人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキマ時間も有効に!

 ⁺⋆₊+⁺☆⋆穏やかに暮らす⋆☆⁺+₊⋆⁺
   整理おかたづけ⁺yuka₊です


2013年も、あっという間に1週間が経ちました。
このまま刻々ドンドン時間は流れるんですね…(°°;)"((;°°)

皆さまは、楽しいお正月を過ごされましたか?
私の仕事始めは2日からです。 『ガンバルぞ~!』

帰ってから実家に寄り、一緒に食事することに。
母がお風呂に入っている間にゴハンの準備。

冷蔵庫を開け 暫しガン見。

「・・・・・・・・・・」

あまり維持できてないなぁ…

そこで、得意の〈母がいない間に片付けるミッション〉を遂行しました。

母がお風呂に入っている20分の間にゴソゴソ…

・賞味期限のチェック

・分類(同じ仲間でグループ分け)

・製氷タンクの掃除

・拭き掃除(消毒)

モノがバラバラ散々気味だった冷蔵庫の中を整理するだけで、
基本の《7割収納》でスッキリ060.gif

整理ができない人のやりガチなコトの一例です(//∇//)

「おかあさん!林檎がイタミかけてるよー!」

「あぁ、何処いったんかと思てたんや~」

そりゃ、アンタ!不透明な袋に入れてたら忘れるわなっ002.gif


=冷蔵庫=
特に冷蔵庫の開け閉めは早めが宜しいので
そのためにも、中を把握できるように。

・定位置を決める
 (お味噌の場所、お惣菜の場所など)

グルーピング

・容器を開けなくても中に何が入っているか分かるようにする
 (透明タッパー、名前を見やすく書くなど)

・袋物のお惣菜などは器やタッパーに移しきる

・普段から収納は7割にしておく
 (サラダを作って冷やす、お客様からケーキや差入れがあった場合など)
スキマ時間も有効に!_c0244650_13214030.jpg
                                我が家の冷蔵庫デス;

       暮れの大掃除を最低限にするためにも、清潔をキープしてくださいね♪


 ホームページ《Y’s SWEET HOME》
by sobakasu-no14 | 2013-01-08 13:31 | 心帰りたくなるおうち
<< 指編み 2013.1.1癸巳 >>