カテゴリ:Work( 11 )

筆談整理収納アドバイザー

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


c0244650_1758149.jpg


新規のクライアント様のお片づけに行ってきました。
以前セミナーに来たくても来れなかった70代のろうあ者の方でした。

たった二時間の滞在時間でしたが、コミュニケーションもご希望もしっかり伝えていただきました❗
比較的物の量も多くなく綺麗にお使いでしたので、キッチンのみですがスムーズに終える事が出来ました。

次回、ダイニングの部分もご依頼いただいたので食器と食品ストックの見直しを宿題にしてきました~♪
心配そうだったので、
「リバウンドしないようにね(笑)無理せずボチボチでいいですよ~!」
と書くと、ニコニコ嬉しそう♪

そやねんなぁ~!
生活を楽しむ為の空間作りは、お客様も私にとっても断然楽しいのです053.gif


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2016-06-15 18:02 | Work

受験生の部屋

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


今日は祇園祭後祭り。
お天気で良かったです。
先週の17日はヒヤヒヤの台風の中での巡行でした。
c0244650_12302024.jpg


暴風警報ではなかったので、私もお片づけのお仕事へ。
転勤族のおうちの第一印象は、「さっ風景」
ダイニングキッチンはそれなりに広いのに家具が少ない、家具が小さいでした。

そして一番のお悩みは高校生の男の子のお部屋。
現状はお父さんと共有されています。
「1人の部屋が欲しい。」と、ご本人。
3LDKのマンションで、一部屋はお嬢様、一部屋は寝室。
さて問題は、お父様の趣味の道具の多さ!
道具が仕舞えるクローゼットは此処だけです。
ベランダにも沢山あります。
現状のお部屋からお父様の荷物を出すのは無理と判断。

さて、どうする?
息子様に妥協点をお聞きして仕上がったのがこちらです。
c0244650_12304451.jpg

息子さんが塾から帰られての第一声は
「メッチャいいーーー!部屋の中に部屋ができた感じ~!」

ヨカッタ♪感動です~♪

息子さんが部屋を使われない時だけ、お父様が使うを約束していただきました(笑)

A様、お写真と記事の掲載を快く承認いただき有難うございました。



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2015-07-24 20:30 | Work

整理収納でサプライズの誕生日プレゼント♪

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


Happy Birthday060.gif

先日9日はおばあちゃまの89回目のお誕生日でした。

高齢者の方にとってモノを減らすことは想像以上にストレスになるのです。
それでも少しずつ、少しずつ、モノと真剣に向き合ってられます。

約15年ぶりにオルガンを弾かれるその手は自然に音を奏でます♪

おばあちゃまは本当に嬉しそうに

「最高の誕生日です♪」 と・・・

涙が出そうになりました。

おばあちゃま
お誕生日おめでとうございます♪

そして、いつも有難うございます。。
c0244650_19113841.jpg



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2015-06-12 19:15 | Work

片づかないオウチにあるもの

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


見つけました‼

片づかないオウチにあるもの(笑)
まして、読んでないそうです。良い本なんだけどな・・・

整理収納本を見て出来る方は良いのですが
多分、殆どの方が読んだり見ただけです。

何故かって?
それは、本に載っているモノと自分の持っているモノは全く違うからです。
あと、やった気になって満足しちゃうんです。

他に良くあるものは
取り合えず物を入れて一時保管してある
紙袋やスーパーの袋。
これが溜まるとヤバイですよ~(//∇//)

お疲れさま~♪

c0244650_20262679.jpg


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2015-05-22 20:29 | Work

高齢者のおかたづけ♪

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


お片づけサポート11日目・・・5月5日子どもの日 >゜))))彡

88歳のおばあちゃまのお家に週1で通いだして11日目
はじめはどうなることかと案じましたが
おばあちゃまはますますお元気です♪

お喋りしながら、ゆっくりやけど
笑顔で願晴ってられます

寂しさからか、どんどん物が増え
それを減らしていくのは至難のワザです。
3年間ヘルパーさんが試みるも…

ご家族の方から
 流石プロ!!
と、嬉しい御言葉を頂戴しました??

ビフォーアフターの写真は載せられませんが、、
おばあちゃまに
おかたづけポイントカード
をお渡ししています。
10ポイント貯まったので、中原純一のカワイイカードをプレゼント
オードリーの大好きなおばあちゃまなので大変喜んでもらえました016.gif


そして自分ご褒美も・・・
帰りにISETANに寄るのが愉しみです!(笑)

子どもの日にちなんで和菓子
仕事の後の甘いものは癒されます060.gif


今日も笑顔で願晴りましょ~058.gif



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
c0244650_1257163.jpg
c0244650_1259271.jpg

[PR]
by sobakasu-no14 | 2015-05-06 13:09 | Work

男性の方の整理収納

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


昨年からお伺いしていた
高齢者の方の整理収納サービス終了!

ガッチリ丈夫なホームエレクターの棚は
お洒落でカッコイイ♪
c0244650_0533916.jpg

クライアント様もご自分で
居間をサクサク片付けられ
最後には窓を全開にされ空気を入れ換えられ
「今までは家に帰るのが嫌でした。」
と、嬉しそうなお顔をされてたのが
とても印象的でした(*^▽^*)
c0244650_0514716.jpg
                   玄関もスッキリ晴れやか~??
                      (*お客様には掲載の許可を頂いております。有難うございます。)
c0244650_0542165.jpg
                       ほっと一息♪

・・・イベントのお知らせ・・・
《リレーセミナー》
2015年3月1日日曜日

10:00~10:50 【高齢な親の家を片づける『オヤカタ』の奥義】 飯田慶子

11:00~11:50 【インテリア×整理収納~ミックススタイルインテリア~】 小中愛

13:00~13:50 【整理収納とアロマテラピー】 加藤真紀子

14時~16時 パネルディスカッション
【整理収納×モジュールを知る=失敗しない収納術!】

パネラー:香田雅子・日浦弘子・森下真紀
ナビゲーター:星田千津子



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2015-01-22 18:00 | Work

眼からウロコの食器棚

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


6月からご訪問させていただいているお宅は、お料理教室をされています。
インテリアにも考慮したモダンなサロンであり
休憩時間は寛げる空間にもしたいというご依頼です。

大きなテーブルと椅子が6脚。
大きなテレビがあり、休みの日はサロンを感じさせないで欲しいというのが、ご主人のご希望らしい。

少しテーブルをずらし、3シーターのソファをご提案しました。
さてさて、どうなるでしょう・・・


     今日は、そのサロンの食器棚の整理について。
c0244650_2239282.jpg
        はじめは、写真のように棚板が3枚でした。
        間に百均などにあるコの字ラックやカップスタンドを使ってられました。

c0244650_22445734.jpg
           棚板2枚追加しました。
狭く見えますが、この方が実はたくさん収納できるのです。
お客様も‘眼からウロコ‘で、「どうしましょう?隙間が空いてしまいました~!」って(笑)
前から収納したかった和食器が入れられるとお喜びでした。

ご自分で考えて整理されたのですが、昨日チェックに行ってきました。
c0244650_22525910.jpg
       なるべく見せたいものを真ん中に持ってくるようにしました。
       逆に言うと見せたくないものは端っこに(笑)
       たまにしか使わない箱に入ったたまのお皿はすべて天袋に上げました。
       カップ&ソーサーのカップは伏せずに並べると出し入れしやすい。
       デパートのディスプレイをお手本に・・・
       お洒落だけど滅多に使わないティポットはディスプレイに使うことに。

あと、お願いしているのは雑多なものはカゴにまとめること。
その方が取り出しやすく、色の氾濫も避けられます。

確認しながら納得のいく収納ができました。
肉眼で見ていると気づかないことも、
写真にとって客観的に見ると分かりやすいですよ。

写真掲載の許可をいただきましたM様、有難うございました。



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-08-20 23:26 | Work

体力勝負のシゴト!

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


この日の整理収納サービスは
前日に続いて高温注意情報が流れていました;

痛いほどの日差し(笑)

そんな中、この日しかないからとガレージの
整理を一生懸命にされた奥様・・・私も頑張れました♪

c0244650_1183467.jpg













家中の不要な物を永年のストレスと一緒に軽トラいっぱいに積み・・・

c0244650_1195989.jpg                                                                                    












お客様に写真掲載の許可を頂いております。有難うございます。



残った要る物を分けて収納していきます♪
c0244650_527208.png











まだ途中経過です。


山積みになっていた車3台分のタイヤはスッキリ収まり、
段ボール箱の中身やバイク用品はクリアーケースにグルーピング収納し
分かりやすくスッキリさせました。

バイクや自転車も無造作に突っ込んであったのを
片方に寄せ、出しやすいように斜めに並べました。

後から帰って来られた息子さんにも整理意欲が開花したようでした♪


物事が動きはじめると
  こうやって連鎖していくのです060.gif



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-07-30 02:05 | Work

いきなりキッチン収納

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です



早起きは…徳♪♪

火曜日は少し早起きして、研修会場の予約の為、
京都駅近くまで交代で並びに行ってきました。

その後、頼まれた家具の下見に行こうとした時に電話が…(・・)

「先生!できるだけ早く来て下さい!」
急患か⁈(笑)

下見はソコソコに整理収納サービスの現場へ。
以前、セミナーに来た頂いた年配の奥様のお宅。

「先生!珈琲ゼリー作ったし食べて下さい。」
えっ⁉いきなりですか⁇( ̄▽ ̄)

キッチンの整理収納をぶっつけでやりました。
100均にも走りました。
3時にはご主人が帰られるとのことで、とりあえず半分だけで終了。
c0244650_035686.jpg


「先生!杏仁豆腐も作ったし!」
「じゃこ山椒とフキも炊いたし持って帰り~!」
c0244650_0354259.jpg

計2時間。
食べてばっかり\(//∇//)\
こんなにお腹いっぱい❤

ちょっとした工夫で
こんなに喜んでいただけるなんて❤

詳しい内容は後日ね。

整理収納の力に改めて感動♪
そして、ご縁に感謝♪( ´▽`)


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-07-04 00:38 | Work

ザ・新ジムショ

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


             タイムマシンに乗ったわけでもなく・・・
              タイムスリップしたわけでもなく・・・

           まるで、大林宣彦監督のセピア色の世界観!
c0244650_23325228.jpg
        京都の街中に、誰も知らないような…通らないような…
          そんな路地奥にこんな共同炊事場が残ってました。

         ワタシの所属する工務店が新しく事務所を設けました。

            それが、こちらの集落の一軒なんです。

            どんな物語が展開されるのでしょう。。。



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-05-17 00:44 | Work