カテゴリ:お出かけ♪( 9 )

残り福♪

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


♪.♯ ・.♫ しょ~ばいはんじょでさ~さもってこいっ!♪♭・.♫(商売繁盛で笹もってこい)

京都祇園ゑべっさん
c0244650_23193036.jpg
                     「撤福祭」は最終日
残り福って普通に言ってたけど、どうやら関西だけのようです。そして発祥はこの京都の夷びす神社だとか。お年寄りや子どもたちが十日戎は混雑するから残り福でお参りできるようにされたそうです。

今年は無理かなと思ってましたが、もしやと調べると今日までだったので滑り込み!
昨年から個人事業として駆け出したので出来たら行っておきたかったのです。
笹には手が届きませんでしたが、小さなお札さんを授かって参りました。
c0244650_23332482.png
        七福神で唯一の日本生まれのゑべっさん。あっぱれ素敵な笑顔♪
      まるでビリケンさんのようにお腹を擦ってきましたよ♪♪前からあったかなぁ…?
c0244650_23361967.jpg      

c0244650_23363469.jpg






c0244650_2348674.jpg
              冷えたので遅めのお昼は鴨なんば♪

 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-01-12 23:54 | お出かけ♪

久しぶりの関西脱出♪

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です



次男が長野県小県郡(ちいさがたぐん)青木村の知人の家にショートホームステイ!

事故から4年・・・身体の不調もあり、なかなか前に進めません。
そんな時、何年振りかで偶然立ち寄ってくれたのがウチの部屋の元お隣さん。

彼女は家族で長野に引越し、今はベトナムで仕事をしています。
長野に行く前に京都で怪我をし、息子と同じ神経損傷で右腕が使えなくなりました。
今は何とか神経も繋がり動くようにはなったけど、後遺症は残ってるようです。

同じ辛さ、痛みを知ってる彼女は「環境を変えるのが一番!」と、息子のホームステイを勧めてくれました。
息子の仕事もあるので今回は3日間だけど、また行きたいと言ってくれてます。
少しでも気持ちの整理ができたらな・・・

最後の日、私も挨拶がてら旅行気分を味わいたくて弾丸トラベラーです♪
c0244650_13594423.jpg
京都大原のベニシアさんのお庭なみに広くてハーブや果実の木がいっぱいありました。畑もされていて収穫できるものを食す暮らしをされてます。
c0244650_1442078.jpg
こちらは穴窯。年に2回火入れをされます。24時間徹夜状態で火の傍にいなければいけないそうです。体験したいようなしたくないような…
c0244650_1472292.jpg
                     薪割りも重労働
c0244650_148465.jpg
            隣には林檎やラ・フランスの畑さすが長野♪
c0244650_149366.jpg
c0244650_14997.png
                   猫3匹と猟犬1匹。格好いい♪
c0244650_1413473.jpg
     国宝大法寺三重塔は見返りするほど美しいと云われている通り素敵でした。
c0244650_14151591.jpg

c0244650_141543100.jpg

c0244650_14181281.jpg
              篠ノ井線を走る特急しなの号より木曽川を臨む
                (名古屋から聖高原に向かう時のショット)
c0244650_14155871.png
                       木曽の檜
c0244650_1416568.jpg
  弾丸のためお土産もゆっくり買えず採れたて茗荷と素敵な噐を頂きましたemoticon-0159-music.gif

                         感謝!


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-09-08 14:40 | お出かけ♪

桂離宮に行ってきました♪

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


6月19日(水)
ICコーディネーター仲間で桂離宮に行きました。

写真は出せないので、ご興味のある方は申し込んで行ってくださいね^^
ネット予約はスグ埋まるので葉書予約をお勧めします。
なんと、見学は無料です!

先ずは、桂離宮の正門ではない黒御門から入ります。
c0244650_14431665.jpg

総面積は池も含め約6万9千㎡。
舟着きがあるほどの池を中心の回遊式庭園と数寄屋風の純日本建築物。
晴雨にかかわらず四季折々の自然の美しさは素晴らしいの一言。

この日は台風の影響で少し小雨混じりで、しっとりな風情でした。

約1時間、説明を聞きながら案内してもらえます。
なかなか全てを理解するには難しく、3回は通うほうがいいとか・・・
名物おじさんも、「また来てね~」と仰ってましたよ(笑)



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-06-23 15:00 | お出かけ♪

節分1

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です



         初詣に続き、氏神さんの元祇園薙ノ宮神社に行ってきました。
c0244650_1557618.jpg

    近くの酒屋さんで、振舞い甘酒を頂いてからお参りするのが恒例になってます。

c0244650_15573425.jpg

      1年間お世話になった お札や粽(祇園祭)、金封、お正月のお箸などを
   燃やしてもらいます。ポリ袋ではなく紙袋に入れて納めることも大切なことです。

         ここを下がって、夜店が並んでいるのを横目に 壬生寺まで。 
               有名な‘壬生狂言’をチラッと覗けます。
c0244650_1682669.jpg

            撮影禁止の文字に気づかず…;フラッシュたいてなくてヨカッタ…

                      2013.2.2


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-02-05 18:00 | お出かけ♪

お祭り気分

今朝、6時に電話で起こされた。母だ。
何かあったのかと落ち着いて聞いてると、、、
「京大のグランドで眼鏡貸してくれるし見に行こっ!」お祭り好きな家族なのだ;

奇跡の1枚!
c0244650_1235651.jpg

なんとか3人で1コの眼鏡(ウルトラセブンに変身しそうなやつ)をget!
周りの方たちともシェアして、もう二度と見れない天文ショーを楽しみました♪
c0244650_1292764.jpg
                     木漏れ日が不思議な形に…☽
結構うす暗くなり、肌寒い感じでした。
金環日食による らすくの異変を観察できなかったのは残念です;


らすくの異変?
c0244650_12174024.jpgぴぃ~ひゃ~ららぁ~emoticon-0159-music.gif
3階から興味深々で覗いてました!
c0244650_12192418.jpg
c0244650_12184661.jpg    子供神輿
c0244650_12183052.jpg
昨日は地元のお祭りでした。
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-05-21 12:46 | お出かけ♪

今年も来てくれた

c0244650_215979.jpg

震災の後、渡り鳥が減ったらしい。

うちの近くの西高瀬川にて。
この辺りは材木屋さんが多いんです。
山から木を運ぶのに、川が使われていたからなんですね。
京都の有名な保津川下りもその名残りです。
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-05-04 20:56 | お出かけ♪

大阪緑橋界隈2

CARPE DIEM
  旧中浜村集落内の旧家(昭和初期建築)を活用した、Art企画展示とGuesthouse

c0244650_14143234.jpg

c0244650_14145719.jpg
草間彌生展 見てきました。c0244650_14151673.jpg







・・・幻覚の世界感






c0244650_14211431.jpg






       ダンテスカが置いてありました。







 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-04-08 14:36 | お出かけ♪

大阪緑橋界隈

      お昼間はあったかくて散策にはもってこいでした♪

c0244650_1503236.jpg

c0244650_151524.jpg










もとは大正初期に建てられた木造の町屋

町屋再生複合施設 燈(あかり)
             
古き良き時代・・・c0244650_15403793.jpg              



        c0244650_1582826.jpg



三輪のダイハツミゼット
c0244650_151032.jpg
                                   型板ガラスc0244650_1644141.jpg

c0244650_1516874.jpg




未だ現役、活版印刷                                                                                                                 何故か懐かしい油の匂い。







 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-04-06 16:54 | お出かけ♪

雨のあじき路地


c0244650_22324769.jpg

                                  京都らしい風情




c0244650_2235229.jpg











やさしい光と薫り良い珈琲





c0244650_22362037.jpg

                                   素朴なパンたち
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-03-04 22:46 | お出かけ♪