる方はストーブで湯掻くのもいいかもしれませんね(笑)暑そう;

この糠を入れるのはアクを取ることだと思われてますが、えぐみが出るのを抑え糠の甘みを足すことなんだそうです。この下処理は早ければ早い程えぐみが出にくいそうですよ 。採れたてだと生でもイケるそう♪
c0244650_1533356.jpg
                       湯上り美人♪

今回は自分で挑戦してみましたが、いつもは朝の出勤前に寄って湯掻いといてもらい帰りに取りに行くようにしています。お店では毎日、昼頃に大きな窯で湯掻いてられるのです。そうすれば、皮などのゴミも出ないしガス代も助かりますよね♪

スーパーと違い、地元の商店街ではこういったメリットがたくさんありますemoticon-0159-music.gif
因みに、糠の話から漬物にも使える?って聞いたら余分にたくさん分けてもらっちゃった♪ラッキ~♪♪
c0244650_15124495.jpg
   1年でこの時季だけの筍料理が愉しみな長男。次男は苦手です…( ̄▽ ̄;)


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-04-23 15:21 | おうちごはん

春ノ野菜イッパイ♪

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


     少しずつですが暖かくなってきましたね♪

     コレ何かわかります?
c0244650_14331019.jpg
     きのうはじめて食べたお野菜。

        “白菜なばな”

     菜の花みたいにカワイイですが、白菜なので苦味ではなく甘みがあります。
c0244650_143787.jpg
               ペペロンチーノにしてみました♪
c0244650_14375346.jpg
       ベビーリーフとルッコラと生で食べられる菊菜のシーザーサラダ♪

     すべて有機野菜。最近流行の若いお兄さん、お姉さんが手掛けてる八百屋さ  
     んです。応援したくなりますね♪
c0244650_1441722.jpg
           メインは魚介のガーリックソテーピストソース♪



       きのう15日は父の81thの誕生日でした。おめでとうemoticon-0159-music.gif
        そして今日は長男の26thの誕生日。おめでとうemoticon-0159-music.gif
c0244650_1451855.jpg




 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-03-16 14:55 | おうちごはん

半世紀めの晩餐

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


July30、昨日は誕生日でした。

歳をとるのは嫌だけど、歳を重ねるといえば納得できます。
言葉に出して言うということは、自分を上書きするということだと最近教えてもらいました。

そうだと思う。

マイナスな言葉はマイナスしか引き寄せない。
ポジティブでいれば良いことが舞い込んでくる。
最近、そんな実感が確かにある・・・

c0244650_23462658.jpg
                 メルバトーストを作りました。
        バケットを薄目にカットし、低温で焦げないように焼くだけ♪
c0244650_23474778.jpg
        アミューズ(牡蠣の燻製は大好きな逸品)チョリソー・アボカド
 
c0244650_23494814.jpg
                  実家から桃の差し入れ
   


          たくさんのお祝いメッセージ有難うございましたemoticon-0159-music.gif

      今年は、強かに・しなやかにを目指したいと思います(◡‿◡✿)


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-07-31 07:35 | おうちごはん

オリーブオイル&バルサミコ

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


金曜日、髪をまたまた短くしました。
一昨年くらいから・・・お世辞なのは重々承知なんですが、あの真木よう子さんに似てるとか言われその気に♪しか~し、見事に残念な結果は言うまでもありません…

でっ、美容院で出された週刊誌には興味がなく(ファッション雑誌を出してもらえなくなる見極めって;…??)大好きな井川遥さんが載ってるVERYで美味しそうな鶏肉のレシピをいくつかゲット!(お店の方にお許しいただいたので^^)

鶏肉のグリル地中海風マリネとカプレーゼ
c0244650_13394332.png


帰りに、ずっと行きそびれてたオリーブオイルとバルサミコのお店Tre cipressiに立ち寄り、美味しいバルサミコ酢を購入しましたemoticon-0159-music.gif
鶏肉にはオリーブオイルたっぷり、バルサミコはカプレーゼに使いました♪
c0244650_14153380.jpg
c0244650_14154015.png
c0244650_14155172.jpg



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-07-14 14:29 | おうちごはん

春パスタ

久々のおうちごはんアップ♪

作ってなかったわけじゃないですよ~

〈ホタルイカと菜の花のペペロンチーノ〉

フライパンにオリーブオイルとにんにくスライスを入れ火にかける。
少し色づいたら、鷹の爪と目を取り除いたホタルイカを炒める。白ワインを振りかけ、暫くしたら、この中にパスタの茹で汁を入れ煮立ったら火を止め、ゆがいたパスタと菜の花を投入。
c0244650_2533569.jpg

[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-03-12 21:38 | おうちごはん

古米を新米に変身

こんにちは♪
 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


c0244650_1048398.jpg

息子が使いきれず持って帰って来た古米(汗)
古代米なら嬉しいのだが…

炊いてみると、ちょっと古臭い香り。味もイマイチ(汗タラ~)


よく米を研いで、いつもより水加減を多めにした。
そこにお酒と味醂を振りかけた。

炊いてみた。
「美味しいやん!甘みがあって新米みたい!!」と、息子。

ちょっと大袈裟かもしれませんが、なかなかのものでしたよ。



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-10-16 11:03 | おうちごはん

イケ麺の日?

こんばんは♪
 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


今日はパスタ三昧♪

ランチは珍しく次男と地元三条商店街のサラサⅢでトマトとモッツアレラのパスタと小松菜のピッツア。
夜は長男と彼女のリクエストで、ボンゴレ・ビアンコを作りました。
c0244650_22374825.jpg

いつも、ご馳走してもらってるからとTawawaの差入れ貰っちゃいました~emoticon-0159-music.gif
ありがとね~~~♪♪


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-10-15 22:45 | おうちごはん

リクエストはいつも居酒屋料理

こんにちは♪
 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


c0244650_11431685.jpg

     我が家の人気メニューは “唐揚” です。
     やっぱりモモ肉が美味しいですよね。

     鶏肉は断然、包丁よりキッチン鋏が便利!
     ちまちま脂肪を取り除くのを私はオペといっている(苦笑)

     今回はお酒に紹興酒を使い、にんにくの千切りをまぶして揚げました。

           絶賛‼ 長男は休み前でないのにビールお代わりしてました;


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-10-02 12:10 | おうちごはん

ハッシュドビーフ

こんにちは♪
 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


c0244650_11394968.jpg

子どもの頃はハッシュドビーフなんて知らなかった。
ハヤシライスと何が違うのか?

調べてみても、はっきりした説はありませんでした。

私の勝手なイメージです。
ハヤシライスよりハッシュドビーフの方がシャバシャバした感じがします。
そして、ウチではハヤシライスの具はカレーなみ。
ハッシュドビーフは玉ねぎたっぷりと牛肉のみで、デミグラスソース的な味。
あまり煮込みません。
そして仕上げにバターを少し落とします。


カレーにしてもハッシュドビーフにしても、ご飯の量の加減が難しい。
ついつい器の大きさにツラれて、多めに入れがちではありませんか?
なので、いつも食べてるお茶碗でご飯をよそい器にパカッ!
少しカタチを円柱状に整えた方が、オシャレですね(笑)

そして、器を汚さずにカレーなどを入れる方法!
レ―ドル(お玉)ですくって、一度レ―ドルの底をカレーの表面に浸けてゆっくりよそってみて下さい。
シャバシャバのハッシュドビーフではちょっと難しいかもしれませんが・・・

あぁ、食欲の秋。



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-09-21 11:40 | おうちごはん

カレー炒飯?

こんにちは♪
・*.+・☆*穏やかに暮らす*☆・+.*・
整理おかたづけ*yuka*です

みんな大好きなカレー。
作る側も簡単で、お母さんが出掛ける時も、あっためるだけなので便利なメニュー。

でも、案外めんどくさいのが鍋の始末。

ウチの実家はわたしが生まれる前から
毎週土曜日のお昼はカレーライスです。
商売してるからなんでしょうね。(海兵隊ではありません)
今だにず~っと!
夜は違うメニューだったと思います。

で、日曜日のブランチ(昔はそんなハイカラな言葉はなかったけど)はというと、カレーの残り。
3人兄弟なんで足りるわけがない。
そこで!
鍋にご飯を入れて、カレー炒飯の誕生です。

なかなか、コレがイケる!
それでいて、鍋がキレイにさらえられるってワケです!

みんなやってるんだと思ってたら、そんなことないみたいだったのでアップします。

是非お試しあれ♬

More
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-09-07 14:14 | おうちごはん