「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お花と緑( 21 )

ミモザ

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です

c0244650_1612783.jpg

「Festa della donna」

昨日は国連が定めた国際女性デー♪

そしてイタリアでは男性が女性に日頃の感謝を込めて
ミモザを贈るミモザの日✿
ちなみに男性から戴いたのではありません(笑)

そして先日の日曜日、大阪駅で咲き誇る菜の花と蜜蜂たちに遭遇♪
c0244650_161381.jpg

今日は1日中恵みの雨ではありますが、黄色い色は元気が出ますね。
みなさんに、お福分けemoticon-0159-music.gif



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2016-03-09 16:20 | お花と緑

家族が増えた♪

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


我が家に家族が増えました!!

ベンジャミナバロックくん(●^o^●)
私と同じテンパーです♪天然パーマね(笑)
c0244650_224080.jpg


何年か前から、たまに見かけて“いいなぁ”と思ってました。
初めて買ってもらったのが観葉植物のベンジャミンで
数年で枯らしてしまいました(涙)

そのトラウマでベンジャミンは遠ざけて30年(笑)

ちょっと小振りなのを見つけたので大きく育ててあげたいなぁとリベンジですemoticon-0159-music.gif



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-09-03 22:12 | お花と緑

ニョキニョキ♪

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です



ごきげんよう♪

c0244650_14544138.jpg














 嬉しいなぁ♪♪

   楽しみだなぁemoticon-0159-music.gif




                  以前の投稿




 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-06-11 15:00 | お花と緑

自家製に挑戦!

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


c0244650_22533177.jpg
               実はこれ、大好きなアボカドの種です。

昨年10月から水栽培してました。表面の茶色い表皮?を剥いて真ん中あたりを両側から串で軽く刺します。その串がシッカリかぶるように水に浸します。すると、こんなふうにパカッと割れて芽が出るんですね~。水も濁らないように頻繁に変えてあげます。

いよいよ根っこも延びてきたし暖かくなってきたので土に植えてあげました。

一か八かの挑戦です♪(笑)楽しみemoticon-0169-dance.gif






 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-03-25 23:10 | お花と緑

春です♪ポジティブに行きましょう♪♪

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


立春のあくる日、お天気だったけど雪が舞い落ちた一日でした。
c0244650_15102238.jpg

少し寒そうだったけど、京都植物園に梅を観にいきました。

チラホラと咲いている梅の花と蕾が愛らしい。

鮮やかなコバルトブルーのカワセミにも遭遇できました。


確実に春はそこまできています♪



さてさて昨年のことになりますが、速読の体験セミナーを受けました。

速く読めることにも興味はありましたが、その根底は潜在能力を引き出すということ。

人間には無限大の伸びしろがある?!

あの世界のイチローも決してただ単純に天才というわけではなく

それだけ潜在能力を伸ばす努力をしているということなんだそうです。



「私には才能がないから無理」

「もうトシだから・・・」

言葉が骨伝導で脳に伝わりインプットされそのように洗脳されていきます。

ならば、自分を褒めて伸ばしましょうよ!


わたしは40才過ぎた頃にスノボーを始めました(笑)

何故か「できる!」と感じたのです(洗脳)

そして、その時教わったのが、「ぶつかる~!」と凝視すればぶつかるし

行きたい方へ眼を向ければ身体が自然とそちらに流れていくと・・・

本当でした!


それと同じで、普段から視野を拡げることは余裕が持てるということです。

自転車や自動車の運転にも言えることです。


自分を認め、視野を拡げ、笑顔でいるとどんどんポジティブになっていきますよ。


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-02-12 15:26 | お花と緑

玄関のハートカズラ

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


c0244650_11341352.jpg

            いつも元気よく送り出し迎えてくれるハートカズラ♡

               時には らすくに戯れられて痛い目にあう…

    先日はじめて行ったNATURAL KITCHENで帆布の入物を購入。105えん♪

c0244650_1141133.jpg
                  ちょっとカバーにしてみました♪
c0244650_11431091.jpg

             痛い目にあったハートカズラも、今は元気ですemoticon-0159-music.gif


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-08-07 11:48 | お花と緑

母の日に、

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


c0244650_1591589.png

コレ何に見えます?
答えは植物の名前でわかります


「ウサギゴケ」

こう見えて食虫植物なんです
どこから虫を食べるの?ですよね?まさか、花のうさぎが…?!!

根っこから吸い込むように微生物を食べるそうで、たっぷり水だけやって触らないというのが育てるコツだそうです

可愛いし、年中咲くし、手入れ不要!
母にピッタリ!!

今年の母の日は、これに決定です


花に対してもそうですが、母はあまり子どもにも手を掛けませんでした。
家が商売してるせいもあったでしょうね

叱られることもあまり無かったですが、褒められることも無かったです

“ほめ達” というのが流行ってますが、褒めることって とても大事なことだと思います
誰だって褒められたいですよね

子どもにとって、親の一言一言は大きいのです。
特に、お母さんの言葉・態度は人間形成に影響します。

そんな、お話も含めて『お母さんのためのおかたづけのコツ』を企画しました
お話を頂いたのは、「ウサギゴケ」を置いてますkotohaさん
c0244650_2483157.jpg

フライヤーも素敵に置いてもらってます♪
まだ、お席あります。お母さまも、未来のお母さまもお待ちしておりますemoticon-0155-flower.gif

c0244650_2395955.png


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-05-12 07:51 | お花と緑

春なのにクリスマスローズ

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


c0244650_21233077.jpg

           嬉しいサプライズ!!

           ウチに来て はじめて花をつけてくれました
           今年は無理だと思ってたので嬉し~ぃemoticon-0159-music.gif

           朝陽を浴びながら 少し恥ずかしそう


           大きく期待しない
           手を掛け過ぎない
           見守る

           これって、子育ても一緒かも

           想いは、ちゃんと伝わるんだね


Wikipediaによると
「クリスマスローズ」という呼称はクリスマスのころに開花する「ヘレボルス・ニゲル」だけを指した呼称であるが、日本の園芸市場では「レンテン・ローズ」と呼ばれる「ヘレボルス・オリエンタリス」なども「クリスマス・ローズ」の名前で出回る。多くの品種は、クリスマスのころではなく春に開花する。

ちなみに花言葉は「私を忘れないで」


なるほど。



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-04-11 21:42 | お花と緑

おんなのこ色

こんにちは♪
 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


c0244650_1365799.png

               またまた台風の影響か、今日は雨。
          らすくも私も低血圧?で、こんな日は目覚めが悪い。

      でも、緑はキレイに洗い流されて、葉っぱが生き生きするのが嬉しいね。


          昨日、我が家にはあまり縁のない色の花を買いました。
                 白に近いペールピンクです。
               マーガレット・イチゴショートだって。
           真中の方は大人な和の色。ほんのり桃色です。
           ピンクは女の子色、若返りの色なんですよ(笑)

          そーいえば、マーガレットって少女漫画があったなぁ。
              りぼん・なかよし・・・嗚呼、懐かしい♪



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-10-17 13:11 | お花と緑

台風ニモ負ケズ

こんにちは♪
 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


c0244650_11271934.jpg

         少し斜めになりながらも シシトウくんは今日も元気です!

    京都は平安京の時代、風水の理論を余すところなく応用し建造されています。
             だから、千年の都は守られてきたのですね。


                        感謝


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-10-02 11:39 | お花と緑