カテゴリ:整理( 9 )

遺品整理

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


ちょっと、重たいお話・・・

先日、ご厚意で遺品整理の現場に同行させていただきました。
他人の私でも躊躇する雰囲気..
ご家族ならどんな気持ちなんだろう。

まして、身寄りがないとなれば
誰がそれを始末するの?

死んでしまえば終わり?
全部棄ててくれればいいから?

そんな単純なことではないのです。

整理収納の大切さを痛感した一日でした。

写真は息子の育児ノートと保育園の連絡帳。
開くと小さな息子が飛び出してきてウルウル..

私の想い出は鏡台の引き出しの中emoticon-0100-smile.gif
c0244650_1220577.jpg

#遺品整理 #生前整理 #整理収納アドバイザー #想い出いっぱい #想い出箱


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》emoticon-0159-music.gif
[PR]
by sobakasu-no14 | 2016-10-07 12:21 | 整理

トイレットペーパーの適正量

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


9月に入る前から、少しずつ秋を感じています。
お昼間はまだまだ暑いですが、夜になると虫の音も聞こえ
陽の落ちるのも早い今日この頃です。

9月1日は《防災の日》でした
1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんだものである。また、例年8月31日~9月1日付近は、台風の襲来が多いとされる二百十日にあたり、「災害への備えを怠らないように」との戒めも込められている。Wikipediaより

c0244650_12243159.png
                                   経済産業省より

万一に備え、家庭で一ヵ月分の備蓄を!

我が家のトイレットペーパーのストックは12~18個入りパック1個
c0244650_1237296.jpg


ひと月に1人が使う量は平均4.4ロールだそうです。(何故か沖縄が一番多く6.19ロール)そう考えると適正量がわかりますよね。
我が家は2~3個になれば買い足してましたが、それでは足らないことになります。

この機会に適正量の見直しをしてみましょう。



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-09-03 12:57 | 整理

充電器にボールペンの部品をリユース

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


やってみました♪

使っているうちに弱ってきます
c0244650_9535168.jpg



















ボールペンの先に付いてるバネを巻きました
c0244650_953316.jpg



















             補強完了!


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-07-29 10:00 | 整理

シイタケヲ食ス

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


良いお天気ですね♪
ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

安近短(あんきんたん)、こんな言葉があったんですね(笑)
[費用が安く、距離が近く、日程が短いこと。小旅行や日帰りで楽しむレジャーなどをさす。]

消費税が上がったこともあり、お家でゆっくりされてる方も多いと思います。
また、バーベキューを楽しむ方もいそうですね。

袋詰めの椎茸を買って、食べきれず傷んでしまいポイした人も多いんじゃないかな?
そんな勿体ないことになる前に・・・
c0244650_11333188.jpg
                   干しシイタケ♪

ザルに並べ天日で干すだけ!これだけで、お日様の恵みで栄養も倍増ですよemoticon-0159-music.gif

昨日は、これで大根を炊きました。良いお出汁が出ます♪♪


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-05-04 11:50 | 整理

古着のリサイクル

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


先ほど、毎日放送のVOICEで「古着を自治体が回収し海外へ リサイクル新時代!」というテーマで放送されました。
c0244650_197066.jpg
                  西さんだっ♪(笑)
c0244650_1972844.jpg
  こうやって山積みになってる洋服を見ると恐ろしいと感じるのは私だけでしょうか?
c0244650_19181454.jpg
           着物・ジーンズ・コート・ネクタイなどに仕分けされ、
            着ることのできないものは工業用ぞうきんに・・・
c0244650_19195222.jpg

c0244650_19182419.jpg
              殆どが東南アジア・中東に輸出
c0244650_19184591.jpg
          スーツ・ネクタイ・コートなどの冬物のニーズは低い

他にも、H&M。。
c0244650_2025820.jpg
        ファッション業界が環境に与える負荷をできるだけ小さくしたいと、
                メーカーを問わず回収している。

ファストファションの時代。安く買えることは消費者にとっては有難い。
でも、本当に適切な値段であれば消費者は納得して購入するはず。
そして、しかっり吟味して選び最後まで大事に着るのではないでしょうか?

その為に、自分に合ったカラーを知ることも必要ですよね♪そうすれば着なくなった洋服たちが箪笥の肥やしなんて云われなくて済むんじゃないのかな??

最後に着れなくなった洋服をリメイクしてくれる京都のお店のご紹介
c0244650_1919988.jpg
黒染めの京都紋付さん。汗などの黄ばみは消えるそうです。天然の染料を使用されているので染まるのは綿や麻などの天然素材だけ。化繊は染まらないので糸やタグなどが化繊なら、それがまたおもしろい雰囲気を醸し出したりするそうです。


お洋服も靴も鞄も、たくさん持ちたいのは分かります。でも、モノ達が悲しまないように、地球が悲鳴を上げないように、私たちはもっと物とちゃんと向き合わないといけない時期に来ているのだと思います。


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-04-23 20:20 | 整理

IREBAの行先

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


先週、神戸ハーバーランドにあるカリモク家具さんの新しいショールームに行ってきました。
c0244650_11474858.jpg
              家具の材料である木材と塗料のお勉強。
          興味あるネタ話が聞けたので、のちのちご紹介しますね。

     今日は家具のお話ではなく、SR近くの店頭にあった気になるBOXです。
c0244650_11472999.jpg
                      斬新!(笑)
c0244650_11482096.jpg
  なんと、不要になった入れ歯(金属の付いたもの)の回収ボックスなんですね~!
   世界の子ども達の支援・神戸市内の福祉活動のために役立つという。
          こういった取りくみは全国に広まれば嬉しいですね。

       くれぐれも綺麗に消毒して新聞紙などに包んでお入れ下さいね。

  おまけ…
c0244650_1158172.jpg
      ランチは地下街で明石蛸の釜飯と明石焼きをいただきました^^



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-01-26 12:10 | 整理

家に持ち込む前に…

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です



昨日、夏物のカットソーとシャツを購入しました。

カットソーはパッケージ包装されているのでサイズがよく分からず、店員さんに尋ねると
「試着はできませんが、あててみてください。」と快く袋から出してくれました。


「じゃあ、コレお願いします。」

すると、新しくパッケージされた物を持って来てくれました。

「あっ!開けたのでいいですよ。」


お店側の配慮なのか、新しいものを要求されるお客さんが多いのかは分かりませんが、見本ではないので私は全く気になりません。むしろゴミになるだけなのでかえって助かります。(開けさせたのはワタシだし♪)

すると、そんな私に ここまで聞いてくださいました。
「お入れする袋は紙袋かポリ袋のどちらがよろしいですか?」

さすがっ!


このあと、ちょっと思い出したことがあります。
ゴミ袋が有料指定袋になった時、ホームセンターのレジでのこと。


シャンプーなどの日用品をたくさんカゴに入れたお客さんがいました。
レジを通した物から順々にパッケージ包装を破いて袋に入れていかれました。
勿論、お店の方に断りを入れてからです。

『スバラシイ!』

ゴミを家に持ち込まない。要らない物は家に持ち込まない。整理の基本です。

ここまでレジで出来るという勇気は私にはありませんが・・・企業側もどんどんパッケージの簡略化をお願いいしたいところですね。
c0244650_12272826.jpg



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-05-24 12:31 | 整理

「木の文化を大切にするまち・京都」

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


お部屋を整理して自分のイメージのインテリアにしたいけど、
今ある家具を捨てるにはもったいない。忍びない。って方にオススメです。

まだまだ使える家具をリユースしませんか?
(京都市内全域を対象。通常と同じ粗大ごみ処理手数料がかかります。)
可能なものを修理した上で展示販売されます。

ワタシも一度、見に行ったことがあります。
昭和レトロなものもあったり、掘出し物が見つかるかも♪

詳しくは・・・暮らしの情報
c0244650_13135542.png
                                         ✾イメージです!


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-04-24 13:19 | 整理

ナイフレスト

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


昨日ご紹介したイタリアンレストランで、気になるグッズがありました。

ウォーターグラスもRIEDEL オーシリーズのワイングラスで、今とても欲しいと思ってるグラスです。

  それとコレ!
c0244650_15413830.jpg



  わかります?・・・エッ?タイトルに答えが?

       正解!

c0244650_1543837.jpg

  そうなんです。簡単に言えば箸置きですね♪

  これは究極の整理ですね(笑)


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-11-16 15:54 | 整理