「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:セミナー( 27 )

「生前整理アドバイザー」を受けてきました

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


先日の日曜日に受講した生前整理はよくあるエンディングノート..自分が死んでしまった後、家族が困らないための記録…ではなく、自分がどんな人であったか、どんな人になりたいのか、自分を見つめ直すためのエターナルノートを書き込みます。
c0244650_2126492.jpg

そして やり残したこと、やるべきことが見えてきます。
今まで頭で分かっていたけど後回しにしてたことに拍車が掛かります。

「やるのは今❗」

って、ことで洋服など衣料品の見直しです(笑)

捨てられないけど、貰ってもらえるなら手放せます~♪
11月8日はエクスチェンジ@京都でお逢いしましょう♪ヽ(´▽`)/

c0244650_21283664.jpg



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2015-10-02 21:32 | セミナー

お節介士

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です



「お節介士 (正式名称はケア ライフサポーター) 養成講座」と称するものを受講してきました。

介護する人を支援するための資格です。
知っているようで知られていない介護保険制度のこと、家族が介護が必要になった時、
どんなことに注意をすれば良いのか、などを身近な方にお節介するというもの。
ネーミングが関西らしくて、優しい感じがイイです♪

自分の親のこともあるし・・・
最近、高齢者の整理収納サービスにお伺いしたこともあったので知りたくなりました。。

http://elder-life.org/osekkai.html

c0244650_032346.jpg

                 末広がり・・・プチシアワセ♪(笑)


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2015-01-22 00:05 | セミナー

風水カフェ講座 《はじめての風水》

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


『風水』

名前は知ってるけど・・
気になるけど・・
お財布は黄色?

ところで、風水って何??

まずは風水の歴史をご紹介します。
江戸城や香港の風水事情も交え日常で使われる風水のお話。
「京都御所は本来の御所の形態でない」「天皇家と風水」「京都と都市計画と風水」など。五行の色と生年月日の関係、色の過不足の性格への影響をお伝えします。

お土産は、貴方のラッキーカラーを実践鑑定!


日時 2014年 9月28日(日)
   10:00~12:00
場所 ウイングス京都 2階 会議室3
http://www.wings-kyoto.jp/about-wings/access/


講習費 3000円 (資料代込み)
持ち物 筆記用具
先 着 10名
       
c0244650_16542760.jpg

facebookはコチラ→

 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-09-10 17:13 | セミナー

怒りの連鎖を断ち切る

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


今年になって初めてアンガーマネジメントというものがあるのを知りました。
c0244650_15172496.jpg

よくわからへんけど、イライラして八つ当たりせんで済む方法があるんかな?
整理収納からお母さん達がストレスなく子育てができるようにと願う私にとって、すごく興味を引きました。

2月にアンガーマネジメントキッズインストラクターを取り、順番が逆になりましたが先日入門講座を受講してきました。
整理収納や発達障害に関わっていると、それらに繋がったこともいっぱいあり納得のいくものでした。もっともっと落とし込んで皆さんにお伝えできればと思います。

イライラして怒る・・・原因はストレスだと気付いてるはずです。そのストレスを取り除く方法を知ることで怒りの連鎖を断ち切ることができるんです。

お母さんがアンガーマネジメントができるようになると、その子どもにも家族にも伝わっていきます。

叱り方がわかると同時に、怒られる側の対処法もわかるのでパワハラ・虐めにも屈しなくなるのだと思います。子どもたちを守る手段としてアメリカでは小学校で導入されてるくらいだそうです。

ご興味のある方は。。。

「怒りのタイプ診断(体験版)」無料です!



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-03-04 15:25 | セミナー

思い出深い一日になりました♪

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


今日は2月22日、にゃーにゃーにゃー(=^・ェ・^=))ノ彡
c0244650_2055031.jpg
                  らすく(猫)の日です♪


そして、今日はリレーセミナーの1日目。私の担当する日でした。
c0244650_2137795.jpg
      会場の窓からは東山三十六峰、如意ヶ嶽(大文字)が見えます。


昨年の緊張が蘇って来つつも、それからのご縁で何度か講師を務めさせていただいたお陰で何とか冷静に無事終らせることができました。
c0244650_2144175.jpg
衣装も硬くならないように、コンテンツに合わせて可愛くしてみました(笑)

内容は「きっずおかたづけ」として「子どもの三日ぼうず攻略法!」
自分でも攻略法というテーマに迷いがあったのですが、先にテーマを発表してしまったもので変更もできず・・・研究会の仲間からの的確なフィードバックなどもありギリギリ完成できました(汗)

拘るのは、兎に角お母さまが少しでも楽しく子育てできること。
私自身が怒ってばかりのイライラした日々を過ごしていたからです。

そんな私でも子どもたちは私を嫌いにはならなっかったことに感謝してます。

そして今日、同じような気持ちで私のセミナーを聞いて下さってた方がお一人いらっしゃいました。

題目を見て始めは関係ないと思ってたけど、深く心に入ってきました。

そんな感想をいただきました。そしてぽろぽろと涙を流されました。
お子さんたちが立派に成長され巣立っていかれるとのこと。
嬉しいと寂しいといろんな想いが込み上げてきたのでしょうね。とても素敵でした。

そんな感動をいただけるなんて、私は講師として本当に幸せ者です。。。

ありがとうございました。


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-02-22 22:09 | セミナー

もうすぐです♪『整理収納スペシャル2daysセミナー』

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


『整理収納スペシャル2daysセミナー』

日程:2月22日(土) 23日(日)

場所:京都国際交流会館

料金:●1日のみ 1000円
    ●2日共通 1500円

主催:京都・滋賀整理収納研究会


お片づけが苦手な方!
やらなくっちゃと思ってる方!

ぜひ、私たちに会いに来てくださいねemoticon-0159-music.gif

私も講師として参加いたします♪
c0244650_13251854.jpg



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2014-02-19 13:28 | セミナー

セミナーを終えて

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


       22日(日)のセミナーを終え、ずっと気が張ってたせいもあって
         クリスマスどころでもなく、ブログもサボリ気味です(笑)
          といって、満足のいくセミナーの出来ではありません。
          時間の割に詰め込みすぎなんだろうな…とか反省中。

           完璧といかなくても、伝わっていてくれたらいいな。
c0244650_0313277.jpg
c0244650_0314398.jpg
                終わってから、持寄り懇親会♪豪華!



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-12-28 00:37 | セミナー

来年もやります!リレーセミナー♪

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です



『整理収納スペシャル2daysセミナー』 のご案内です。

日程:2月22日(土) 23日(日)

場所:京都国際交流会館

料金:●1日のみ 1000円
    ●2日共通 1500円

主催:京都・滋賀整理収納研究会


お片づけが苦手な方!
やらなくっちゃと思ってる方!

ぜひ、私たちに会いに来てくださいねemoticon-0159-music.gif
c0244650_13511782.jpg



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-12-16 00:05 | セミナー

自分だけの《落款印》作り♪

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


おはようございます♪

整理収納アドバイザー仲間と、こんなイベントを企画しました~٩(๑'ᴗ'๑)۶

「そろそろ年賀状を書かないと・・・」

って、思われてるそこの貴方~!

手描きの方は勿論、プリントや印刷頼まれる方も自分で作ったオリジナルの落款印を年賀状の隅っこにそっと押してみませんか?然りげ無くあるだけで、かなり印象が変わりますよ♪

書道の先生が優しく教えてくださいますemoticon-0159-music.gif

c0244650_114760.png


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-11-17 08:00 | セミナー

認知症あんしんサポーター講座

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


先日、京都市長寿すこやかセンターの講座を受けました。
c0244650_1491938.jpg

-認知症の人やご家族の応援者(理解者)になってください。
そんな目的でできた講座です。

そういえば、今まで外で接したことはないかも。
と思っていたら今日、駅でまだお若い娘さんに連れられたお母さんがそんな感じでした。
何やら娘さんはイライラしたご様子でお母さんに冷たい目を向けられていました。
時折フラッと動かれると腕を引っ張って制止されたり、叩く素振りをされたり…

「とても頑張ってるんだね。あまり頑張りすぎないようにね。」
心の中で呟いてました。

京都市は当事者の方の交流会や、家族のための相談場所があります。
一人で抱えないで是非利用されて欲しいと思います。
【ホームページ】http://sukoyaka.hitomachi-kyoto.jp/

認知症も発達障害も障がい者も結局は健常者と同じ、一人の人として接することが大事だと感じました。
c0244650_149343.jpg



 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-11-04 01:51 | セミナー