「発達障害住環境サポーター〈基礎研修〉」1日目が終わって…

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


発達障害って何?

先天的な様々な要因によって主に乳児期から幼児期にかけてその特性が現れ始める発達遅延であり、自閉症スペクトラム (ASD) や学習障害 (LD)、注意欠陥・多動性障害 (ADHD) などの総称。発達障害は、しばしば精神障害や知的障害、身体障害を伴う。Wikipediaより
c0244650_3523611.jpg

診断を受けている事を公表している著名人も多く、坂本龍馬やアインシュタイン、レオナルド・ダ・ヴィンチもADHDではないかと云われてます。

SMAP中居くんのドラマの「アタル」や映画の「レインマン」は知的障害のある者のうち、ごく特定の分野に限って優れた能力を発揮するサヴァン症候群。山下清画伯も可能性が高いと云われてます。

ランダムに年月日の曜日を言える(カレンダー計算)というのも聞いたことがありましたが、現実おられました。
ある意味、取柄のない私には、その才能が羨ましい。

障害と言えども、個性なんだと感じます。

知れば知るほど、私にも周りの人にも当てはまるところはありますしね。
知ることで理解し、気持ちが楽になる。


結局、みんな同じ人間
理解し合い、暮らしやすい環境になればいいな・・・

先ずは、知ることから


「発達障害住環境サポーター〈基礎研修〉」
http://kurashi-design.org/banana/1605984


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
[PR]
by sobakasu-no14 | 2013-05-28 08:07 | セミナー
<< 色彩のお勉強 家に持ち込む前に… >>