カテゴリ:元気になること( 10 )

ストレス

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


今日はIC友達の付き添いで高槻の整体に行ってきました。以前の記事はコチラ

彼女は真面目で几帳面でストレスも多く、公共機関を使って重いサンプルやカタログを持って移動しているので、かなりの肩こりに悩んでました。

約1時間のゴッドハンドの施術でストレスも下がりスッキリとした笑顔になってました♪
ヨカッタ^^何回か通うとストレス数値はゼロになりますよ♪

そんなストレスも悪い事として捉えると身体に不調をきたすが、考え方を変えると有用になるという お話。

スーパープレゼンテーション Eテレ NHK

ポジティブな考え方というのは何でも味方にしてしまうんですね060.gif
ご参考に!


4月4日は母の誕生日だったので大好きなケーキをお土産に。。
高槻の美味しいケーキ屋さん、ドエル
c0244650_0304473.jpg



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-04-10 00:55 | 元気になること

柚子ジャム作り

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


今朝は眩しいくらいに良いお天気でした♪

我が家は七草粥にお餅を入れて食べます。
お粥っていつもお米から炊いていたのですが、ご飯から炊いていいんですね。
お米から炊くのは養生粥といって、風邪をひいたときなど身体が弱ってる時のためのお粥だそうです。
お子さまなどお粥が苦手な方は、洋風にリゾットにしても美味しいです。

さてさて、年末に次男坊が島根に遊びに行ったときのお土産にと、たくさんの小ぶりの柚子を持って帰ってきました。使い切れないので柚子茶を作ろうと思ってたのが、やっと実行できました。
c0244650_1261378.png
  皮はカットして冷凍にすると組織が壊れエキスも出やすく、そして柔らかくなります。
c0244650_12121153.png
 種を取って薄皮ごとざっくり切って氷砂糖と冷凍した皮を入れ常温で2週間おきます。
         ビタミンCたっぷり!あったまれるかなぁ~楽しみです~♪


c0244650_12223011.png
c0244650_12225914.png
残った種を水に漬け、一晩してから水を捨てるとトロっとしてます。










なんと化粧水の出来上がり!
サラッとシットリいい感じです♪











 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-01-07 12:38 | 元気になること

ゴッドハンドでメンテナンス

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


先週4年ぶりに行ってきました!
ジェネティクスカイロプラクティック(整体)

スノボーをやめてから毎晩のストレッチもサボリ気味だったせいか、カラダが凝ってきました。
肩こりは殆ど感じないのですが、首を回すとゴリゴリでした;
腰も背中も少しきてました。
それと、2ヶ月前に打撲した右手小指が治らないから。

そして・・・そして何より『顔の歪み』(笑)
最近目が開きにくく、いつも眠い気分でした。
確かに寝不足気味ではありますが…

1時間かけて みっちり診てもらえます。

やはり股関節が硬くなってました。
あちこち歪んでました。

指の痛みは肘からきてました。
肘の歪みを整えてもらってるうちに、どんどん肘も指も楽になっていきます。
膝の痛みなども腰からきてることが多いそうです。
軽い坐骨神経痛も良くなりました。

そして・・・
顔!(笑)
引力に負けて老け顔になってきてる感がすごくイヤでしたが
それが目がパッチリ開き、鼻が通り、口が大きく開きやすくなりました。
見えにくさもマシになった気がします。

10年来みてもらっているので安心してメンテお任せしてます。
身体のあちこちの不調は骨の歪みからきていることが多いんだそうですよ。

気分も爽快♪ストレスゼロ060.gif
c0244650_2244183.png


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-11-26 08:00 | 元気になること

生姜シロップ♪

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


c0244650_1312935.jpg

いつも頼りになる大先輩アドバイザーさんのmyRhythm通信で紹介されていた生姜シロップに挑戦しました。スペースセラピーマイリズムさんはコチラ→

低体温症の私にとって生姜は大変有難い食材です。
冷やしあめ・ジンジャーエール・あめ湯…どれも濃い味(辛口)で飲むのが大好きです。

400g入りの生姜が売ってたので全て剃りおろし、お砂糖と水で煮詰めていくだけで簡単にできました♪お砂糖は毎朝食べてるヨーグルトに付いてるコレを使いましたよ。
c0244650_13492722.jpg
                  こんなに溜まってました;
グラニュー糖の大粒なので普段使っているお砂糖の中に混ぜておくと固まらなくていいと聞いて少しは入れてますが、流石にこんなには使い切れず(笑)
c0244650_1353056.jpg
               フードプロセッサーが欲しい瞬間でした。


漉したら少しになりました(保存瓶が大きすぎですね…)残ったのもジャムとして食べてます♪



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-08-13 14:05 | 元気になること

願晴ること

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


3.11


この日は私にとっても 心に残る日です
2年前のその日、整理収納アドバイザー1級の受験の日でした

復興・復幸がなかなか進まない

でも、少しずつ…少しずつ…

何も出来ないけど、自分も少しずつ、少しずつ

前へ・・・


        黙祷











 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-03-12 12:07 | 元気になること

ウルトラ蒸し生姜

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


おはようございます♪
毎日寒くて冷たくて、コタツから出たくない病で困ってます。

ずっと低体温で、ひどい時はしんどくて動きたくなくなります。
35度台は当たり前で、34.7度の時は体温計が壊れたと買い換えたくらいです。

最近TVで 「ウルトラ蒸し生姜」(乾姜)を知りました。
生姜で身体が温まるのは知ってましたが、なかなか毎日となると面倒です。
これなら、1度に作っておけば保存もきいて簡単に口に運べます。

完全に乾燥させるのが大変ですが、水分が残った状態で冷蔵庫に入れると
効果がなくなりますのでご注意を!(成分が変わるそうです)

で、効果ですよね?

体感としてはポカポカまでは感じられません。体温が低すぎるのか…;
ですが、ダルいとか動きたくないとまでは感じない。フツーにいい感じ。
ちなみに、体温測ってみました。

36.8度!!?

あれ?これって、熱が出てるんじゃない?
効果が出てるのか?調子が悪いのかぁ~~~?
c0244650_11371584.jpg
                             作り方はコチラ→


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-01-23 11:44 | 元気になること

ステンダース石鹸

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


インテリア三昧の後は、
c0244650_1739710.png
                ステンダース石鹸
TVでたまたま見て、絶対行きたくて地図を片手に連れてもらいました。独りでは迷子確実!
低体温・乾燥肌のわたしには超魅力的です。

とてもナチュラルないい感じのお店。
お店の方もすごく丁寧で、いっぱい試させてもらえます。
可愛らしい色と香りの石鹸がたくさんありました。入荷したてらしくタイミング良かった!

入浴剤にもなるソルトスクラブ ローズを購入。
お風呂でマッサージしてそのまま入浴するんです。
ボディクリームいらずでホカホカです。
c0244650_17432557.jpg
                                容器も素敵です♪
手作り石けん は、リンデンブロッサム(菩提樹の花)にしました。
しみ、シワを防ぐ成分が含まれているらしく、おばちゃんにとってそこは大事なとこ!
いい香り~060.gif

今度はボディバターだな♪

友達も気に入ってくれたので、行ってよかった!
・・・その友達から思わぬサプライズをいただきました。
ありがとう~!感謝感激です♪49サイと3ヵゲツ、お洒落します!
c0244650_17443756.png


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-10-28 17:57 | 元気になること

伝統色ネイル

こんにちは♪
 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


岡崎アートフェスティバル part弐

あと、気になったのが宝暦元年(1751年)創業の日本画用絵具のお店、上羽絵惣の胡粉ネイル
ちょっと高めやけど、刺激臭が無いので猫に気兼ねしなくて良い(笑)
onedayタイプらしく、お仕事の都合でネイルが出来ない方にはいいかも。
除菌アルコールで簡単に落ちます。
普段のネイルの上から付けてもらったので、どのくらい持つのか試してみます。

アロマ入りもあるみたい~♪
ラベルがすごく気に入ったので並べるのも楽しそうです。
c0244650_151526.jpg
                              画像お借りしました

こんど買いに行こっと・・・



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-10-22 06:39 | 元気になること

しゅわしゅわ~

こんにちは♪
 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


ウチの冷蔵庫の常備ドリンク
  炭酸水
c0244650_1323952.jpg


身体が疲れている時に飲む水は炭酸水が良いそうです。
そんなに疲れているかなぁ…?

息子達には、そんなもんよう飲むわ~と言われますが
味が無いのがいいのです。
ジュース飲んでも、結局お水が欲しくなりますもんね。

それに、禁酒・休肝日にも持って来いですよ!

ジュースは滅多と買ってなかったせいか、幼かった頃の息子達はお茶か牛乳。
食事の時でも、お茶か牛乳。
牛乳でご飯?‼ 私にしたら それこそ そんなもんよう飲むわ~です(笑)


まだまだ、残暑が厳しいです。

炭酸水、見た目も爽やか気分もスッキリおススメです060.gif





 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-08-31 13:29 | 元気になること

(σ・∀・)σ ナッツ!!

大好物のナッツが店から消えた;
正しくは、素焼きの塩抜きアーモンド。
だいたい、スーパーから商品が売切れ状態になるのはマスコミの仕業!

売れ難くなってきたりしたら、テレビに特集をお願いされると聞いたことがある。
いい宣伝だもんね!で、タイミング良くsaleになってたりする。

アーモンドは貧血に良いと聞いて食べてたけど、それに関しては言ってないみたい;
でも!老化予防になってたらしい♪♪
ついつい食べ過ぎると、大人ニキビや体重に影響しがちだった。
ひと掴みくらいが丁度良いらしいです。了解!
詳しくはNHKあさいちのHPをご覧ください。



c0244650_2140469.jpg ゲッツ‼ 
   保管は冷蔵庫で!だそうです。



c0244650_2140556.jpg                 
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-06-02 21:55 | 元気になること