「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:きっずおかたづけ( 8 )

おとうさん、おかあさんへ

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


こんばんは♪

今日の京都は蒸し暑い。ある意味…京都らしいですよ(笑)


最近のニュースで思うところがあり、
セミナーなどで、お話しさせていただく言葉をご紹介します。
                  以前にもご紹介しております→


「 三つ心、六つ躾、九つ言葉、十二文(ふみ)、十五理(ことわり)で末決まる 」


                          江戸しぐさ(江戸時代の段階的養育法)



3歳までに親の愛情、人に対する信頼感を植え付け

心の大切さを理解させる。

  …「三つ子の魂百まで」


6歳までに基本的な作法・しぐさを身につけさせる。

  …「子どもは親の言うとおりにはならないが、親のしたとおりになる」
       (現イエローハットの創業者である鍵山秀三郎氏の言葉)


9歳までに他人への挨拶・口の利き方を教える。



ここまでは、家庭での教え。
そして学校での教育。



12歳できちんと中身が伝えられる文章を書けるようになる。


15歳は昔では成人。世の中の物事の正しい筋道を理解させる。

そして寺子屋の先生が、その子に合った道に振り分けていったそうです。




昨今、いろいろ問題になっている社会の教育力が
江戸時代には息づいていました。


段階的とは云ってますが、年齢関係なく
「心」は特に大切です。

愛してあげてください。
抱きしめてあげてください。

遅すぎることはないと思います。
子どもはいくつになっても、親に見守っていてもらいたいのです。


是非、今の時代にも活かし
人間としての器をしっかりと築いていってほしいと願います。

c0244650_2030411.png



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-06-10 20:57 | きっずおかたづけ

おかたづけは生きていくための基礎

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


おはようございます。
今日の京都は暑くなりそうです。日焼けに要注意です。


先日、仕事先での出来事。

みんなで共有しているハンコが、田の字に区切ってあるケースの前列にいつも入ってます。
たまたま私が使う時、前列より少し高さのある後列に入ってました。
ましてハサミと一緒にです。

いったんハサミを出して、ケースの底に指を突っ込まないとハンコは取れません。
その前に、「あれ?ハンコがない!」ってなります。

仕事をしている時に、いつもの流れを乱されるわけです。
ほんの数秒のことですが、こういったことが結構ロスに繋がるのです。
ストレスにもなりますしね…

こんな小さなことですが、積み重なれば大きな無駄、大きなストレスになって仕事の効率を下げることになります。おうちでも、家族に対しての小さな我慢が知らず知らず大きくなってることありませんか??

ちょっとした気遣いなんです。
「いつものように元に戻せば次に使うとき探さなくてすむ。」
「丁寧に並べておけば見やすいし取り出しやすい。」
すべて、使う時の為の、おかたづけなんです。

人の為でもあるけど、自分の為でもあります。

物とどう関わるか?それが人生の上で、人ともうまく付き合っていけることにもなります。

こんなことを、子どものうちに身につけて欲しいな・・・

明日の京都は雨っぽいですね?
まだ、お席があります。美味しいお菓子をご用意してお待ちしてます♪
c0244650_105471.jpg





 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-05-18 10:15 | きっずおかたづけ

6ポケットを持つ子ども

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


日本人は物を持ち過ぎです。

みんなが持ってるから
話題になってるから
便利そうだから
・・・

どんな理由でさえ自分が所有した以上は責任持って欲しいと思います。
これは所有という言い方はどうかと思いますが、ペットに於いても同じことです。

もっと、家に持ち込むことに慎重になりましょうよ。
家に持込んだ以上は大事にしましょうよ。
家に居るモノは全て家族です。

物は吟味して、本当に必要なのか、本当に好きな物なのか、じっくり検討してください。

「100円やし、まっ、いいか。」
これが無駄の始まりです。

安物買いの銭失い

ワタシは物を購入する時、どんな安い物でも、どんな小さな物でも
いつも無駄にならないようにと この言葉を思い浮かべます。


子どもに対しても同じです。
本当に欲しい物、大事にする物だけを与えるようにしました。

子どもにとって、お父さん、お母さん、おじいちゃん2人におばあちゃん2人。
計6人が、それぞれに競って子どもにプレゼントしていたら、とんでもない事になります。まして、おじちゃん、おばちゃんまで何人もいたら;
誕生日・クリスマス・子供の日・入学・・・・・

いつも6倍~単位でおもちゃが増えていくんですよ。
それで 子どもに「片づけなさい!」と怒っていては、子どもサンお気の毒です!

なので、本当に子どもにとって良いものを選んであげて仲良くみんなで纏めてプレゼントしてもらいましょう。

結婚祝いや出産祝いと同じで、欲しいものを聞いてグループで贈るのがベストですよね。なんなら、お金が一番かもしれません。それは味気ないというものですが(笑)

c0244650_13472659.jpg

木のおもちゃを扱ってる“Bitteのおうち”さんでのお話。

大人はどうしても、可愛い色、軽くて小さな物、手軽な物を与えようとしますが、子どもはなるべく本物に近い物を長く大事に使うそうです。といって、本当の本物では大きすぎて重すぎて危険だったりします。

         こんなのだったら大人でもインテリアに飾りたいですよねemoticon-0159-music.gif
                    今ならsaleちゅう~♪


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-03-27 14:27 | きっずおかたづけ

江戸しぐさ

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


世知辛い世の中だと思う。
昔は良かった…とまでは知らないけど。

自転車で走る人のマナーひとつあげてもキリがない。

商店街をスピード上げて走り抜ける。
友達と横に並んで走る。
平気でゴミを捨てる。

自分さえ良ければいいという人ばかりに思える。
ろくに確認せずに曲がってきて、ぶつかりそうになって相手を睨む。
痛い目に遭うのは自分なのに。

ほんとにどうなってるんだか。
自分も、何かしら思いやりのない事やっているのではと思うと、ゾッとする。

たまには、謙虚さの確認をしないといけませんね。

そこで、こんなの見つけました。

 ‘江戸時代の商人道、哲学’
粋で洒落た言葉がたくさんあります。

《江戸しぐさ》

「傘かしげ 」・・・雨の日に互いの傘を外側に傾け、ぬれないようにすれ違うこと

当たり前のことだけど素敵ですよね。そんな、ちょっとした気遣いができる人って
格好いいと思います。

それと、これは子育てに関する言葉。

「三つ心、六つ躾、九つ言葉、十二文、十五理で末決まる」 (江戸の養育法)

今度のセミナーの中でご紹介します。

家庭での大事な教育です。→
まだ24日(日)若干お席ありますよ~♪

c0244650_16305340.jpg
                                      画像お借りしました
 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-02-21 16:46 | きっずおかたづけ

本気でかたづけてくれました♪

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


中学2年生の女の子がアドバイスだけで本気でかたづけました!以前の話 

モノが溢れて、足の踏み場もなかった部屋がこんなにキレイになりましたemoticon-0159-music.gif
c0244650_13375689.jpg

c0244650_13401933.jpg
彼女の中で、何が起きたのか?

「勉強ができる部屋にしたい。」

“成績上げたいの?”

「テストでいい点取って、お母さんに喜んでもらいたいっ!」


“愛おしい♪” これぞ子どもなんですね。
子どもは、いつもお母さんに見てて欲しいんです。

お母さん!笑顔で見守ってあげてくださいねemoticon-0152-heart.gif


ムムッ!机の上に写真立てを発見!

“ダレ?”

c0244650_140033.jpg    
「ジャニーズの田中 樹クン♡」わからん…;

“…なるほどね;”

キレイが気持ちいいとわかり、キープしようという
気持ちになれたのはイケメン君のおかげ。
コドモからオトナへの階段ですね♪♪


(画像お借りしました)

あと、彼女には一つ宿題を出しました。
私が一番気になってたのはTVです。それも机の横。
どうしても移動ができないとのことなので…

・本当に見たい番組以外はつけっ放しにしないこと
・消してる間はTVにカバーを掛けること(壁と同色にし同化させること)
c0244650_1414579.jpg

お勉強にバレンタイン、ガンバってねemoticon-0159-music.gif

=整頓=
・7割収納
・床にモノを置かない
・コレクションは専用のコーナーを作って飾る

 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-02-13 14:43 | きっずおかたづけ

「子は親の鏡」

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


来月24日のリレーセミナーで「きっずおかたづけ」を担当します。
大先輩も見てられる中で、かなり緊張してますemoticon-0111-blush.gif

少し中身をご紹介すると…

お片付けの方法も少しご紹介しますが、どちらかというと
持ち時間が50分ということで導入部分が殆どです。
ビフォーアフターも無いに等しいです。

何故かというと、子ども達にお片付けを教える前に
お母さん達に是非聴いて欲しいことがあるから。

私からのお願いでもあるんです。

私が子育てで経験してきたこと、こすれば良かったと思うことなどを含めて
お母さんの先輩としてお伝え出来たらいいなぁって思ってます。

そして、タイトルの「子は親の鏡」はドロシー・ロー ノルトさんの詩です。
世界22カ国で愛読されている「子どもが育つ魔法の言葉 」の著書にあります。
人に接する為のバイブルとも云える本です。

この詩も参考にお話させて頂きます。
c0244650_12555734.png



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-01-29 18:00 | きっずおかたづけ

途中経過

こんにちは♪
 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


昨日は時間が無く、まず分ける作業からしてもらいました。
自分が必要なモノだけ残し、いつも通りにお片づけ。

c0244650_1638313.png
さすが中学生。綺麗に整ってます。

しっかし!まだまだ序の口!
これはいつも通りのお片づけ。と、いうことは・・・

またスグに散らかるということ。

さあ、勝負はこれからだッ!



=整理=
分けること。要る要らないだけではなく、使っているかどうかが大事。
いつか使うから、もったいないからと仕舞っておくことが実はモッタイナイのです。

自分で整理することは、とても難しい事です。
そのお手伝いをする為にアドバイザーがいます。
でも、ご自分のペースで、ゆっ~くり見直して行けばいいと私は思います。

 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-10-15 16:53 | きっずおかたづけ

本気でかたづけるから!

こんにちは♪
 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


今日はカワイイ中学2年生の女の子からの相談です。
男の子と一緒になって遊んでる活発だったコが、最近イケメン男子クンにも
興味が出てきたようで…

自分の部屋を落ち着く部屋、勉強が集中できる部屋にしたいと。

c0244650_12222971.png
c0244650_12223310.png



う~ん!確かに勉強に集中できるように思えないですね(笑)

スマフォのLINEでのアドバイス。どこまでやれるのか、お楽しみ♪



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-10-14 12:29 | きっずおかたづけ