カテゴリ:心帰りたくなるおうち( 39 )

チョットしたゴミ箱の工夫♪

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


先日開催されましたxChangeでは、たくさんの方にお越しいただき
賑々しく有意義なイベントとなりました。この場をお借りして御礼申し上げます 040.gif


ついこの間お節料理を作ったと思ってるのに、もう12月ですか~ (-_-;)
お陰様で今年は、お片づけサポートのお仕事でたくさんのお客様のお家にお伺いしました。
そこで必ず溢れているあるあるな物の再利用をご紹介します。知らず知らず溜まっていくのは・・・
“紙袋”
一般的にアドバイスされるのは、使われるであろう分量を大まかに決め、収納場所を決め、それより増えないようにすることです。例えば大きめの紙袋に入るだけとか。

そして、再利用方法とは・・
紙袋の上部を内側に折り曲げます。それだけで収納用品になるんです。
広めの引き出しなどの区分けに大変便利です。高さも自由だし、きっちりサイズを測らなくても融通が利きます。紙袋の大きさは収納する物、場所に見合った大きさをご用意くださいね。

そして、もう一つオススメ・・
ゴミ箱に入れるだけでスッキリして見えますよ ♪
c0244650_16492978.jpg

1、同じくらいの大きさの紙袋を用意する。
2、紙袋にナイロン袋を被せる。
3、そのまま、ゴミ箱に入れる。
4、できあがり~♪

ねっ、簡単でしょ !
お片づけをして、インテリアも気にかけて
素敵に生活を楽しみましょう 060.gif



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2015-12-04 16:52 | 心帰りたくなるおうち

縛る派?入れ替える派?

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


封を切ったものを保存するとき、
ゴムで留める?移し替える?
c0244650_137220.jpg

正解はありません。
自分が一番楽な方法を見つけてください。

先日、整理収納サービスでお伺いした年配の奥様は、ゴムで軽く留めてあったり、何もせず開けっ放しでした。
さすがに開けっ放しは..と写真のパチッと留めるグッズをご紹介しました。

後日、便利ですねぇ!
と大喜びされ私も嬉しかった♪

当たり前のようなことでも、知らない方にとっては発見になるんですよね??



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-09-06 01:39 | 心帰りたくなるおうち

水屋のお色直し

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


我が家の水屋の整理をしました♪

一旦中の物を全部出し、拭き掃除。

そして、コレ!
c0244650_1265733.jpg

                        手ぬぐい

今回は ちゃぶ台ではなく、食器棚に使いました。

必要な物だけを戻します。
c0244650_1272388.jpg



あ~スッキリ060.gif




 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-08-07 01:44 | 心帰りたくなるおうち

手編みのオクルミに想う

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


c0244650_06595.jpg

子供の日♪

お腹に長男がいるとき、一生懸命に良妻賢母を目指していました。

毎日の忙しさ、思い通りに行かなくて・・・イライラ、ガミガミ・・・

頑張らなくていい。自然にお母さんになっていくんだよ。
子ども達だって一人々違うし、個性があって当たり前。
思い通りにはいきません。

そんなことを考えながら、子供たちの成長を喜べたら・・・それでいいヤン!

子どもと一緒に成長していきましょう。

ありがとうね♪


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-05-06 00:17 | 心帰りたくなるおうち

暮らしを快適に

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


c0244650_15152035.jpg

春です。

新し生活がはじまる方もいれば、変わらないって方もいらっしゃるでしょう。
でも、なんとなく気持ちの切り替わる時期ですね。

春を機会に、一度暮らしを見直してみませんか?

京都は消費税値上げの関係か、あちこちに新築マンションが建ってます。
うちのお隣も大きいマンション建築中です。既に完売しているそうです。凄~い!

ピカピカの素敵なお城を手に入れて快適な暮らしを想像されてるのでしょうね。

でも!でもでも!!
最初はシンプルだったのに、住んでるうちにドンドン物が増えドンドン散らかって、だんだんイライラも募り家族にぶつかってしまう。。。
なんてことにならないように片づけの基本を知っておきましょう♪

・片づけ方がわからない
・どこから手を付けていいかわからない
・物が多い
・忙しいからできない
・片づけが下手

今までは誰も片づけを習ったことなんて殆どないでしょう。
お料理や、お花を習うのと一緒です。知らないことは教えてもらえばいいんです。

 お片づけサポート
 1時間 4000円
 (ご相談1~2時間+作業時間/1日7時間まで)

□ おかたづけカフェ(コンサルタント)
 2時間 8000円 
(お茶休憩含む)

□ 個別でカフェ
 1時間 2000円


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-02-26 16:06 | 心帰りたくなるおうち

ゴミは護美

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です



おはようございます。
京都は寒い雨です。

昨日の朝の番組で防火について放送されてました。
冬に多い火事。
なんと1番多い原因は放火だそうです。
無差別殺人とも云える放火は死刑になるほど罪も重い。
なのにそれだけ放火が多いのはストレス解消だとか・・・
嫌な世の中ですね。

さて、そんな放火から大事な我が家を守るには、やっぱり整理整頓だと思いました。

まず気をつけることは・・・
・ゴミの日の前の晩にゴミ袋を出さない
・郵便受けのチラシを溜めない
・家の周りは整理整頓をする

片付いていない家は、防犯・防火にも関心がないので泥棒や放火の対象になりやすい。燃えやすいものは外に出しっ放しにしないこと。
ダンボールの箱など置きっ放しになってませんか?

・乗らない自転車・バイクは処分する(サドルは簡単に燃えます)
・自転車・バイクは面倒でも防炎加工のカバーをかける

自転車・バイクと共に気を付けないといけないのは、脚立・スコップ・シャベルなど。
泥棒に便利な道具を与えることになります。
仕舞う事が難しいなら、動かないようにロックするなどの工夫をしてください。

砂利を敷くとか、扉に鈴を付けるなどして音の効果も有りですね。
私はお洗濯の夜干しも狙われるのでオススメできません。
(親に、夜干しをすると将来 下のお世話になるようなことを聞いたせいもあります)

忙しい年末ですが、大掃除がてら家の周りも見直してみてくださいね。

そして、ゴミもスッキリ美しく捨てるためのひと工夫です。
チラシ・DMなどをゴミ袋の目隠しに使います。
透けて中が見えるのを防いでくれます。
c0244650_101213.jpg



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-12-10 07:38 | 心帰りたくなるおうち

お菓子の収納

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


祖父はおかき屋さんをしてました。
子どもの頃のおやつは一斗缶に入った割れおかき。
いつでも取れる所にありました。
食べ過ぎて夕飯が食べられないこともしばしば(笑)もち米だからヨシです♪


そして我が家でもお菓子の置いてある決まった場所があります。
c0244650_147851.jpg

私の部屋の押入れの中です。
なぜ押入れかというと、お台所に収納する余裕がない。
私の部屋だと許可を得てからお菓子を取ることになるから(笑)

今はこの缶に入るだけ。もう懐かしの一斗缶ではありません。
c0244650_149404.jpg
                    適正量を決めましょう♪


先日、こんなポテトチップスを発見!
好きな食べ物のコラボです♪
c0244650_14264465.jpg
                    イセエビのポテチ♪

                 3時のおやつの時間です060.gif



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-09-03 15:05 | 心帰りたくなるおうち

ジャグチノオソウジ!

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


        台風の影響でムシムシ・・・
        気分もジメジメしないように前からスッキリさせたかったことをしました。
c0244650_1228014.jpg
                 着古したジーンズをチョキチョキ♪
c0244650_12313413.jpg
               別にウサギじゃなくてもいいんですが…

これを。。。
c0244650_12322628.jpg
                スポンジでも取れないこの水あと;
c0244650_12402139.jpg
                 洗剤つけなくてもこの通り♪
             水垢にも効果ありなので、お試しあれ~060.gif
c0244650_12415939.jpg

                 さぁ、あまちゃん♪見よ(^O^)


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-08-30 12:48 | 心帰りたくなるおうち

シャワーヘッド 其ノ弐

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


おはようございますヽ(*´∀`)ノ
蝉がワンサカ鳴いてます♪


さてさて、昨日お伝えしたシャワーヘッドはイイ感じです!

長く使っていると、シャワーのこの部分の裏、
c0244650_9412045.png

結構~汚れるんです。
選んだ理由の一つは、この部分が外れるかどうか。

見えないところに汚れが隠れてますよ~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

それにしても・・・
c0244650_9464683.jpg

この付属部品たち;
メーカーによって取り付けられないと困るので付いてるアダプター3兄弟。
必ず付いてますが・・・無駄!
必要な人だけが購入すればいいものだけど、それがどれだか分かんないから始めから色々付いてるんでしょうね(笑)

この子達の運命なんだと涙を呑みます…サヨナラ(o・・o)/~


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-08-02 10:07 | 心帰りたくなるおうち

シャワーヘッドに出逢った~

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


水道代が高い・・・悩みのタネ;

  ・何があっても、毎日お風呂かシャワー
  ・洗濯機は全自動なのに、トップスとそうでない物を2~3回に分けて洗う
  ・潔癖症ではないと思うが、よく手を洗う(石鹸で)
  ・トイレの水の量も気になる
  ・植物が多い

などなど。

息子に節水のシャワーヘッドを勧められていて、今日たまたまLoftでこんなの見つけました。
c0244650_3151951.jpg


  ・フォルムが可愛い♪ ここ大事!
  ・握りやすい♪ ここ、もっと大事!
  ・30%節水♪ 一番大事!
  ・浄水で髪にやさしい♪ いいやん♪
  ・軽い♪ うんうん!
  ・検索したら、ネットより安かった♪ ヤッタ!
c0244650_3195555.jpg

外国の固定されたデッカイやつを少しイメージしてしまった(笑)
これがシルバーなら完璧かも?

節水の結果は如何に・・・


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-08-01 07:38 | 心帰りたくなるおうち