カテゴリ:日常( 12 )

スーパームーン

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


台風が去り、今は何事もなかったような静寂な夜・・・
c0244650_2151572.jpg
 スーパームーン☽

月が地球にもっとも近づいたタイミングで満月または新月になった月の姿やその現象のこと。
c0244650_2183252.jpg

雲が多くてキレイに撮れないけど、少し大きく見えてきた?
2時44分頃からが見所だとか。

月の光を浴び浄化され、次は夢の国♪


おやすみなさい



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-08-11 02:27 | 日常

気になる?缶のクチ

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です



c0244650_1535026.jpg
              名前の通り少し白濁しております。美味しい♪
c0244650_16245596.jpg
                   よく見てみると上下が逆

 底に濁りが溜まらないように、注ぐとき引っくり返すようになっているのですね。
    それだからでしょう。飲み口に透明のキャップが付いていました。

   いつも飲み口をティッシュで拭きとる私にとっては感激モノでした♪

       どうして、缶物だけは剥き出しなんでしょうね?

       ・・・まぁ、日本は無菌すぎる感もありますが(汗)

   この日のゴハンは、
c0244650_16442960.jpg
                    びん長まぐろの爆弾丼~!


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-06-23 01:55 | 日常

了解ヲ カンガエル

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です



水無月の朝
c0244650_12283834.jpg






















雨の日の

桂夢衣の紫陽花

顔すずし・・・         字アマリ…



さてさて、最近気になることの一つ。

今やメールが当たり前の時代。
学校からの連絡などもメールでするらしいですね。

そんな時、多分みなさん普通に使われている
「了解」


メールを始めた頃
友達に一生懸命に打った文に対して返ってきた言葉
「了解!」に対して、「一言かい!」と突っ込みを入れた覚えがあります(笑)

なんか残念な感じですよね。

今じゃ私も当たり前に使ってましたが・・・

ちょっと待てよ!
これって、先輩方に対してはタメグチっぽくない?

堅苦しいことは云わないまでも
せめて、お友達や身内には
「了解です!ありがとう。」とか
絵文字を付けるとかが良いでしょう。

目上の方や上司やお世話になっている方には
本当なら
「かしこまりました。」
「承知いたしました。」
ですが、せめて
「了解しました。」「了解いたしました。」

ね!スマートだと思いませんか?


てなことを考えてる今日この頃でした・・・




 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-06-18 13:08 | 日常

納得して買うこと

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


c0244650_1655222.png
  決してマワシモノではございませんが・・・

これは、日焼け止めです。

CMというのは凄い効果があるもので、最近テレビでやってる女優さんの日焼け止めを買いに行きました。今年はジェルタイプ(殆どクリームっぽい)のものが流行?

サンプルを使ってみることも大事。

でも肝心なのは、やはり店員さんに聞くことです。

一度使うと多少なりとも雑菌が入るので、なるべく半年~1年で使い切ること。と、なれば量が多いのは私には使い切れない。カラダにも使われる方ならいいかもしれないですね。

これを選んだのは、昨年もこれの乳液タイプを使っていた安心感。美白効果。浸透し効果が高い。などなど・・・

やっぱり聞いて納得して買うのが、私の世代なのかな^^



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-04-19 07:00 | 日常

部屋干し

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


こんにちは。

昨日は二十四節季の啓蟄でしたが、京都は朝から雪が降ったり止んだりでとても寒い1日でした。それでも、だんだん日の暮れも延びてきて春も近いんだなぁと感じます。
御所の梅もとても綺麗です♪

さて、春といえば花粉!(私は年中ネコアレルギーなので家の中ではティッシュが手放せませんが…)それに付け加えPM2.5。おまけに隣のマンション建築で外に洗濯物が干せません。なので、部屋干しです。

部屋干しというとよく匂いが気になると云います。
やはり、お料理などすると仕方ないのかもしれません。

部屋干しで私が気を付けているポイント。
タオルなど濡れた物を洗濯機に放り込まない。
干した洗濯物が乾いてないうちは、炒めものなど油を使った料理は避ける。
乾いたら早めに仕舞う。
何故かというと、濡れた状態だと匂いはより付きやすいということ。

焼き肉などして部屋に匂いが残った時、ぬれたタオルをブンブン振り回したらマシになるという裏技を聞いたことがありますが、まさしく裏を返せばですよね。

なのでスグに洗濯しない場合、濡れたり湿っているタオルなどは一旦干しておくと良いんです。綺麗に広げて干さなくてもフックなどにぶら下げるだけでも違いますよ。私は洗濯機の縁にかけてるだけですけどね(笑)
c0244650_1295599.jpg


ちなみに・・・
煙草の匂いはキャンドルをつければ消えるそうです。(煙草の煙はPM2.5!)

 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-03-07 13:08 | 日常

嬉しいヒトテマ

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


こんばんは☆彡

ゆる~い雨の京都もいいもんです。
とても冷え込むそうなので気合入れないと…(病み上がりです;)

今日、お仕事で使うお買い物をし、帰ってから袋を開けようとすると。。。キュン♪

c0244650_1920517.png
わかります?
良いことなのでぼかす必要はないのですが…いえ、ブランド名でなくシールの貼り方に注目です。

テープの端っこが折れていて、スムーズに剥がせるように貼ってあるんです。

帰ってきて楽しみに開けようとした時、ベッタッと貼ってあるとスムーズに取れなくてイラッとしたことないですか?
高齢者や障がい者の方、小さいお子様だって、この張り方なら開けやすいと思いませんか?

是非、店員さんに広まって欲しい小さな“ひと手間”だと思います。
日本人らしい心遣い、素敵だと思いませんか060.gif


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-11-10 19:42 | 日常

防犯対策?!!

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


ウチの近所は夜になると暗くて怖い。
お向かいは4年間ずっと、そして隣も更地です。

最近は門灯を点けてられるところが少ないような気がします。
そんなとこまでecoにしなくても…

ですが、ですが!
町内の食品問屋さんからマンションの前に自販機を置くよう勧められたようです。
お向かいはリーマンショックで長いこと空き地でしたが、先日地鎮祭をしてました。
隣も2年かけてのマンション建設です。

そんなんで自販機を置かない手は無いということらしいです。値段も安いよ~♪

問屋さんが管理するので全てに安心で楽々~♪
c0244650_2321836.jpg

これが、かなりいい仕事をしてくれてるんです!
明るく道を照らしてくれて、これで少しは夜道も安心です060.gif



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-04-15 23:15 | 日常

2013.1.1癸巳

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


           *。:.゚あけましてヽ(´∀`)ノおめでとうございます゚.:。+゚

              健康とシアワセ多き一年でありますように060.gif

c0244650_21223839.jpg
                           手前の葉牡丹は篤姫
いつも整理整頓を意識してると、年末の大掃除なんて目じゃない!
少し念入りにチェックはしますけど。
「普段からやっとけば楽なのは分かってるけど、そんな暇ないっ!」って声が聞こえてきそうですね(;´∀`)でも!コツさえわかれば誰でも苦労せずできますよ!
今年の年末は、いつもよりゆったりしませんか??今からが勝負…(゜∀。)

c0244650_21133420.jpg

ってことで、御節も好きなものだけ ぱぱっ~と作って・・・。
今年の白味噌は京都西陣・加藤みその京の香り。
やっぱり甘味がある方が美味しい!庶民派です~♪

       午後からは初詣に行きました。地元の氏神さんです。
c0244650_2285152.jpg
                                    元祇園なぎの宮

       こんな可愛いおみくじがありました。
c0244650_21473389.jpg

    中におみくじとお守りが入ってました。
    《中吉》 いつもと違った行動をすると良い。とありました。φ(゚Д゚ )フムフム…!!

                本年も宜しくお願いいたします。


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-01-01 22:34 | 日常

劣る大捜査線

こんにちは♪
 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


「被疑者(?)無事確保しました!」

パチパチパチッ!


や―っとです。1週間ほどかかりました。
なんとか生きて外に逃がしてやれました。

たった1センチくらいの薄茶色いコオロギの赤ちゃん。たぶん…
c0244650_14102466.jpg

見つけた場所は・・・天井。
下ばっかり探してました;
音がサラウンドで全然わかんなかったです。

見つけた時は嬉しかった~♪
らすくも自分が見つけたかのように目で追いかけてました。
らすくに捕まっては大変なので、袋の中にそっと落として緑がいっぱいあるベランダに逃がしてやりました。

ちょっと淋しいけど、夜になったら仲間との合唱聴かせてね060.gif





 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-09-16 14:25 | 日常

声はすれども

こんばんは。
 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


c0244650_22135930.jpg
                                    画像お借りしました


4日くらい前から謎の音がする。
文字で表すのは難しいのですが、
「チッチッチッチッチ...」
こんな感じかなぁ。

1日目洗面所あたり、2日目押入れの上、3日目おだいどこ。
場所がかわってるんで当然虫の音であろう。

でも、どこを探しても姿がないのだ!
何も食べずにいたら…;
キャベツを置いてみた。葉っぱのがいいのか?

朝まで鳴いてたのに、今は聞こえない。
外でも鳴いてるみたい。
仲間?無事に脱出できた?


・・・物哀しい晩夏です。








 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-09-12 22:14 | 日常