カテゴリ:‘美味しいモノ’( 46 )

梅酒

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です



                     綺麗な青梅♪
c0244650_11301271.jpg


           はじめて、果実用ブランデーに漬けてみました♪♪ 

c0244650_11324338.jpg


                      たのしみ♥



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-06-17 11:35 | ‘美味しいモノ’

またまた大阪へ・・・

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


水曜日、またまた本町までカラーのお勉強。
理論で説明するインテリアは納得できます。

なんか落ち着かない!
なんか、シックリこない!
なんか違う!
なんか、ヘン!

それはやっぱり理論的にもおかしい事なんです。

感性は2割程度でも、必ず素敵なインテリアが実現できます♪

c0244650_16263079.jpg
           梅田に戻りグランフロントのザラホームへ初潜入です
                     見てるだけで楽しい
c0244650_16285262.jpg
       ちょっとその前に。。
c0244650_1629160.jpg

  夜はグランフロントナレッジキャピタル
c0244650_16304279.jpg

c0244650_1630585.jpgc0244650_16311748.jpg
























    違うお店で好きなモノ選んで夜景見ながら食事ができます。
       ビアガーデン?フードコート?

    このカタチはこれから増えるかも・・・

 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-04-18 16:48 | ‘美味しいモノ’

天下の台所

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


水曜日、カラーの勉強に大阪に出向きました。
たくさんある地下鉄も少しは慣れてきたと、何も調べず出発!・・・案の定乗り間違えた。ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

なんとか待ち合わせには間に合いランチへ

本町にあるSOUTH PARADISE CAFE
c0244650_018113.jpg
             ゆったりソファでオシャレなパスタランチセット
c0244650_0182778.jpg
             ‘海老とアンチョビと法蓮草のクリームパスタ’

お勉強した後、心斎橋にある人気の家具屋さんカッシーナ・イクスシーに立ち寄りました。洗練されてます♪そして、頭を使った後は・・・
またまたオシャレなビルの10階『7-NANA-』に行きました。
c0244650_038179.jpg
       3D Projection Mappingが見れるんだ~!見たかったなぁ;
c0244650_038182.jpg
         ティラミス風パンケーキはエスプレッソソースをかけて♪

すっかりほっこりしてたのですが、この後また2人と落ち合い晩ごはんへ。。

久しぶりに来れて嬉しいこの場所は秘密です(笑)
c0244650_0525134.jpg
           どれも新鮮!海老のアタマは焼いて戴きました♪
c0244650_048385.jpg
                 イベリコ豚のハムサラダ♪
c0244650_0491042.jpg
                     メンチカツ♪
  デミグラスソースは胸焼けがするので苦手ですが、何故かココのはイケるのです♪
c0244650_051774.jpg
                   地鶏の岩塩焼き♪

京都も負けてませんが、大阪は美味しいがいっぱい~070.gif


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-03-30 01:05 | ‘美味しいモノ’

落款印教室の始めと終わりは・・・

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です



12月10日火曜日、時折風がきつい日でした。

風水Cafe主催の落款教室を京都で開催しました。
私と同じ整理収納アドバイザーのKさんは書道の先生でもあります。
そのKさんが今回の落款教室の講師です。

京都以外の方が多いということで、ランチは町家の和食を選びました。
c0244650_0545289.jpg
馳走いなせや
c0244650_0501261.jpg

c0244650_0552620.jpg
                 おばんざい定食

そして、教室の前後の移動で色んなお店を散策しました。

c0244650_114062.jpg

夜の打上です・・・燻・KEMURI
c0244650_141296.jpg

c0244650_144832.jpg

c0244650_152830.jpg




 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-12-13 01:16 | ‘美味しいモノ’

大阪中之島ダイビル本館

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


先月27日にリビング&デザイン展に行く前にランチ♪

c0244650_2315397.jpg
                       ダイビル本館
     大阪中之島に1926年に建てられ、大正期の大規模オフィスビルとして
                  現存する最後のものである。

              Bar Asador Donostiaスペイン料理
c0244650_2341811.jpg
                    ムール貝だったかなぁ♪
c0244650_23122611.jpg
                  お魚とベーコンのタルタル♪
c0244650_23123922.jpg
                     鱈のクリーム煮♪
c0244650_2313193.jpg
                      林檎のデザート♪
        とてもお洒落で美味しかったのですが、量的に物足りない感じ;
           バケットのお代わりがあれば嬉しかったなぁ・・・

c0244650_23202654.jpg

c0244650_23195195.jpg
          見本市の 帰りに、また前を通りました。素敵です^^



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-12-07 23:29 | ‘美味しいモノ’

秋といえば...

まずは、“栗”でしょ!
c0244650_179432.jpg
福知山にある足立音衛門さんの「天」は一万円(税抜き)の栗のテリーヌで有名です。

一度食べてみたかったのですが、最近京都大丸さんに常設で出店されるようになり、いつでも手に入るとなれば別に直ぐ買わんでもいいわとなりました039.gif
勝手なもんですね(笑)

「天」は丹波栗とイタリア栗がたっぷり、最高級バター、和三盆糖が使用されてるそうです。

私が購入したのは、¥2800の「栗いっぱいのパウンドケーキ」ーそれがオープニング記念で¥2000 でした♪
c0244650_179718.jpg
写真のとおりの栗(韓国産)の量で柔らかく、ブランデーたっぷりの生地はとてもしっとり美味しいです。
というわけで、珈琲ではなくダージリンティーといただきました♪

お酒の弱い方は一口だけにしておいた方が良さそうです~( ̄^ ̄)ゞ
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-09-27 16:14 | ‘美味しいモノ’

淀屋橋界隈~大阪のレトロビル

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


先週水曜日、大阪の行きたかったところ巡りしてきました♪

先ずは駅から近い順にCaloへ。
12時openに少し早く着いたので1階のお蕎麦屋さんに惹かれ店内へ。
手打ちですが、サラリーマンさんの味方。安くて美味しかった。
お昼時なので長居は禁物。気になるお鍋のメニューがあったので是非夜に行きたいと誓い、再びCaloへ…
ゆっくり本を物色し、シッカリとチキンカレーも食べました(笑)
今度リフォームで本棚を予定しているので参考になります。

緩い雨と強い風に煽られながら次の目的地、grafへ。
思ったよりこじんまりしたお店でしたが落ち着いた雰囲気。
カフェでは Unir さんの珈琲を飲みました。

きつく降ってた雨もおさまったので、すぐ近くの国立国際美術館の「貴婦人と一角獣」展に寄りました。
五感をテーマにした1500年代のタペストリーの凄さに驚くばかり。
閉館時間になったので、時間潰しにodonaでブラブラ…

数年前にICのお友達に連れてもらったのがレトロな芝川ビルのカフェ。
また行きたいなぁ~と、思ってたらこのビルのフランス風ベトナム料理に誘ってくれました♪♪
c0244650_14513044.jpg
                              是非、写真ギャラリーを観てください♪
c0244650_14514012.jpg

c0244650_14523961.jpg

    やっぱり素敵ですね♪
Restaurant RIVE GAUCHE
c0244650_14535620.jpg
                    ゴイ・クォン(生春巻き)


c0244650_1458770.jpg
                ゴイ・ドゥ・ドゥ(青いパパイアのサラダ)
c0244650_14592157.jpg
         ガイ・ロッ(温野菜のマムトムソースがけ)エビの発酵ソース♪
c0244650_1505964.jpg                

 
  プレミアム333 

  ベトナム黒ビールオススメ♪

c0244650_1552974.jpg
                  ブン・サオ(五目焼きビーフン)?
c0244650_1525362.jpg
      ザムオン・サオ・ティット・ボー(空芯菜のニンニク炒め、牛肉入り)
c0244650_154660.jpg
            バイン・セオ(ベトナム屋台のお好み焼き) ♪
c0244650_1572985.jpg
            トム・サオ・トイ(エビのニンニク炒め・チリソース)
あと写真がないけど、バイン・フォン・トム(アボカドディップとベトナムエビせんべい)も 注文しました。かなり食べてるなぁ~(@_@。
でも、5人でシェアしたので色々楽しめてお得な感じでしたよ(笑) 満足~060.gif


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-09-11 15:35 | ‘美味しいモノ’

3ヶ月に1回のワリアイ

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です



ご近所さんの「なかい屋」さんへ長男と行ってきました。

ここの雰囲気はとても落ち着く。
なんといっても近所やし、町家だし、おうち感覚です♪

それと驚くのが、ここの女将さんがスゴイ!
前回も料理や飲み物で迷うと、

「前は○○頼んだはりましたよ。」

とか、

「これ呑んではりました。」

とか覚えてくれたはります。
一度でも話すと覚えられるって凄い特技ですよね~

c0244650_18284793.jpg
                水茄子そのまま金山寺味噌添え
c0244650_18305367.jpg
                      さごしの炙り
c0244650_18301880.jpg
                    とうもろこしの天ぷら
c0244650_18313814.jpg
     3種盛り(クリームチーズの味噌和え・トマトのマリネ・たまごのピクルス)
                   つくね・地鶏の柚子胡椒焼き

         息子に食べさせてやりたかった ‘つくね’ はヤミツキになりそう♪

                 いやいや、どれもヤミツキになります060.gif

 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-08-14 18:45 | ‘美味しいモノ’

福岡のパン屋さん

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


先日、お仕事帰りにデパートの北海道展に寄りました。
なんか見てるだけで満足してしまい何も買わずに地下食品売場へ。

今回が催事初出店だそうです。
ひと口試食させてもらって気に入りました♪ 博多RAGGRUPPI→

         クランベリーブランのヨーグルトクリームチーズも美味しかった♪
c0244650_1555240.jpg
   チョコレートガナッシュもベルギーチョコのクリームたっぷりで美味しかった♪

     こちらの9個はクリーム入ってないけど、お買い得のパック¥500でした!
                  このまま冷凍もできます。
c0244650_1584822.jpg


         20日まで京都大丸さん、その後も色々まわられますよ♪

              北海道から九州まで楽しめました(笑)

 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-08-13 15:21 | ‘美味しいモノ’

昭和レトロな町の一軒

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


日曜日の研修会の後の懇親会

ひとまち交流館の裏手に見つけたお店(こいうことには鼻が利くワタシ♪)
c0244650_14363267.jpg
         なんとも風情のある五条楽園界隈にある   にこみ屋六軒

c0244650_144193.jpg










 とにかくタイルが可愛い
c0244650_14402036.jpg













入口にも懐かしい
       タイルのおだいどこ(台所)
                
c0244650_14435553.jpg
                 もつ煮込みと胡瓜の一本漬け
c0244650_1449092.jpg
                       煮込み
c0244650_14492338.jpg
                ゴルゴンゾーラのトルティーヤ
c0244650_14491573.jpg
                       だし巻き


                    美味しかったです♪
          次回は置いてるとこ珍しいサッポロラガーを飲もうかな…



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-07-23 15:06 | ‘美味しいモノ’