カテゴリ:color( 10 )

染色

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


高校卒業して染色の世界に入りました。
いわゆる友禅染・型染め・ロウケツ染めを2年間学びました。
化学染料を使ってました。

藍染の体験をしたこともあります。
やはり天然染料の魅力は知ると奥深いです。

月日は経って、カラーの勉強をすると
やはり染色の歴史に触れることになります。
そこで、お世話になったのが吉岡幸雄先生の本でした。

先生は五代続く染色家さんです。
途中、化学染料の時代もあったようですが
先生は天然染料に拘ってられます。

それゆえ、素材にも手仕事に拘ってられるそうです。
自然なことであるように思います。

守っていかねばなりませんね。

素敵・・
c0244650_23464939.jpg



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-08-23 23:51 | color

kuchibeni

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


やっと自動車免許の更新に行けました。
私は7月生まれ。否応なしに暑い中、免許の更新に行かなければならない(笑)
今回は降りた駅からのバスの時間を調べていったので殆ど待たずに済みました。

コレも整理のおかげ♪


さてさて、最近すっごく久しぶりに口紅を購入しました。
c0244650_1803414.jpg
                                *画像をお借りしました
選ぶポイント
・唇が荒れない
・かわいい
・元気に見える
・下品でない

要するに自分に合う色!
化粧品も、そう!パーソナルカラーで選びます。

おばさんになっても(笑)、若い頃に似合ってたからって
その色が似合う訳ではないんです。

肌もくすみ、髪も白くなり、眼の色も褪せてくるんです。

だから、年相応にカラーを見直すことをお勧めします。

髪の色も真っ黒ではなく、ほんの少し明るめにすると
取ってつけたようにはなりませんよ。
髪の長さも重要です。
無理に若作りすると、逆に老けて見えたりするのです…コワッ!

たまにはイメージチェンジで大胆に変身するのも素敵ですが
普段はナチュラルが良いですね。


素敵に年を重ね、色を楽しんでくださいねemoticon-0159-music.gif



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-08-12 18:19 | color

売れりゃ良いってもんじゃない

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です



母の付き添いでショッピング( ̄▽ ̄)

私がお中元頼みに行ってる間に
母がブラウスジャケット(おばちゃまのアイテム)を買う寸前!

私、即効「却下っ!」
薄い水色と白のレースで、丸みのある襟のジャケットでした。

母はブルーベースでも、ウインターさん。
目力があります。
パステル調や可愛らしい襟のデザインはNG!
骨格も影響します。

お隣のコーナーから
「コレがいい❤」
見つけたのは、黒地のレース。
c0244650_152312.jpg


こちらの店員さんはハッキリ似合う似合わないを仰る方で助かりました。

「センスのあるお嬢ちゃまでお母様は安心ですね。」
おいおい…ヽ(´o`;
ユニーク素敵なオバサマ店員さんでした。


いつも思う。。
何でも売れたら良いのではなく、
その方に似合うモノをアドバイスする。
そうすれば、
必然的にリピーターになるのでは。。

お洋服もお化粧品も、整理収納もインテリアも
同じ考えです♪♪

報酬は黄老で飲茶ランチとSHOTANIのシュークリーム♪ψ(`∇´)ψ
c0244650_140119.jpg



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-06-30 01:58 | color

自分流パーソナルカラー診断

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です



ずっと小泉今日子は気になる女性。

可愛いだけでなく、自分を誤魔化さずマイペースに生きている感じが好きです。
そんなKyon²のファッションやお化粧の仕方を昔から参考にしています。
ハタチの頃は、眉毛が太かったりもしました(笑)

今は、真似をしても同じようにはならないことは承知。

でもね、きっと同じイエローベースさんだと思います。

そのイエローベースさんがブルーベースを着ると・・・
c0244650_23414066.jpg
                               (画像をお借りしました)
c0244650_23405380.jpg
                               (画像をお借りしました)
可愛いですよね?
でもでも!!なんかちょっと違うと感じました。

では、こうするとどうでしょう。
c0244650_23472522.jpg
                               (画像をお借りしました)
c0244650_23534127.jpg
                               (画像をお借りしました)

大人っぽくしっくりきませんか?
口紅の色にも合わせてますね。

顔まわりに自分に合ったベースカラーを持ってくると、違ったカラーのお洋服を着ても
そんなに可笑しくならないというお手本でした♪


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-04-22 00:08 | color

イロヲワカル女

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


 先日、カラーを理論で学んできました。
c0244650_1241825.jpg
















感性でカラーを使いこなすには、はっきり言って限界があります。
どこまで自分が納得し相手をも納得させられるのかは、やはり理論が必要なんだと感じました。パーソナルカラーに繋がっていて、とてもすんなりと入ってきました。

お部屋のインテリアカラーも顔と同じでタイプがあるんです。。
今まで以上に色に拘ります(笑)

さてさて、そこで・・・
昨年あたりに気づいたことがありました。

男性は女性の口紅の色が変わっても見分けがつかないとよく云われます。
赤と一言で言っても実際は1色ではなく、黄みよりの赤だったり青みよりの赤だったり
とても色の範囲は広いんです。
それを男性はどこまで理解できるのでしょうか??

然しながら、有名なメイキャップアーチストは殆どが男性じゃないの?!

そこで私は気づいてしまったのです。

そう!それはみんなオネエキャラなのです(笑)
色を操る華道家のあの方もそう…ですよね。
外国でもホモセクシャルの方達はとてもセンスが良いのです。

男性でも乙女には色がわかるんですemoticon-0155-flower.gif
注:この説は私の勝手な持論です(笑)


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-03-29 06:30 | color

色彩のお勉強

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


今週の水曜日は、友達の色彩検定講師のフィードバックに行ってきました。
と言っても 私は3級しか持っておらず、そんな立場ではない。

その3級も独学なので超いい加減!
まぁ、今持ってる資格は殆どがそんな具合。

それで 私も復習になるし彼女も練習になるからと、一応この秋の2級試験を目指しましょうということになりました~(*゚▽゚*)
もう資格を取るのはやめるつもりだったけど、悪い虫があったかくなるとともにムズムズと…かな(笑)

どうなることやら・・・
c0244650_19225329.jpg

それよりも、明後日の工務店様でのセミナーを頑張らねば!
今日も社員さんお相手にやらせて頂きました。
うんうん頷いてもらえるって嬉しいなぁ♪

セミナーするのも、セミナー聞くのも勉強です。


✽6月2日(日)11:00~・14:00~
(株)城南組←クリック “住まいるフェアー” 整理収納セミナー「おかたづけのススメ」


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-05-31 19:32 | color

指編み

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


   wakuwakuする可愛い毛糸玉のお店に行ってきました。

c0244650_1230597.jpg                 



c0244650_123027.jpg                  
 
                        
多分、階段しかありません

京都は三条富小路にある、「さくらビル」大正5年に建てられた銀行建築のひとつです。

アンティークビーズのidolaさんも大好きなんですが、昨日行ったのはAVRILさん。

昨年お世話になった友人にお誕生日とお礼を兼ねて…

            彼女のパーソナルカラーはブリリアントウインター。
               特にショッキングピンクがお似合いです。
                ピンクは若返りの色でもあるんです。
c0244650_1243033.jpg

初めての指編みに挑戦!それもイキナリ3本取りでやったもんだから、ちょっと大変;
編み物は好きなので時間を忘れて楽しめました~emoticon-0159-music.gif
c0244650_1273885.jpg




c0244650_12143930.jpg







c0244650_1215833.jpg

           完成!!気に入ってもらえるといいなぁ♫


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-01-09 12:38 | color

色のお勉強

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


お陰様の病み上がりらすくも前以上に‘遊んで攻撃’‘行かないで攻撃’がパワーアップしている中、引っ掻かれながら脱出しカラーセミナーに行ってきましたemoticon-0170-ninja.gif

知識は使わないとドンドン消滅してしまうのです。
c0244650_21582022.jpg

プレゼンの演習です。
好きなポストカードを選び、家具をコーディネートし、それにあったリビングにしていくというもの。
私は皆さんが避けてた?日本髪の女性3人が写っている掠れた感じのカードが気になり、それにしました。

講師の先生に良い評価を頂きご満悦でありました~emoticon-0159-music.gif

急激に寒くなってきました。
皆様、温かくしておやすみください・・・

 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-11-13 22:17 | color

モテオトコ改造計画

友達から、「結婚式に行くからコ―ディネート頼む!3万くらいで!」

「スーツ一式3万って、アンタ!」

ってなことで、京都高島屋のenterG GOTAIRIKU に。こちらはオンワード樫山のブランドでありながら、お財布に優しい。3万はムリですが;

     全然ブラックに見えるんですが、昼光色の照明だとネイビーなんです。
c0244650_22245025.jpg

     程良く光沢があり、ストライプがさりげなくスラッと見え、単純ではないイケてる
     色。これだ!
     ブラックは無難ですが、老けて見えたのでネイビーをおススメしました。
c0244650_2232720.jpg
     男性店員さんのお見立て。黒白のチェックのタイと薄紫のペイズリ―柄のチーフ。
                             
     お顔出しができないのが残念ですが・・・ワタクシのコ―デ。
c0244650_22273588.jpg

     小顔効果も狙ってライトトゥルーグレーのドット柄のアスコットタイで、オサレ男子
     の出来上がり。
     ポケットチーフはグレーベージュでタイより小柄のドットにしました。

     これで(シャツはお手持ちのがあるそうで)set up 43,000円弱。
     10%引きです♪(明日まで)

     WINTERタイプなので、チーフかタイでコントラストをつけようと思いましたが
     チョイ悪オヤジ風になるので爽やかさを出し、“婚活して頂こう作戦”でした!

                       ガンバレ!




 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-05-24 23:52 | color

パーソナルカラー

人にはそれぞれ自分を活かす色があります。

それは好きな色だからといって似合う訳ではありません。
なんとなく似合ってると分かって選んでる方もいれば、勘違いされてる方も多いんです。
似合わないと思ってた色が、実はその人を輝やかせる色だったってこともあるんです。
色は1色ではないからです。ピンクでもいろんなピンクがあるでしょ?


パーソナルカラーには4シーズンのタイプがあります。
ブルーベースのsummer・winter
イエローベースのspring・autumn に分かれます。

芸能人でも、なんか違うなって人もいれば、凄い素敵だなって人いますよね。
うまく自分を引き出していると思うのは竹内裕子さん。
綺麗にならはったと思いませんか?
winterタイプのこの方はCMなんかで見るヴィヴィッドカラーの衣装が凄くカッコイイ!
c0244650_0554371.jpg



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2012-05-24 09:30 | color