カテゴリ:藝術( 12 )

「吉岡徳仁 ガラスの茶室 ー 光庵」

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です



「吉岡徳仁 ガラスの茶室 ー 光庵」
c0244650_1327655.jpg
大きく張り出した檜舞台
京都市内が一望できる。
c0244650_13272379.jpg
ガラスの塊はまるで水の波紋の煌めきを思わせる.+**.+

この日は予報通りかなりの陽射しでしたが、
ガラスの茶室と眼下に広がる京都の街はキラキラ涼しげでした♪
c0244650_13274633.jpg

おまけ。。
ランチで一目惚れしたティーポットとウォーマー♪
c0244650_13344058.jpg


                       2015.5.27




 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2015-05-31 13:45 | 藝術

Yumeji

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


-ベル・エポックを生きた夢二とロートレック-竹久夢二展
c0244650_1493040.jpg

お仕事帰りに行ってきました♪
午後6時以降は半額~v(^o^)
c0244650_150152.jpg

大好きなロートレックも観れたし
かなりの数の夢二式美人に堪能!
「花子とアン」にも出てきた
夢二の装丁した白蓮の本もありましたよ。
c0244650_150548.jpg

お土産まで買ってしまった(笑)
c0244650_2295157.jpg

今晩はそんなわけで遅くなったから
泉門天の餃子♪ヽ(´▽`)/


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-09-06 08:30 | 藝術

アンティークの器

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


〈染司よしおか〉のお隣にある器屋さんにも寄りました

私の好きな物の中に、器があります
c0244650_2026135.jpg       
      















大きさが分かりませんね(笑)
かなり小さな織部豆小鉢

明治時代の物だそう

よ~く見ると角っこが欠けてる・・・
だから、80%off♪

金継ぎやってみたいなぁ~っと思う今日この頃

かえって高くつくのか??(笑)



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-08-29 20:40 | 藝術

ザ・祇園祭

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


2014.7.12

10日から始まった鉾建ての様子です

長刀鉾
c0244650_21482611.jpg                
c0244650_21494323.png

函谷鉾
c0244650_2149980.png

c0244650_2244454.jpg

菊水鉾
c0244650_21553588.jpg

c0244650_21562631.jpg

c0244650_22493130.jpg

月鉾
c0244650_2251680.jpg

c0244650_21574215.jpg


新町通りを帰ってくる鉾が一番迫力あります。
狭い通りを電柱を押したり、家の軒先を押して通るのは面白い♪
鉾の上から家の二階目がけて粽を投げたりします。
c0244650_21572642.jpg

電線を保護する為?の黄色いネットはイマイチのような気がします。
電線を地中に埋めると良いのでしょうが、それはそれで面白くないんですよね・・・


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-07-19 23:03 | 藝術

祇園祭にご注意!

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


今月15日は葵祭です。
平安貴族の姿で京都御所を出発し、風雅な行列が下鴨神社を経て上賀茂神社へ向かいます。

そして京都と云えば祇園祭。
今年から変わる。。いえ、49年ぶりに巡行が2回に分けられるそうです。→
「大船鉾」の復活もあり、この夏の京都はより一層暑くなりそうです♪
同級生もこの大船鉾の巡行に関わるようなので、ちょっと愉しみ^^
c0244650_1414073.png
                                 (画像お借りしました)
もともと祇園祭はひと月間あるのですが、山鉾が建つとなると街の方達は交通機関も大変で会社関係の方は仕事にならないでしょうね。

でも、歩行者天国や夜店は前祭(さきまつり)だけなのかも・・・007.gif


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-05-09 01:47 | 藝術

チュッパチャプス

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です



誰でも1度は食べたことあるんじゃないかな?

  食べたことなくても見たことはあるくらいポピュラーなお菓子ですよね♪
c0244650_1333928.png

実はコレ!
サリーちゃんのパパのようなお髭が印象的なスペインの芸術家サルバドール・ダリがロゴマークをデザインしたんです。
スペインで1958年に誕生し、1977年から日本にも輸入され、もはや世界展開されているキャディなんです。

ロゴを頼まれたその場で描かれたらしく・・・やはり天才は天才だ♪
c0244650_1348463.jpg
                          (画像はお借りしています)

           デージー(ヒナギク)をモチーフにされてるそうです056.gif             

c0244650_143425.jpg
           あらら!らすくまで気に入ってしまったようですな。。                 


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-04-24 08:15 | 藝術

おはしのおはなし

こんばんは☆彡

More
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-11-18 23:53 | 藝術

阿吽の双龍図

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


建仁寺(東山) 法堂天井画
c0244650_11221470.jpg
                    「双龍図」 小泉淳 作筆
平成14年に開創八百年を記念して初めて天井画が描かれた。麻紙という丈夫な和紙に、桯君房という中国明代で最上の墨房を使用され、畳108枚分あるそうです。

               暫く立ちすくんでしまうほど壮大な画

c0244650_11395521.jpg
              国宝 「風神雷神図屏風」 俵屋宗達筆(複製)
 その横に
c0244650_11491182.jpg
                     金澤翔子書 「風神雷神」
                    こちらもかなりの迫力でした。

c0244650_1251537.jpg
                  「雲龍図」 海北友松 筆 (複製)
眼といい、爪といい鋭さが格好いい。天井画も迫力ですが違う力強さを感じます。本物が見たい!しかしながらレプリカにしろ写真撮影OKとは、建仁寺さん太っ腹(笑)

c0244650_222327.jpg
c0244650_1564427.jpg












(水)・△(火)・(地)乃庭
c0244650_2223326.jpg

  潮音庭
c0244650_293777.jpg

c0244650_295935.jpg
                     
方丈の石庭(大雄苑)
c0244650_2132646.jpg

c0244650_2134218.jpg

c0244650_2141479.jpg
                 

          時間を忘れ、ゆっくり心静かにお庭を眺める・・・
   
                      2013.9.29



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-10-05 07:19 | 藝術

物の整理は心の整理にも繋がる

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


再来週の日曜日にcotohaさんで川村妙慶さんの法話のイベントがあり参加します。
興味ある本があったので、お逢いする前に読んでみました。

のしくみがわかる」~気持ちを整理できないあなたへ

簡単に読めてしまう本で
“うん!うん!”とか“あぁ~!”とか読みながら言ってました(笑)
c0244650_23264524.jpg

            気持ちを整理する

            心の部屋が煩悩であふれないように



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-04-08 23:39 | 藝術

日本の心を忘れないこと

こんにちは♪
 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


毎回、本屋さんで手にとっては置き、パラパラ見ては置きしてました。
気になるなら、さっさと買えば~(苦笑)

なんですが、まだ途中の本もあるし…
だいたい分かった内容やろし…
モノも増やしたくないし…

ですが、自分を見直すことは大事。
それに著者が禅寺のご住職で庭園デザイナーというのが興味をくすぐった。
c0244650_9555893.jpg



立ち居振る舞い=所作

なるほど!息子達にも読まそう!!(読まないと思うけど)
以前、フェースブックでこんなこと書いてました。



6月14日のFbより

ちょっと前、阪急の駅の階段を下りている時、何かを踏んづけた。横をかけ下りる女の子のマキシの裾。思わず「ゴメンナサイ!」と、言うと振り返り睨まれた。「わたし?‼」
怪我をさせたり、破いたりしたら文句なし私の責任になるんだろうな。

私にもスカートを穿いていた若かりし頃がある。階段を下りる後ろ姿を見て幼い息子は
「うわぁ~♡ おかあさん!シンデレラみたい!」と、言ってくれた事を思い出した(笑)


今日、仕事行く途中、自転車で商店街を走ってると前に小さな女の子を乗せた自転車がいた。そのお母さんはロング丈のカーディガンを着たはったんやけど、裾が後輪に絡みそうでヒヤッヒヤ!信号で止まったら、お節介なオバサンになろうと思いきや右折して行った。
大丈夫やったかなぁ・・・

やっぱり損なのは怪我をすること。

お洒落をするのは素敵なこと。
でも、それ以上に立ち居振る舞いも お姫様を目指してほしい。・゜゜・(>_<)・゜゜・。


c0244650_0534645.png
                                      ※画像お借りしました





 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-09-05 10:29 | 藝術